※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび@ゆるーく 筋トレ中💪
子育て・グッズ

息子の水分摂取が心配です。飲ませている量が足りているか不安です。無理矢理に飲ませるべきでしょうか?

息子の水分不足が心配です😵
もうすぐ10ヶ月(修正9ヶ月)で三回食、ミルクは夕方160くらい(おやつ代わり)と寝る前に200 飲ませています。
日中こまめに湯冷ましなどをあげてるのですが、トータルでも恐らく150いってるかどうかも怪しいです…⤵

うんちはむしろ回数が多くて、少量ずつ何回もします💦 カチカチではなく、普通(?)のうんちで、色も大丈夫です。

無理矢理にでも飲ませた方がいいのでしょうか?😢

コメント

maam

水分足りてないと唇が乾いていたり、肌が乾燥しだすと小児科の先生に言われたことがあります。
あと、20分おきに少しずつ飲ませるのも良いとも聞いたことがあります。
うちの子もなかなか水分を取ってくれずですが、20分おきくらいに一口のときもありますがお茶をあげてます。
心配になりますよねー
答えになってなくてすみません(/ _ ; )
わたしも10ヶ月ごろ同じように悩んでたのでついコメントしてしまいました。

• らび@ゆるーく 筋トレ中💪

回答ありがとうございます❗
    肌も乾燥してくるんですね!😓 細かく様子見るようにします😢
    飲まない時期とかあるんですかね(泣) 涼しくなってきたとはいえ心配になりますよね💦💦

• 9月7日
たゆと

おしっこが普通の色で普通の回数出てて、特に脱水の症状なければ大丈夫かなと思いますよ!そして、そんなに少なくは感じません。みんなもっと飲むんですかね?うちはミルクや母乳なしでおやつに牛乳かお茶を200~300くらいと食事でトータル300飲むか飲まないかくらいでそれ以外の時はあんまり飲みません。食事でも汁物つけたりはしてますが・・・。

回答ありがとうございます❗
    おしっこはオムツ替えの時必ず出てます✨
    そんなもんなんですかね?今までミルクだったので、よくわからず…⤵ 本人が元気そうなので安心してたのですが、心配になりました😢
    野菜も水分多めのもの与えてるつもりですが、難しいですね…( ノД`)…

• 9月7日
  • たゆと

たゆと

さらっと調べたら体重×120くらいみたいです。うちは7.5くらいなので、900!結構足りてないですね😰ただ、離乳食の水分とそういえばお風呂上がりに飲ませてるからそれを入れれば近くなるかな??
    そして飲ませすぎも水中毒になるのでNGと書いてありました!
    いろいろあるんですねぇ。

• 9月7日

そうなんですか!Σ( ̄皿 ̄;; だとしたらうちも全然足りてないです…!!!
    本人が元気ならいいんですかね? 夏も過ぎましたし…( ノД`)

• 9月7日
  • たゆと

たゆと

保育士ですが、保育所でも水分摂取苦手な子いて度々進めますがあんまり飲まないけど特に問題出たことはないので、進めてみて飲める分でいいのかなって思います!あまり飲めない子はこまめにあげてます!家ではマグとかに入れて側に置いてしばしばあげればいいのかな。うちは喉乾いたときはすごく飲むので平気かなって思っています!

• 9月8日