※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みーママ☆
子育て・グッズ

トイトレ中の2歳2ヶ月の息子がパンツを履くと漏らしてしまう。自発的にオシッコをお知らせしてくれる方法を知りたい。

今2歳2ヶ月になる息子のトイトレ中で、家の中では下半身すっぽんぽんで過ごさせてます。

オマルはリビングに置いてて、オシッコもウンチも行きたくなると自分でオマルに座りに行き家の中では失敗することもほぼなくなりました。

でもこれがパンツを履かせると漏らしてしまって、子どもにはオシッコしたくなったらパンツ脱がせるからチッチって言ってね!って言い聞かせるけどなかなか言わず…

パンツを履かせてる時は布パンツを履かせてるんで漏れたら足下に出きたお漏らしを見て気持ち悪そうな顔して動けずにいるんで、失敗したって感覚はあるんだと思います。

3語出るくらいだいぶ言葉も出るんでチッチは言えるんですけどなかなかそこからトイトレが進まず…

ちなみにイヤイヤ期もあってトイレに誘ってもイヤ!っと言われます。
何か自発的にオシッコをお知らせしてくれる方法があれば、経験談など教えて頂ければと思います。

コメント

まぬーる

下半身あらわなのが日常になりすぎて、本来の格好への移行が大変かとは思いますが、もう一息です!

布パンツとズボンを履いて、おしっこがでそうって感覚を掴みながら、漏れる前に親が手伝いながらも自分で脱いだり履いたりしながら衣服の着脱も練習していかないと、やっぱり本来のトイトレは身につかないかもですよー!

漏れたら漏れたで何度もパンツとズボンを濡らすしかないです!

• ☆みーママ☆

☆みーママ☆

やっぱり漏らして濡れた感覚で覚えて行ってもらうしかないですよね!
    今日から布パンツ履かせて再チャレンジします^_^
    ありがとうございました😊

• 9月8日
りんりんママちゃん

同じくトイトレ中の娘です⭐
もうすぐ2歳2カ月です。

うちは家では布パンツ、出かける時はまだ不安なのでオムツにしています。
うちも初めて2カ月近くたちますが、まだまだ失敗することもあります。😥
イヤイヤ期もやはりあり、トイレに行くことすら拒まれてしまいます💦
同じ状況なので、コメントしちゃいました😰本当大変ですよね😌💨
最近はシール作戦を実行中で、トイレに行き、おしっこやウンチが出たらシールを一つ!!というのをやっています😋そして、子どもと思い切り喜びを共有しています💝
言葉で誘うより子どもにとっては良いかもしれません!😊
既にやっていたらごめんなさい💦💦

• ☆みーママ☆

☆みーママ☆

イヤイヤ期のトイトレは難しいですよね💦
    シール作戦やってないです👀‼️
    アンパンマン大好きっ子なんでアンパンマンシールでも買ってやってみようと思います^_^

お互いトイトレ頑張りましょう!
    コメントありがとうございました😊

• 9月8日