※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりり
家族・旦那

義理実家と旦那の関係について義理実家に行きたくありません。今後どう…

義理実家と旦那の関係について

義理実家に行きたくありません。
今後どうしたらよいと思いますか?

いま2か月の乳児を抱えているのですが、旦那が高頻度で自分の実家に帰ります。
しかも、旦那は実家に帰っているのに、私には、残業してると言って嘘をついてました‥

以前は義理実家の徒歩3分に住んでおり、こういうことが頻繁にあったのですが、今は車で20分なのに、わざわざ嘘ついてまで通っています。

以前はケンカする度に、義理の両、私の愚痴を言ってました。(旦那自身がなぜか白状したことがありました)
だから、今も私の愚痴を義理実家に言ってるのではと思います。

旦那は長男で義理実家も近いことで、将来介護やお世話するかもしれないのに、義理実家と嫁である私の関係が悪くなったら、旦那自身が苦労するのに、なぜそんなことをするのか不思議です。
それに、実際、義理実家によく思われてなさそうで義理実家に行きたくなくなっています。

愚痴の内容は知りませんが、些細な夫婦喧嘩の内容だと思います。

プライベートな喧嘩内容を知られるだけでなく、嘘をついてまで実家に帰る姿をみて、
旦那にイライラしてしますし、義理実家に行きたくなくなりますした。
今後どうしたらよいでしょうか?
同じような経験された方はどうしてますか?アドバイス下さい!

コメント

べびまる

旦那さまは嘘ついてまで何しに義実家に帰ってるんですか??

• りーりり

りーりり

教えてくれないので、実際のところわかりません。
    今までの経験から予想するに、子育てのストレス発散や私の愚痴を言ってるのではと思います(>_<)

• 9月8日
  • べびまる

べびまる

嘘つかれて行かれていい気もしないですし自分の株下がりそうでイヤですよね😢
    ストレス発散も愚痴も私だってあるのにー!!こっちはこれから関係築いて行かなきゃいけない義両親に吹き込まれたら挽回するの苦労しますよね😢

• 9月8日
  • りーりり

りーりり

そうなんです!

旦那両親は良い方々なので、いい関係築いていけると思っていたんですが、
    旦那が親離れできてなく、愚痴とかすぐ言ってしまうんです。

今後義理実家との関係もこじれていきそうです。

• 9月8日
mi_micky

なんで嘘つくんでしょうね?

別に実家に行くな とは言って
ないんですよね?

• りーりり

りーりり

実家に行くなとは言ってません。
    ただ、子育てで大変だから、帰ってきて欲しいとは言ったことはあります… 

• 9月8日
  • りーりり

りーりり

中途半端に送ってしまいました^^;
    子育て大変だから、仕事終わったら、なるべく早く帰ってきて欲しいと言ったことはあります!

それが嘘ついてまで実家に行く理由になるのか分かりませんが…

• 9月8日
かなりん

私の旦那は実家で自営業してるので普通に一人で泊まる事多いです!

息子のお風呂大変なのに一人で入れたりそんな日は朝から寝付くまでずっと一人で子育てなので次の朝体が重いです😑

• りーりり

りーりり

かなりんさんの旦那様のように、理由があればよいのですが…うちは理由不明です(>_<)
    私も初めての子どもということもあり、子育て1人でするのは本当に大変なんです(´`:)

• 9月8日
KiRaRi

うちの旦那も実家大好きです((T_T))
3年前越してきて同じ市内、しかも広いですが同じ町内で車で5分ですが、自転車だと30分です(^_^;)

うちももう出来るなら行きたくないですね(。-ω-)
何で毎週1回行かなきゃいけないのか。
旦那の休みは必ず1日実家で消えます((T_T))
旦那は馬鹿だから「実家だとゆっくり出来てご飯作らなくて済むからいいでしょ?」ってたまに言いますが…逆に気ぃ遣い過ぎてどこもゆっくりしてない!って切れそうになります(^_^;)

最近色々あり、うちは義母を避けているので出来るなら今週行きたくないので体調を理由に断ろうと思ってます(*´Д`*)

今まで良好だったんですけどね、近くに住むもんじゃないですね((T_T))

• りーりり

りーりり

私も徒歩3分の距離に住んでいたときは、週に3回は行ってました…
    お互い仕事ある日も、夜から顔出すとか良くありました。(夕ご飯は別で話するだけです)
    今は車での距離で乳児がいることもあり、行ってませんが、義理の両親が家に来ます(>_<)

旦那に私の文句を吹き込まれているのではと思うと、会うのが億劫です。

旦那実家行くの楽なはずないですよね!本当に近くに住むもんじゃないないですね^^;

• 9月8日
  • りーりり

りーりり

私も徒歩3分の距離に住んでいたときは、週に3回は行ってました…
    お互い仕事ある日も、夜から顔出すとか良くありました。(夕ご飯は別で話するだけです)
    今は車での距離で乳児がいることもあり、行ってませんが、義理の両親が家に来ます(>_<)

旦那に私の文句を吹き込まれているのではと思うと、会うのが億劫です。

旦那実家行くの楽なはずないですよね!本当に近くに住むもんじゃないないですね^^;

• 9月8日
hana

りーりりさんの思っておられることは旦那さんに伝えましたか??(・ω・)
伝えて、「あなたが愚痴や夫婦喧嘩の内容を義父母に伝えているのであれば、義父母も私のことをよく思わないだろうから、将来介護やお世話することも考えていたけど、もう無理かもしれない」「嘘をついたり黙って頻繁に実家に帰るのであれば、子どもともども義実家にはもう行かない」と言ってみてはどうでしょうか?
また、どうしてそこまでして義実家に帰りたいのか、きちんと一度理由を聞いてみたほうがいいと思います。
嘘ついてまで帰るって普通じゃないと思うので、何か特別な理由があったりしないのか?
もやもやしますね(>_<)💦

• りーりり

りーりり

今日の朝、旦那が遅番で時間合ったので、
    ・義両親によく思われてない可能性があるから不安
    ・家が近いし今後も付き合うのにギクシャクしたくない
    って伝えました!本心はまみさんの言うように、子供と私共々、義実家に行きたくない!ですが、それは言わないようにしました。

そしたら、『○○(私の名前)が疲れて育児してるのに実家に帰ると怒られると思って、言えなかった!両親に呼ばれた!』って言われました。私が疲れてるの分かっててのその行動か!と思って益々イライラしてしまいました…
    義両親は旦那可愛がってるので、会いたかったんだろうと思います。旦那も息抜きしたかったのかなと。

理由は何となく分かったんですが、あまりに頻度も多いので許せません…

まだ子供小さいし、私たち家族の方を優先してほしいです。因みに旦那は私がせっかく作った昼ご飯食べずにキレながら出て行きました…笑
    もう子供過ぎて笑っちゃいます(´`:)

• 9月8日