※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
家族・旦那

抱っこ紐やベビーカーなどを、こちら(嫁実家)で用意したのですが、旦那…

抱っこ紐やベビーカーなどを、
こちら(嫁実家)で用意したのですが、旦那は義実家へ「買って貰ったんだ」と報告するものなのですか?

うちの母へは、旦那から「ありがとうございます」と言ってます。

先日 義実家に行った時、ベビー用品を買ってくれる話になり、「何が揃ってないの?ベビーカーとかは?」と義母が言った時に、
旦那が「ああ揃ってる」だけしか言いませんでした🙄

私が「母が買ってくれました」と言ったら、
義母は「そういう情報入ってきてないから分からなくて…」と言って、
まだ揃っていなかったチャイルドシートを買ってくれました。

それを母に話したら、「そこは旦那が、ああ揃ってる、ではなく、買って貰ったんだ、と報告するべきでしょ。」
と怒ってしまいました。。

私的には 母本人にお礼を言っているんだから、そこまで気にすることではないと思ってますが、
実際のところどうなのでしょうか?

また、全然話は関係ないんですが、

私は里帰り出産なんですけど、
旦那から母に「宜しくお願いします」の一言も無いと、これもまた母は怒っています…😅

旦那から「宜しくお願いします」と言ってもらい、お金を包んで渡した方が良いでしょうか?

長くなりましたが宜しくお願いします💦

コメント

ma.

それすごくわかります!ちゃんと伝えてほしいですよね(>_<) うちは里帰り五万円包んで渡しました!!

私はお母様が言うのが正しいかなと思います

お互いの親が、どっちが何を買うのか、それによって買うものも変わってくるし、うちも義母が買ってくれるのかと思ってたら(そういう言い方をずっとしていたので)いつまで経っても買う気配すらないので、向こうが買わないのならとうちの親が大きなものはほぼ買ってくれました

うちの母から「買ってあげたいけど向こうのお母さんは何を買ってくれるの?(それによって被ってはいけないから買えない)」とよく言われましたが、私から義母にこれ買ってあれ買ってとは言える立場ではないので😥

義母には「これとこれはうちの親が買ってくれました、これとこれはお下がりでもらえるので不要です」と全部報告しましたよ
(結局義母からは何も買ってもらったことはありませんが)

私は里帰りはしてませんが、里帰りをするならお金は包むべきだと思いますし、そこは旦那様を立てて旦那様から一言添えるとともに渡すべきかと
(受け取る受け取らないは別にして)

うちは両家とも何も買ってくれなかったですが?両家が何か揃えてくれるってなるなら買ってもらったと伝えますね。

どちらかだけが多く負担するのはおかしいかな?と思うので。

いちごミルク

聞かれたタイミングで報告したほうが良かったんでしょうね😆義理のお母さんの立場もあるでしょうし、ともみさんのお母さんの立場もあると思います。結婚されて別世帯になっているのですからやはり実家とはいえ、旦那様からもちゃんとお願いしますと話するのは筋だと思いますよー( ´•д•` )💦生活費は受け取るか受け取らないかは別としても何か形で示したほうがわかりやすいですね😊

ゴロぽん

失礼ですが、
旦那さん、実母さんに対してとても失礼な誠意のない対応をされていると思います。
プレゼントしていただいたなら、その都度伝えなくとも
感謝しているのなら、ともみさんの実母さんが用意してくださった。
という言葉が出てきて当然です。

里帰りも、お金を包むかどうかは別として
妻と子どもをよろしくお願いしますと、頭を下げるのが礼儀だと思います。

うちの旦那は逐一買ってもらったものはそのように伝えますし、
私の両親にもしっかりお礼をいいますよ。

ご夫婦でその感覚ないなんて、不思議で仕方ないです。

Halu

旦那さんもあまり気が利かない(すみません)し、お母様も気にしすぎな気はしますね💦あまりそういうこと全部お母様に話さない方が良いかもしれないですよ😵旦那さんのこと嫌いにならないでほしいですね💦

るちぇ

私はわざわざ実母が買ってくれたものは報告してないです💦「実母はこれを買ってくれた」って報告すると、義母にも何か買ってくれって要求してるみたいで厚かましくないかな?と思って、、、もちろん夫から実母にはお礼を伝えています😊
けど逆に義母が何か買ってくれた時は実母には「これ買ってくれたー!」とか軽い感じで報告してます(笑)

• るちぇ

るちぇ

あ、けど里帰りの件はちょっとご主人が非常識かなって感じがします💦

• 9月8日
みっ

皆さん色々な意見ありがとうございます😭

やはり、旦那から「嫁実家で用意してもらった」と言ってもらうのが一番良かったですよね。。
旦那に今更言うのもアレなので、今後もし似たような事があった時など、話してみます。

里帰りの件は、旦那に「別世帯になってるのだから、一言お願いしますと言ってほしい。それからお金を包んできて欲しい」と伝えたら、了解の返信が来ました。

その辺の気は効かない旦那です。。前から😅
私ももっと早く気付けばよかったです。夫婦ともにもっと精進せねば…と思いました。

皆様、ありがとうございました!

kaka1111

うちは買って貰ったもの(そこそこ値が張るもの)は、何かの用事のついでに報告してましたよー^ ^

里帰りは、私達夫婦から5万。義実家からは後日10万包んでくれました^ ^
もちろん旦那からは事前によろしくお願いしますとの言葉あり。

家族の形によるかなーとは思いますが、我が家は。実家も義実家もフレンドリーな感じで、怒ることは多分ないかなと思いますが...

難しいですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

なっつん

お義母さん、優しいですね。
ベビー用品やお祝いは、お互いそれぞれの家庭の経済状況によりけりなので…
ともみさんが実母に旦那様の発言を言わなければいいと思いますが…
男の人で不器用だし、実母に主人の嫌な印象を与えたくないので私は間に入って適当にうまく言ってます。
必要な時に直接お礼を言ってればいいと思いますよ。

私は長男の嫁で主人の実家の近くに住んでいて色々ご馳走になったり、出産準備金をもらいましたが、お義母さんが「うちの息子には言わなくていいからヘソクリしなさい笑」とか言ってくれます。
もちろん主人には報告しますが。
実母には報告したりしなかったり…
お世話になってる分、出産したらなるべく会わせてあげようとか、将来の介護とか考えてます。
ともみさんとお義母さんの関係にもよりますが、ともみさんがうまく立ち回ればいいんじゃないですか。
男の人ってあんまり気がきかないので…