※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラミス
子育て・グッズ

昨日退院し、里帰り中。上の子は実家で保育園へ。体調未完全なので土曜も保育園へ。担任に「産休中なのに来るの?」と言われた。主人が休みの土曜は休む。他の方の保育園事情は?

おはようございます☺❤
少し長くなります(>_<)
昨日無事に退院し実家に里帰りしてます。
主人は朝4時~仕事に行くので上の子は
私の実家に一緒に泊まっていて保育園に
通っているので私の母が保育園の送りを
してくれてます。
まだ私も退院したばかりで体調もまだ
完全に復活していないので土曜日も
保育園に行く様に申請すると担任の
一人から「お母さん産休中なんですよね?
家に居るのに来られるんですか?」っと
言われたそうで母も「まだ退院したばかりで
まだ二人育児に慣れてないから」っと
言ってくれたそうなんですが…。
ちなみに 主人が隔週で土曜日休みが
あるのでその時はもちろん保育園は
お休みします。
皆さんのお子さんが通っている保育園は
どうですか?

コメント

あや

仕事していない場合は断られますね。
産後直後だろうと家にいるのには変わりないので。

  • ティラミス

    ティラミス

    産後直後でも関係ないんですね(>_<)
    ありがとうございます😞✋

    • 9月8日
hiro67

私の住んでる市は産前産後の各8週間はフルタイムの人と同じ時間帯預けられますよ!親と同居でも大丈夫です。出産前に預ける理由を就労→出産に変更しないといけないですが、私も出産したら預けます。手伝いも来ないので新生児と1歳の面倒を同時に見るのはきついです…。

  • ティラミス

    ティラミス

    その制度があるのは助かりますね!
    確か私も産休に入る前に出産の申請を
    して退園せずに済んだので保育園側も
    産後直後くらいの理解はあると思って
    たのでまさかそんな風に言われるとは
    思ってなくて😭

    • 9月8日
しらら

保育士です。
実家にいらっしゃって、お家にお母さんの他に上のお子さんを見てもらえる人(おばあちゃん等)がいるようであれば、お家で見てもらうように話すかと思います。
家にお子さんの他にお母さんしかいないのであれば、その旨を伝えればさすがに預かってもらえるとは思います。

  • ティラミス

    ティラミス

    現役保育士さんの意見が聞けて
    とても参考になります!
    実家は両親は自営業の共働きなので
    日中は私と赤ちゃんの2人だけです😞💦
    主人の方からも私の実家は自営業の
    共働きなのは説明してくれてるので
    まさかそんな風に言われるとは思い
    ませんでした😭✋

    • 9月8日
  • しらら

    しらら

    そうなのですね😅それなら預かってもらえるのではと思います!退院したばかりじゃ尚更、綾桜❤蒼人mamaさんの体が辛いですよね💦

    • 9月8日
4兄妹♥4A

上2人を保育園に預けていますが、土曜は家でみています。
基本的に土曜は仕事の人しか預かってもらえません。

  • ティラミス

    ティラミス

    妊婦さんでただでさえお体もしんどい
    のに上のお子さん2人見られてるん
    ですね😭✨
    尊敬します!

    • 9月8日