※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっく
妊活

化学流産後、不妊センターを紹介された女性が、初診で何をするか不安。年齢は関係ない?私だけの検査から始められる?お医者様との面談での質問について教えてほしい。

6月末に化学流産してしまい、3回目だったので産婦人科では習慣性流産だろうと言われました。
生理がきてからまた診察にいき、不妊センターを紹介して頂けるそうです。
そろそろ生理がきそうで不安です。
体のことを知りたいのはもちろんありますが、不妊症ですと言われたときのことを考えると辛くて怖いです。
年齢などは関係ないですよね?
初診では何をするのでしょう。いきなり色んな検査をするのでしょうか?
まずは私だけの検査でいいですかね?
いざ、お医者様と面と向かってお話するとき質問が飛んでしまうので…教えて頂けるとありがたいです。お願いします。

コメント

Asuna❁*。

もし不妊症と言われたら
これで不妊治療を始められる。
とプラスに考えれば少しは気が楽ではないでしょうか。

すいそ

私も初めて不妊専門の病院に行く時は不安でした。

しかし、実際に色々検査を受けてみて、自分の体を知り対策法を考えられるということは、何も分からなくて不安なよりも意味があると思いましたよ。

たしかに検査結果が悪くてガッカリすることもありましたが、先生がアドバイスや方法を考えて下さるので、次の目標が持てるというか。
そして、私が通っていた病院ではかなりの方が妊娠に繋がっているようでした。
病院や先生との相性も大事なのかもしれません。

検査は、低温期・高温期、生理中…など、それぞれのタイミングで出来る検査が変わってくるので、病院側から段階を踏んで説明があると思いますよ。
旦那さんの検査が必要な場合も、そのタイミングで話があると思うので、まずは奥様だけでよろしいかと。

ただ、旦那さんには前もって『こんな検査をするかもしれないから協力お願いね』と話しておいたほうが、心の準備が出来て良いかもしれませんね。(私の旦那さんは、必要とは分かっていてもはじめちょっと抵抗があったみたいです。)

最初の通院では、今までの経緯を詳しくお話されることと、検査の流れや費用などについて聞くことができれば安心かと思います。
病院によっては料金表や検査一覧などを準備しているところもありますよ。

私が通っていた病院を基に書きましたので、違っているところもあるかとは思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

だっく

ご回答ありがとうございました。

だっく

ご丁寧に詳しく回答してくどさりありがとうございます。
周りから若いから大丈夫よーなんて言われてきていたので余計重く感じてしまいます。

先生との相性…これは本当に心配です。

主人には3度目の流産のときに検査をすることを伝えたとき、主人自身も検査をしたいと言ってくれています。そこは安心かなと…

分からないことだらけで不安しかないです(._.)
けど前向きに頑張りたいと思います。

ありがとうございます。

すいそ

だっくさんへ

3度の流産を経験なさったとのことで、本当に大変な思いをされていることでしょう…

たしかに、若いから大丈夫!と簡単に言われるのはプレッシャーですよね(>_<)

逆に私は妊娠を真剣に考え始めたのが遅かったので、『まだなの?もう後がないよ〜』的なタイムリミットのプレッシャーが強かったです(^^;;

周りは悪気なく簡単に色々言いますが、そんな声にあまり惑わされず(これが難しいんですけどね)、どうぞご夫婦のペースを大事になさってくださいね。

協力的な旦那様、ステキですね!
どうぞ良い先生と巡り会い、良い方向へ向かわれますように。
僭越ながら、妊娠菌置いていきます(●´u`●)

だっく

ありがとうございます。

ほんと…周りの何気ない一言がすごいプレッシャーです…笑
気にしないようにはしてるのですが、ふとしたときに考えて落ち込むことがよくあります(._.)

妊娠菌!!嬉しいです♡
ありがとうございます\( Ö )/♪

生理がきたので近々病院にいってきます!
どんなことも前向きに頑張っていきます!

本当にありがとうございます!!