※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
子育て・グッズ

娘が一人で食べる時期が来たと感じています。明日から手出しをせずに食べさせるつもりですが、遅いでしょうか?食べ方やアドバイスをお願いします。

一人食べについてです!

1歳9ヶ月になったばかりの娘がいます。

今までは恥ずかしながら、食が細く体が小さめなこともあり、食べさせなきゃ!と思ってしまい、わたしが食べさせていました。

もう一人食べする時期ですよね?
猛烈に反省中、明日からにでも手出しせずに食べさせようと思いますが遅いですか?

ちなみにチーズトーストを小さく切ったり、スティックにしたもの、バナナなどは握って食べます。フォークは料理を刺してあげないと食べません。

ご飯もスプーンですくおうとはしますが口に入る手前で落とすので、結局食べさせていました。豆腐ならうまく口まで行くこともあります。

他にもこれが良かったよ!などありましたら、アドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

朝はパン&バナナなので自分で食べるし、昼は遊んでて弁当や外食が多いので服が汚れないように手伝ったりしてますが、夜ご飯は自由に食べさせてるので30分以上かかってます💦

落ちてもいいように、エプロンだけじゃなく、ダイニングテーブルと床にピクニックシート敷いてます。
箸、スプーン、フォーク置いて好きに食べさせてます。

散らかしますがコップも含め基本動作?はおままごとで覚えたみたいです。

最初は目の前で使い方覚えさせる為に目の前でやってみるとマネするんじゃないでしょうか?

ymksまま

こんばんは😊
うちは1歳5ヶ月の息子ですが、ご飯の時は食事スタイをつけて下には食事シートをひいてスプーンやフォークは画像のように曲がってる物使ってます。
普通のスプーンやフォークはうちも口に運ぶまでのあいだに落として食べれなかったのでかえたら食べれるようになりました。

サチコピ

そんなに気にすることないですよ😄
私は早く食べ終わって欲しくて、あんまり散らかして食べて欲しくなくて、食べさせていましたが、自分でやりたくなってくるんでしょうね😃
うちは実家に帰ると甥っ子や友達の子供たちと一緒に食べる機会などもあり、みんながうちの子よりも年上なので、同じ事をやりたがって、コップもお箸も覚えました😃
でも、家ではお箸は使わせません!早く食べ終わって欲しいから!😂

りんご

1歳半の男の子が居ますが、うちもピクニックシート下に敷いて、肌着にオムツの上にエプロン着せて被害が最小限になるようにしています!!

が、まぁ毎回えらいこっちゃです。笑
フォークとスプーンで食べる熱意は感じますが、勢い余って皿から飛び出て落としたり口に入る前に全部落ちたり、味噌汁は口に上手く入らず全てこぼしたりが毎日です。笑
うちも食が細く結構小さい方だと思います。
それでも黙って見てます。
1歳半が食べる量より多く作って、こぼしても大丈夫なよう工夫しています。 
後は褒めて褒めて褒めまくってます。

もちろんフォークやスプーンでガンガンやったり、わざとひっくり返せば怒りますが…
基本ご飯は楽しくをモットーにしています(^^)

まぁまぁ形にはなって来ましたが、まだまだ綺麗に食べるにはほど遠いです!!
とりあえず最初は息子の両手を後ろから持って、左手でお皿を押さえる事と右手を動かして食べる事をしつこく教えました。
そしたら自然といつの間にか一人でやっていました(^^)