※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちのふ
子育て・グッズ

茶色のアザやシミが気になります。皮膚科で相談した方が良いでしょうか?

茶色のアザ、シミについてです。生まれつき、足の裏、太もも、腰、顎の下の四ヶ所にはっきりわかる茶色のアザがありました。扁平母斑?です。私も主人も黒子が多くて、私に関してはレーザーや切開で20個は切除しています💦遺伝的なものもあるかもしれませんが、さすがに心配です。
最近、また膝とオデコにうっすら茶色のシミを見つけました。小さいもので0.5ミリ、大きいもので2センチくらいです。合計6個になったので、心配です。皮膚科でしょうか?小児科?

コメント

みゆ

息子も足に扁平母斑あります!
小児科で見てもらった時に、一つなら問題ないけど何ヶ所もあるなら違う病気かもしれないって言われました😳💦
皮膚科で診てもらった方がいいかもしれないですね(><)

• ちのふ

ちのふ

コメントありがとうございます!明日朝イチで皮膚科へ行くことにしますね。

• 9月7日
ゆくり

産院でカフェオレ斑だとはいわれなかったんですよね?
六個という数字が気になるので、わたしなら小児科にかかります。
必要に応じて総合病院に紹介状をかいてもらいます。

• ちのふ

ちのふ

コメントありがとうございます。当時は何にも言われませんでした。検診で素っ裸になっても、、、、。明日皮膚科へ朝イチで行くことにします!

• 9月7日
あり※

うちも背中濃いめのあざ約2センチ、太ももに薄いあざ役5センチほどのがあります。
検診のとき相談したのですが、消えることは無いが体に害は無いといわれました。
10ヶ月検診ありますよね?その時相談されてはどうでしょうか?

• ちのふ

ちのふ

コメントありがとうございます。さすがに数が多くて心配なので、朝イチで皮膚科へ行くことにします。

• 9月7日
  • ちのふ

ちのふ

同じように、害は無いって言われたいです(´;ω;`)不安で、眠れないです(´;ω;`)

• 9月7日
m

心配ですよね💦 うちの娘も、扁平母斑が顔にあります。
皮膚科2件、形成外科1件で見てもらいました。

小児科では、同じようなことを言われました。納得いかず、皮膚科に行きました。
そしたら、扁平母斑と診断され、レーザーで消すなら早めを進めるといわれました。

しかし、まだ信用できず←諦め悪
形成外科に診てもらったら、やはり専門らしく、アザで悩む親御さんがたくさん診察にいらしていて、娘もレーザーをしようと決め、今月頭にやってきました。

見えないところはいいかなと思いますが、顔は女の子なので、、、と思い決断しました。

悪性の可能性もあるから、定期検診が必要みたいです。

形成外科をオススメします🎵
いい病院に出会えるといいですね。

• ちのふ

ちのふ

ありがとうございます!
    皮膚科に行きましたが、まだなんとも言えない、、、半年後にまた来てほしい、と言われました(´;ω;`)
    よーく見たら7個もありました、、、。扁平母斑は今の所2つ、あとの5つはまだ分からないからと言われました。
    レックの可能性もあるけど、最近は扁平母斑だけしか症状の無い病気も見つかったから、それの可能性もあるし、、、とにかくまだ分からないとしか言われませんでした。
    形成外科ですね!ありがとうございます(´;ω;`)評判のいい形成外科探してみます。

• 9月15日
  • m

m

なにそれ不安で仕方ないですね!医者のくせに!

違う所に行った方がいいです!私も皮膚科2件いきましたが、信憑性なさすぎて、形成外科さがしました。

私の場合、支援センターのママとか先生に、相談してたら、口コミ口コミで、評判のいい形成外科に巡り会えたので、1人で抱え込まずに、ママ友に思い切って相談するのもありだと思います!

レーザーする場合、1歳未満からのスタートがいいみたいですし!

名古屋市ではないですよね💦?

• 9月15日
あんこ

今更のコメントすみません💦
うちの子もうっすら茶色のシミが全身にあり、皮膚科受診したらレック疑いと言われました。不安で不安で仕方ありません😭
ちのふさんのおこさんその後どうですか?