※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
子育て・グッズ

離乳食のレシピを教えてください。卵アレルギーのため卵不使用でお願いします。

最近離乳食で新たなメニューとか挑戦しているのですが、食感や味がなかなか娘にヒットしないのかポイポイ床に捨てられたりべぇーっとしたりでうまくいきません(>_<)

みなさんのお子さんはどんな離乳食が好きですか?
お子さんの好きなメニューを教えてください(*^ω^*)
みなさんのレシピを参考にさせていただきたいです‼︎

ちなみに卵アレルギーがあるので卵不使用の離乳食だと助かります💦

コメント

★

ウチの子はおかずの固形物あまり好きじゃないし量もそんなに食べませんが野菜や肉などご飯に混ぜてホワイトソースのチーズドリアはパクパク食べます。

• しょうこ

しょうこ

コメントありがとうございます(*^ω^*)
    うちもあまり固形物が好きではありません(>_<)
    チーズ大好きなのでチーズドリア試してみます‼︎

• 9月8日
c

🍴豆腐ハンバーグ好きです。
鶏ミンチにひじきを入れてミニ焼きハンバーグにして、冷凍してます。

🍴米粉の皮で作った餃子。
中に豚ミンチとにんじん、しいたけを入れて小松菜バージョンと白菜バージョンを作って冷凍。

🍴冬瓜の鶏そぼろ煮
これも作って冷凍…。

🍴ひじきの煮物
ひじきとにんじんと蒸し大豆使ってます。

🍴しゃけとブロッコリーのムニエル

は残さずに食べます🐥

しょうこさんのお子さんはどんなものが好きですか?

• しょうこ

しょうこ

コメントありがとうございます(*^ω^*)
    最近餃子作ってみようかな…と思ってたところです♡
    たくさん教えてくれてありがとうございました‼︎

うちはかぼちゃと豆腐のおやき、とうもろこしご飯です^_^
    肉だんごとか魚とかあんまり食べてくれないのでタンパク質は大豆製品に頼りきってます(>_<)

• 9月8日
  • c

c

とうもろこしご飯✨作ってみようと思います。うちは白ご飯が苦手みたいで、混ぜご飯にしたり味噌汁やスープに浸さないと完食せずで…😅

マッシュポテトの中にさばの水煮缶と片栗粉入れてそのままポテトサラダ風にしたり、パン粉つけてコロッケ風にしたり…も好きです。

• 9月8日
  • しょうこ

しょうこ

とうもろこしご飯に納豆は特に好きです^_^笑
    うちも白いご飯だけだと食べないです(>_<)💦

それもおいしそうですね♡
    なんか離乳食、どの程度味付けしたらいいかとかいまいちわからずです…💦

最初に教えてもらったメニューはどの程度味付けしてますか?

• 9月8日
c

豆腐ハンバーグは
鶏ミンチ小パックにミニ豆腐(70〜80gの1パック)とひじきを適当に入れて、醤油を5滴ぐらいです🐥入れ忘れる時もありますが…。鶏の味がするので味付けはそんなにしてません。うちは"肉"が好きなのでこの硬さですが、柔らかいほうが好きなら豆腐を多めにしてもいいかもです。

豆腐ハンバーグとして出したり、野菜スープに入れて出したりしてます。

餃子は味噌バージョンと醤油バージョンでつくりましたが、これも豚肉の味って結構するので風味づけ程度にしかしれてません😅

調味料ってどのくらい入れたらいいのか私も悩んでます💦

大人と同じ濃さのものやベビーフードの濃さはやっぱり美味しく感じるのか食べますが、
大人も同じで濃口から薄口に矯正するのって大変だから薄い味でいいかなぁ〜と😅
参考にならずですみません💦

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます‼︎
    とても参考になりました(*^ω^*)

うちは柔らかくないと食べないので豆腐多めで作ってみたいと思います♡

餃子も作ってみたいです(*´꒳`*)

濃口に慣らさない方がいいですもんね💦
    ベビーフード食べると結構味付いてたりするのでこんなに付いてるんだとびっくりする時があります(^^;

• 9月8日