※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

娘がトイトレで自発的にトイレに行こうとしない理由や心境について相談したいです。

先月二歳になった娘のトイトレについて相談させてください😣!
トイトレを始めてそろそろ二ヶ月が経つのですが、まだまだ7割方、私がトイレに行こうって誘わないとトイレに行かない感じです。
時間を見てトイレに座らせればちゃんとトイレでできるのですが、自分からなかなか行きたいって言ってくれません。
おしっこーって言える時もあるのですが、何も言わず漏らすことも多々あります。
うんちも同様、痛い〜って言いながらモジモジして近付いてくるので、そういう時はトイレへ連れて行きトイレでできるのですが、パンツの中で人知れずしている時もあります。

今日はおしっこに行こうって誘っても、行かない!でない!ばかりで時間だけが過ぎていました。
私も自分から行きたいって言って欲しいから様子を見ていたら、案の定床に漏らしていて…
毎日一度は漏らすので今日はイラッとしてしまって、怒ってしまいました。
『何でおしっこって教えてくれないの?!おしっこしたいなって思った時にお母さんにトイレって言ってくれたら、こんな大変なことにならないんだよ!!!』
と伝えると
『言えないの!!』
と泣きながら訴えてきました。

娘はいったいどういう心境なのでしょうか…
娘にしか分からないことでしょうが、想像できる方教えて欲しいです😢😢
ちなみに、娘は沢山会話もできるし、かなり言葉での意思表示もしてきます。
喋れないから、ではないと思うのですが…

コメント

msy☆

お子さんの気分もありますし
そういう時期なのかもしれませんね…
うちはほとんど昼間はお漏らしはしないのですが
一時期そういう時期がありました。
無理に進めずに
次はしたいって言えるといいね〜
おけつ気持ち悪くなっちゃうからね
と毎回言ってました。
イラッとしますがすんなり進む子なんて
なかなかいないと思います😥

• ちゃき

ちゃき

コメントありがとうございます😣✨
    そうですね💦
    友達の子供たちは、二歳のお誕生日にはトイトレ完了してる子が多くて…
    娘はまだまだそういう時期なのかもしれないのに、私の気持ちだけが強いのかもしれません!
    根気よく無理せず進めたいと思います😊
    ありがとうございます!!

• 9月8日
riko

トイトレお疲れ様です。私も苦労したので、お気持ちよくわかります。
まだ自分から尿意や便意を伝えるのは難しいと思います、2歳ちょっとでは。
まだ膀胱の機能も幼いですし、『おしっこしたい!』と思った時にはもうギリギリで出てしまうのも仕方ないです。言葉はしゃべれるけど、というのは関係ないです。
まだまだ他の遊びなどに神経がいってると、おしっこしたくてもそっちに夢中でもらしてしまうのもよくあります。
私もちゃきさんのように『なんで言ってくれないの』と何度も思ったし、もらされて片付けるのほんと嫌でした😅でも、そこで怒ってしまっては逆効果ですね(>_<)
今はまだこちらから誘ってあげて『ちゃんとできて偉かったね!次はおしっこしたくなったらママに教えてね』と繰り返していくうちに、膀胱の機能も発達していくし、教えてくれるようになりますよ。

• ちゃき

ちゃき

コメントありがとうございます!
    お喋りできるし、始めのうちはおしっこをアピールしてくれていたので私もいけるかな?と思っていましたが、まだまだ難しいのですね😣✨
    身体の機能を言葉で表現するというのは難しいことなんだと分かりました!
    娘の『言えないの!』っていう言葉の意味も分かった気がします。
    怒らず褒めて、根気よく!頑張ってみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 9月8日
はる

まだ時期ではなかったのかも、、、
一旦トイトレお休みして様子見るのもいいかもしれませんね。

• ちゃき

ちゃき

そうですね😣スタートが順調だっただけに、私が期待し過ぎていたのかもしれません😢
    まだまだ時期でなかったと思って、お休みすることを視野に様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月8日
ヤシの実

私の息子も去年2歳のお誕生日からトイレトレーニングを始めましたがこちらが時間を決めて連れて行こうとしてもやだ!行かない!の繰り返しで私自身イライラがすごくてトイトレを一旦やめました。
いつまでもオムツ履いてる子はいないし息子のタイミングで好きなだけオムツの中でおしっこやうんちをさせようと決めて一年何も考えずに過ごしました。
なんとなく3歳の誕生日を迎えてから会話もしっかりできるようになってきたのでおしっこやうんちをトイレでやってみようかという感じで朝起きたとき、お風呂前、寝る前3回だけ出ても出なくても座らせる事だけを意識したらいきなりできるようになって1ヶ月もかからずオムツ卒業してしまいました!!
イライラする気持ちとてもわかります、私も本当そうだったので。
大人は簡単にトイレに行くけど今までオムツにしていたものをいきなりトイレでって難しいと感じる子がほとんどかなと思います。
一度お休みしてお子様の様子を見ながらトイレトレーニングするのもいいかとおもいます(*´∀`*)
毎日お疲れ様です^_^

• ちゃき

ちゃき

早く始めたらオムツ代の負担も減るかな、と思ってましたが、その子の成長具合をみて出来る時期を見極めてあげないとお互いストレスになってしまいますよね😭😭😭
    気長に向き合ってあげるヤシの実さんの優しさで息子さんも一ヶ月で卒業できたのですね❤
    イライラを封印するためにはお休みするのが良いのかもしれません✨
    ありがとうございました😊

• 9月8日