※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペソ
子育て・グッズ

夜間授乳をすれば母乳量が増えるか心配です。夜間授乳で母乳が復活するでしょうか?

母乳の出が少なくなってきていて、ミルクの量が増えており、このままどんどん母乳が出なくなるのではと恐怖です。

夜はベビーが12時間寝るので、夜間授乳がないのですが、夜間授乳をしたら母乳量は復活しますか?

コメント

nalutomochi

夜間授乳が一番大事と言われましたよ。
ラズベリーリーフティー効きましたよ。

• ペソ

ペソ

やはり起こして飲ませた方が良いんですかね😅ありがとうございます✨

• 9月7日
  • nalutomochi

nalutomochi

一度にたくさんより、少しずつ頻回に吸わせるのが大事、特に夜間が一番刺激されると母乳外来で聞きました。

• 9月7日
  • ペソ

ペソ

やっぱり夜間なんですね!ありがとうございます✨

• 9月8日

夜間断乳から卒乳って言うほどなので、
夜間授乳しないと減るんじゃないですかね?😓

• ペソ

ペソ

なるほど、確かに。起こして飲ませた方が良さそうですね。ありがとうございます✨

• 9月7日
RMK

ミルクは腹持ちが良いから夜通し寝る子が多いですよ。
うちはもともと混合で生後3ヶ月くらいから夜一度も起きない子です。
やはり母乳量は増えずで離乳食を始めたのをきっかけに完ミにしました。

• ペソ

ペソ

私も寝る直前がミルクなので、よく寝るようです。母乳続けたいので起こして飲ませてみます!

• 9月7日
kuma

私も同じでした!!下の子が母乳でも夜から朝までずっと寝ていたので、ラッキー✨と思ってそのまま寝せてたら母乳の出が悪くなっていたので、思いきって離乳食始めるときに完ミにしちゃいました😃⭐母乳の出を確保するために寝ている子供を起こして授乳させるよりも私は自分の睡眠時間を優先しました😅💦
ミルクにして、きっちり4時間間隔でミルクなので生活しやすいですが、やっぱり時々自分のおっぱい見るともう少し授乳してたかったな。と寂しくなっちゃいますが😂💦
長くなってすみません💦
同じように悩んでる人がいるんだなーとついコメントしちゃいました😂

• ペソ

ペソ

私も睡眠時間が欲しくて、夜通し寝ると助かるのですが、母乳減るのは困まってます😅
    ありがとうございます✨

• 9月7日
ココりん

起こすのかわいそうだったら搾乳はだめですか?
授乳ほどではないけど、搾乳もおっぱいには刺激になるので、もし起きない場合はやった方がいいと思います。

• ペソ

ペソ

確かに、たいして出なくてもやった方がマシですよね。やってみます。
    ありがとうございます✨

• 9月7日
ごろんた

母乳を作るホルモンのプロラクチンは夜間が1番分泌されるそうです。
とはいえ5ヶ月なので、授乳間隔も空いてくる頃ですよね。
うちも早くから夜まとめて寝るようになったので、私は夜寝る前と朝起きてすぐに搾乳をしていました。
離乳食も始めるわけですから、もうそこまで分泌維持にこだわらなくてもいい時期かなとも思いますが、それでもまだ分泌を維持したいならやっぱり搾乳かなあ。

• ペソ

ペソ

搾乳するほど出ないのですが、授乳の間に搾乳挟んでみます!
    ありがとうございます✨

• 9月8日