※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

3月生まれのお子さんを持つ早生まれのお母さんが、4月入園を希望している場合、保育園の申請はいつからすれば良いか悩んでいます。経験者の方のアドバイスを求めています。

お子さんが3月生まれ、もしくは早生まれのお母さん。
仕事復帰される方は何月から保育園の申請出しましたか🤔?
4月入園を希望しているので10月に出せば良いと思って居ました。でもそれだと待機児童の加点がある子に比べて点数が足りないかな🤔とか、4月からだと近くに新園でもできないと1歳児クラスになるので0歳児クラスより枠が少ない、都内で待機児童が毎年300人を超える区に住んでいる事から、多分入れないだろうな💦と思いつつも、やれる事はしておきたいです😓👍
今月から出す方が良いのかな?もう遅いかな?
過ぎてしまったからしょうがないけど、育休あっと言う間でのんびりしすぎたのかな😓
経験者の方のお話をお聞かせ願います🙇‍♀️

コメント

詩子

下の子が3月生まれです。
うちは4月入園希望じゃなかったので参考にならないかもですが、7月に申請して9月に入園しました。うちの地域も同じく4月だと待機児童で加点された方も加わるので大丈夫だと言いきれないと言われました。新規申込の方は4月でも難しいと。

うちは2人目だったので新規ではないにせよ、それなら中途で申請しとこうと思い申請しました!

• りん

りん

ごめんなさい💦通知がされていなくて回答が来ていることに今気づきました😫
    4月入所かなり厳しいみたいなので、3月の募集にも出して待機児童の加点が入るようにしようと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月12日
ゆきこ

わたしが住んでいる地域ですが、4月入園だと10月から申し込みスタートだから10月中に出すよう言われました。わたしも今からできることはないか確認しましたが無いといわれ見学だけしています!あと、入れない可能性が高いので託児所の見学にもいきました!

• りん

りん

ごめんなさい🙇‍♀️通知がされていなくて回答に気づいたのも返信も遅くなりました。
    明日冊子が配られるみたいなのでもらいに行っていきます!
    区役所でも託児所なども調べておくよう教えていただきました。金銭的にも認可に入れたいなぁ😫
    見学3園認可なので無認可や託児所などにも行くべきですね。
    ありがとうございました!

• 10月12日