※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ae
お金・保険

家を購入した後に残る新居用のお金について、諸経費や頭金を支払った後にどのくらい残すか悩んでいます。エアコン代やカーテンレール代、引っ越し代、表札代なども考慮したいです。経験談をお聞かせください。

家を購入した方に質問です(>_<)

諸経費や頭金等を支払いした後に新居用のお金をどのくらい残しましたか?
エアコン代やカーテンレール代や引っ越し代や表札代などです。

グレードをどうするかでまた変わってくると思いますが予算を立てたくて(>_<)
経験談よろしくお願いします。

コメント

モコテン

恥ずかしのですが…
借り入れが37,000,000円
頭金…50万円(苦笑)
(車を一括で買ってしまったため)

でその借り入れの中に家具家電等で約150万円が入ってます☆

私もまだそれで足りるのかわかりませんが…

現金は、100万円も残してません(笑)

• ae

ae

ありがとうございます‼︎
    車一括で買われたんですね(°_°)スゴイ!
    うちも余裕があれば車も買いたかったですが.無理そうです苦笑
    でも目安が大体わかりました☆

• 8月3日
maron3

カーテン、カーテンレール、ロールスクリーン(オーダー)
でだいたい30万のを値切りコネを使い15万ほどにしてもらいました!
エアコンも18帖~のやつで125000円まで落としてもらいました!
外構費(フェンスや砂利カーポート、コンクリート)などでかなり値段変わります!
表札は9000円位か3万くらいのがありました!
家電は私がシングルだったのでそのまま使ってます!
あとは火災保険の内容で変わりますが5年で25万くらいだったので一括で払いました、
あと払うものは不動産取得税(土地と建物別々)があるので恐怖です(笑)

• ae

ae

ありがとうございます。
    コネがあるの羨ましい限りです(;_;)
    外構費で値段が変わることに関してもう少し掘り下げてお聞きしたいです(°_°)‼︎

• 8月3日
momomom

カーテン売ってました。
窓数や大きさ、なにより生地にもよりますが、レール+オーダーカーテンで20-30万くらいです。
リビングだけオーダー、レールも装飾にして、他の部屋は既製ものでいくと低めにできますよ☆
間取り図完成したら、建築会社、カーテンじゅうたん王国、ニトリなど数社で見積もりとると予算見えてくると思います☆

個人的なおすすめとしては、カーテン生地では予算落としても、レールはちゃんとした物をしっかり業者さんに付けてもらうといいと思います。カーテンはあとから変えられるけど、レール取替はなかなかしないものなので♪

参考になれば嬉しいです☆

• ae

ae

ありがとうございます。
    なんかネットで見ててもカーテンレールをケチると5年くらいで交換しなきゃならないというのを見ました(>_<)
    ご意見参考にさせていただきます☆

• 8月3日
ぷん

電化製品はまとめて買ってまけてもらったので、100万円位で買えました+.(*'v`*)゜+
あとはカーテン代4.50万だったと思います。
引っ越しは新婚で、家具も買って配送して貰ったので、自分達の服とか位だったので家族でしました。
表札も主人が作れるので作って貰ったので、解りませんが、今はポストと一体にしてるとこが多いので、それで検索してみると、安いのもあるかもしれません!

新築でしたら、外交費に表札入れると同じ所でして貰えるし、割引あるかもしれませんね!

• ae

ae

ありがとうございます。
    ポストと一体の発想がありませんでした(°_°)
    早速ポストつけてくれるハウスメーカーに問い合わせてみます☆

• 8月3日
ザト

私が通信機器メーカーの営業ということもあって家電は値切って日本一安く買う方針なので、エアコンは直近で使う部屋(寝室とリビングで一台5万円と8万円です)のみ予算立てして最初の年はそれで乗り切りました♪
翌年の6月に夫の部屋にもエアコンを入れましたが(毎年6月と1月にエアコンが安くなるので)、それのみです。
カーテンレールは全部屋自分たちでつけて、ちょっと高級感のあるモデルハウスで使う流通品を買って、全窓で合わせて1.5万円ほどでした。
引っ越しは戸建の前も二階建てのタイプに住んでましたが、市内での引っ越しの為、大型トラック+軽トラックの2台で8万円、表札はハウスメーカーでつけてくれるデザインが気に入らなかったのでネットで探して接着剤と一緒に買って、5千円ほどでした。
他にかかった費用は浴室のカーテン代わりの見えなくなるシール(もともと見えにくい窓になってますが…)、あとは急遽床下収納を増やしたのでその費用が5000円、などですね。
トータルで25万くらいでしょうか。(>_<;=;>_<)。

• ザト

ザト

ちなみにカーテンはリビング以外はもともと使っていたものだったので、リビングのみオーダーカーテンにして1万円ちょっとでした♪

• 8月3日
  • ae

ae

ありがとうございます。
    なんか特殊な案がたくさんあって参考になります。
    今後の電気代のためにエアコンのグレードを検討中です(>_<)

• 8月3日
BLYTHE

新居の家具代として
100万円は残しました♡

カーテン・冷蔵庫・洗濯機
ソファ・テレビ台・テレビ
などすべて一新したので。

あと、何かあった時の貯金として
250万円は口座に残しました。

• ae

ae

ありがとうございます。
    私も何かあった時用に同じくらいは残して残りは車購入資金に回そうと思ってて(>_<)
    大体予算が同じ感じなので参考にします‼︎

• 8月3日
みー

私も主様と同じ状況です!

もともと同棲しており家電製品は揃っているので必要なし。(エアコン以外)
カーテンは専門店にてレールとレースカーテンのみ注文し、もう一枚の方は検討中。リビングはいいものにして夫婦の部屋やまだ使わない子供部屋は安いカーテンにする予定。
家具はおまけでついてくるのでとりあえず購入せずに様子見予定。

なんとか100万円で収まればと思ってます!

カーテンは難しいですよね(;_;)

• ae

ae

ありがとうございます。
    家具がおまけで付いてくるなんで羨ましい限りです(;_;)
    カーテンとエアコンに頭かかえます(´Д`)

• 8月3日

おはようございます(*^^*)

新居にうつるとき、家具も家電も全部新調したかったので100万用意しておきました(^_^)

マンションなのでカーテンは3部屋のみ。リビングは特注の大きさでしたが色々巡り4万円で済みました^_^;使わない部屋のカーテンは後に変える予定なのでそのまま昔の家のを使ってます。

3月に引っ越しで引っ越し代がかなり高く値切れず、売り主指定日の一括入居で引っ越し業者も選べず相当高かったです(;^_^A

子供部屋、寝室は何も新調せずですが100万は使い切りましたー(>人<;)

• ae

ae

ありがとうございます。
    ヤッパリ100は最低でも用意ですね(>_<)
    うちもほとんど新調はしないつもりです(o^^o)

• 8月3日
maron3

フェンスも長さや高さ、メーカーで変わります(><)
砂利も広さや砂利の種類でかなり変わりますし、カーポートは2台分で最低でも50万はかかりますね、
後、舗装はコンクリートかアスファルトで値段が10万から15万くらい変わります!
コンクリートの方が高いです!
舗装も広さで変わるので一概にいくらとは言えません(__)

• ae

ae

詳しくありがとうございます(>_<)
    そんなに値段の違いがあるのも存じてなかったのでとても助かりました‼︎

• 8月4日