※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぴん
ココロ・悩み

最近息苦しさを感じている女性。過去に同様の症状があり、ストレスが原因かもしれない。医者には行けず不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

何のストレスもないと思っています。

でもここ2ヶ月、喉がつかえるかんじで息苦しい…。
結構辛いです。
最初にこの症状が出たのは独身の頃。10年くらい前です。この時は仕事のストレスが凄かったです。
その時はよくわからずに耳鼻咽喉科に行き、喉や鼻の奥を診てもらいました。特に何もないとの事。
しばらく辛かったけどいつのまにか治ってました。

次に感じたのが約7年前。結婚してすぐ、旦那の仕事の関係で同県だけど高速で2時間ほどの距離のところに1年間住んでいました。
引越しの時に高速で移動したのですが途中で貧血のような症状を途中で運転ができなくなりました。それからしばらくまた息苦しい感じが続き、しばらくしたら治りました。特に医者にはかかっていません。
この時から高速には乗れなくなりました。一般道は大丈夫です!

そして今回はその時、以来の症状です。
今は子育てと仕事で大変は大変ですが子供はかわいいし、ストレスは感じていないと思っています。
確かに多忙な旦那なので夕方、保育園が終わり、迎えに行き、お風呂に入れ、夕飯までは一人です。
土日祝も旦那は仕事なので子供の面倒は私が一人です。義母が割と頻繁に来ます。助かりますが嫌な事も多いです。
大変は大変ですが、それなりにやっています。

精神的な事なんだろうなぁと思っていますが怖くて医者には行けません…
同じような症状の方、いらっしゃいますか?お薬飲んだりお医者さんにかかっていますか?
それとも自然に治るのを待ちますか?
いろいろな方のお話が聞きたいですm(_ _)m

コメント

ミュシャ

毎日お疲れ様です😭
私も喉に何かつっかえてる感じでずっと苦しかったし気持ち悪かったことあります💧
その時は結婚したばっかりの時で、正社員フルタイムで三交替(日勤、早、遅、準夜、深夜)もしてて、家事と結婚式の準備とハードな仕事ですごくイライラしたりで、精神的にまいってしまいました😱
思いきって心療内科受診しました💧
あまり薬は飲みたくないけど苦しいですって相談したら漢方薬だしてくれましたよー
半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)と黄連解毒湯(おうれんげどくとう)という漢方薬です。
飲んでしばらくしたらいつのまにかその息苦しい感じや喉につっかえてる感じはなくなってました💡

• ぴんぴん

ぴんぴん

ご回答ありがとうございます(>_<)
    同じような方がいらっしゃって嬉しいです(>_<)嬉しいなんて言ってすみません!でも不安で不安で辛いのでミュシャ様からのコメントがすごく嬉しいです!!
    お薬です症状が落ち着いたのですね!落ち着いてからはお薬は飲むのを辞めていますか?それとも続けていますか?私もできれば薬は飲みたくないです…一生飲み続けるのかなぁとか思うとそれも怖くて(>_<)
    でも一度受診してみようかな。
    実は旦那にも最近まで言えなくて…言って少し楽になった気はするのですが今日はまた辛いです。何が原因かわかりません…
    腎臓に持病があり2ヶ月に一回通院しています。
    心療内科が近くにあるかどうかもいまいちわからないので一度その医師に相談してみようかな。
    ご回答頂き、本当にありがとうございます(>_<)

• 9月7日
  • ミュシャ

ミュシャ

全然大丈夫です😌
    原因不明だしでも息苦しいし不安ですよね😢
    でも精神科に行くのは勇気が出なかったので心療内科にしました😅
    落ち着いてからは処方された分を飲みきってから飲んでません💡
    そういえば、喉にいたやついなくなったかも…?と思えてきて、そしたら気にならなくなったんです笑
    自分でも気づいてない部分でストレスかかってるのかもしれないですね😭
    通院されてる病院の先生に相談いいかもしれないですね🙌💡
    ご自愛ください😭😭❤
    あ、ちなみに私も心療内科全然わからなかったので家から行ける範囲内の病院があるかGoogleで調べまくりました笑

• 9月7日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

精神科も心療内科の違いもよくわかりません(>_<)
    自分の住んでいる市と心療内科って検索すればいいのかな!?やってみます!
    子供たち、みんないい子でかわいいし、旦那のことは大好きだし、義母にはイライラさせられることはあれどたすけてもらう事も多いです。以前に比べたら住んでる環境もいいし、金銭的にも自由にさせてもらっていて幸せなはずなんです(>_<)何がいけないのか…本当に本当に辛いです…
    転勤で知らぬ土地にいた時もたまたま専門学校で仲よかった子が近くに住んでいたので毎週、遊んでいたり訓練校に通って沢山仲間ができて毎日楽しかったんです。
    自分としてはいいと思っている時期に限って症状が出てしまいます。
    きっと気にしすぎているのかも…
    喉、またおかしいかな?とかおかしくなるかな?とかしょっちゅう思っちゃってます。
    こーゆーのもきっといけないんですよね。
    お薬、処方された分で落ち着いたのですね。勇気いるけど病院、行く方向で考えます!

• 9月7日
  • ミュシャ

ミュシャ

私自身が精神科病院に勤めていたのもあり、精神科受診するのがなんとなく抵抗がありまして😢
    でも精神科も心療内科も大きな差はないのです。
    都会でしたら市と心療内科、精神科、で検索したらヒットすると思います!
    私は田舎に住んでるので、幅広く探しました😅
    結果、知り合いと鉢合わせたりしないであろう市外の病院に50分かけて通ってます😂(今は別の症状で通院してます😅)
    しょっちゅう喉気になるのわかります!
    気にしすぎて更に症状が悪化してる気もしてました😲💦
    無理せず…😌✨

• 9月7日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

そうだったんだすねっ!看護師さんですか?夜勤とかある仕事とあったのでもしかしたら看護師さんかなぁなんて思ったりしました!
    精神科、抵抗あります。
    今、市と心療内科で検索しました!1つは毎日通勤で通る道にある近所の個人医院。いつも車がたくさんで混んでいます。もう1つは駅前の個人医院。後は子供の小児科でお世話になっている大きな病院。
    こちらも、田舎です(笑)知り合いに出くわすのも嫌です(>_<)
    他に回答して下さった方が自律神経失調症かもしれないとのコメントをくださいました。やっぱりちゃんと診てもらわなきゃいけないかな…病名を聞くとドキッとしてしまいます(>_<)

ミュシャ様、通院中なのですね(>_<)
    お大事にしてください!私も信頼できるお医者さんに出会えるといいなぁ。でもやっぱり病院は嫌だな(^_^;)

• 9月7日
  • ミュシャ

ミュシャ

補助看してます😅精神科でも科が何種類かあって、補助看でも夜勤に入れる病棟にいます💡
    抵抗ありますよね😲
    私の職場は急性期の精神科もあるので、重度の患者様が緊急で入院とかありそれをよく目の当たりにしてたので…心療内科の方が行きやすいです💡
    私も病院は嫌で、ほとんどお世話にはなってなかったんですけど体は正直で、色んなヘルプを出してきます😅
    眠れなくなったり食べられなくなったり😲💦
    コメント読みました!
    ほんとのところは先生に話してみないとわからないので、あまり気にされない方がいいかもしれません😌
    病名私は聞きませんでした😲
    漢方が処方されたので、何らかの病名は付いてたのはわかるんですが、私が聞かなかったからか、先生もわざわざ教えてくれませんでした!笑
    病院受診してももしかしたら気休めにしかならないかもですが、私の場合は辛くて辛くて駆け込んだので、すごく気は楽になりました💡
    少しでも今の辛い状態から脱出?できるといいですよね😭✨

• 9月7日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

遅くなりましてすみませんm(_ _)m
    寝てしまい、起きて朝、子供の保育園の準備、自分の仕事、夕方から末っ子の予防接種からの保育園のお迎えに、夕飯、お風呂と今日は少しハードでした(^_^;)

看護の仕事に携わるなんて尊敬します!!病院で働いている人には尊敬しかありません!!いつもお疲れ様です!!

旦那とも相談し、月曜日に医者に行くことにしました!実は以前、同じような症状が出た時に医者に行きたいと言いましたが、病名を決められて一生薬飲み続けるのだから病院はやめておけ、と旦那に言われ、それから旦那に病院に行きたいと言えずにいました。
    先ほど相談し、月曜日は私、仕事が休みなので行ってきたいと思います!いい先生に出会えるといいな、と思います!!
    背中を押して頂きありがとうございます!!

• 9月8日
  • ミュシャ

ミュシャ

遅くなってすみません🙏
    ハードな毎日お疲れ様です!尊敬します😌✨
    ぴんぴんさんの文を見てて、ぴんぴんさんはすごく真面目な方なんだなーと思います✨
    だから自分の知らない所で何かしらのストレスがたまってるんだと思います😖

仕事のことありがとうございます💦
    みなさんそれぞれ仕事は大変ですよね😌✨
    ぴんぴんさんは家事に子育てに仕事に家事にと私の何倍も活動されててすごいと思います!
    ほんとに尊敬です🙏✨

病院行かれるとのこと💡
    体調よくなりますように!
    ご自愛ください😌✨
    あ、グッドアンサーありがとうございます💦

• 9月9日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

こんにちは!
    いつまでも返信していてしつこくてごめんなさいm(_ _)m
    今日、医者に行ってきました。すごく勇気がいりましたがミュシャ様のおかげで重い扉を開くことができました。
    沢山の薬をもらってきました。薬の量に驚きショックでいっぱいです。
    ミュシャ様と同じ漢方も処方されました。
    その他に、甘麦大棗湯とレクサプロ、ムコスタ、ケイヒ末、テンマ末、メイラックスです。
    あまりの多さにビックリしました。
    これで症状がよくなればいいな、とは思うのですが今はただただ薬の量や心療内科に掛からなければならなくなってしまった自分への嫌悪感が大きいです。旦那や子供達に申し訳ないです。
    強くなれるように頑張ります!!

• 9月11日
  • ミュシャ

ミュシャ

こんばんは!遅くなってごめんなさい🙇今日は1日バタバタしてまして🙏
    全然しつこくなんて思わないですよ😍むしろ報告ありがとうございます!気になってました!

私もその処方の多さにびっくりです😲💦
    私は最初ははじめに書いた二種類の漢方だけだったので…
    ぴんぴんさんがかなり無理されてたと先生が判断されたってことですかね😣💦
    でもムコスタは胃薬だし、基本は漢方がベースのようなので、飲んで様子見ですよね😭
    嫌悪感わかります。でも嫌悪感や、旦那様やお子さんに対して申し訳ない気持ちはできればあまり持たないで下さいね😭
    その気持ちからまた無理されそうなので…😭
    今は、強くなれるように、とか考えない方がいいかもしれません😣💦
    お薬のんで副作用もあるかもしれないですが、都度先生に相談されてください😌✨

• 9月11日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

優しいご回答ありがとうございます(>_<)
    薬、ビックリしました!確かにムコスタは胃薬と説明を受けました!
    あと、漢方も二つは肩凝りと冷え性の薬です!肩凝る?冷え性?と聞かれたので肩凝りは学生時代からあったのと冬は足が冷たかったりするのでその通り伝えたらその薬が出てました!
    あと、一つは頓服で高速運転する時に飲むように言われました!

あまり嫌悪感持たないようにしていきたいと思います(>_<)

• 9月11日
●

自律神経失調症かもしれません😰😰
周りでそれになった人が2人います。 同じ症状でした…

自律神経が乱れてるんだと思います。

悪化するともっと症状出ますよ😭

• ぴんぴん

ぴんぴん

自律神経失調症…(>_<)
    父親が一度私と同じように高速運転中に具合が悪くなり、受診したら自律神経失調症と言われたそうです。父は住宅ローンのプレッシャーだったようです。
    やはり病院、受診しなきゃダメですよね…
    ひどくなるのは嫌です(>_<)

• 9月7日
  • ●

毎日の仕事と子育てで精神的ストレスや疲れが溜まってるんだけど、そうじゃないって頭では考えてて、でも身体は正直で体調不良が出てきてるんだと思います😭💦

知り合いの2人は仕事の激務でなりました😭💦💦

片方の子は、心療内科通ってて薬もらって、今はだいぶ楽になってると言ってました💡

• 9月7日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

遅くなりましてすみませんm(_ _)m
    やはり何らかのストレスはあるのですかね(>_<)旦那も言っていました。ストレスないわけない!と(^_^;)
    旦那とも相談して月曜日に医者に行ってみようと思います!

• 9月8日
ゆう

パニック障害ではないでしょうか…
私も一時期なりました。
今でも稀に出ます。

逃げ場がない状況で、過呼吸のようになり、その後も喉がつかえるような感覚がありました。

一般道は大丈夫で、高速がダメ、というところがそんな気がしました。
一般道ならいつでも止まって休めますが、高速は路肩で泊まるには少しハードルが高いですよね。

私は学生時代のバイトで精神的に疲れていて発症しましたが、病院には行かず、バイトを1ヶ月休んで友達とひたすら遊んでバイトのことを考えないようにしていたらいつの間にか落ち着きました。

ですが、社会人になってからも稀に出るので、ストレスが溜まって生理などと重なると防げないようです。仕事帰りに先輩が運転する助手席にいるときに発症してました。

話は変わって、私の友人も同じようにパニック障害になりました。仕事を休んで通院して薬をもらって、カウンセリングをして、回復には3ヶ月かかっていました。

酷くなる前に、病院に行くほうが良いかもしれません。

私も友人も、酷くなってしまったので、休まなくてはいけなくなってしまいました。母親業はなかなか休めないと思うので、カウンセリングもしてくれる病院に行くと早く回復できるのではないかと思います、!

• ぴんぴん

ぴんぴん

ご回答いただいていたのに返信が遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

パニック障害…(>_<)
    旦那とも相談して月曜日に医者に掛かることになりました!しっかり症状を話してきたいと思います!!

同じような症状ですね(>_<)確かに高速運転中はプレッシャーがあります(>_<)逃げ道が無い!まさにそれです!!一般道でもトンネルとか橋とかちょっとドキドキすることもあります。
    自分の子供は大丈夫なのですが、親とか義母とか友達とかを乗せているときもドキドキすることがあります。
    精神的な病気なんて自分には無縁だと思っていました。なのですごくショックですが、このまま辛い症状が消えなかったりもっと強い症状が出るなんて怖いのでしっかり医者に掛かって診てもらいたいと思います(>_<)

• 9月8日
  • ゆう

ゆう

病院に行かれたとのことで、良かったです!ショックを受けてらっしゃるかもしれませんが、私はその病気は今まで頑張って来た証だと思います。ちょっと無理しすぎてしまったのかもしれません。
    だから、今後は頑張りすぎないことを頑張ってください!!
    旦那さんもご理解のある方のようなので、相談しつつ、息抜きしつつ、ほどほどに、育児家事を楽しめると良いですね✨

• 9月11日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

ありがとうございます(>_<)
    ショックですが昼から薬を飲み始めました。
    たぶん自分の病気や薬を飲まなきゃいけないという今の状況を受け入れる事ができていないのだと思います。しっかり向き合い症状改善を目指します!
    旦那はもともと理解のない人です(>_<)独身時代や新婚の頃はもし私が精神的な病気になったらどうするかって話をした時に実家で休養してもらうと言われました(>_<)薬を服用する事にも大反対でした。
    今回の事を相談した時には病院に行くことも反対されることなく、薬の事も相談に乗ってくれました。なので少し安心してます。
    ただ、私がこーゆー状況でも休みを増やしたり早く帰ってきたりできるわけではないですし、私も仕事は辞めたくありません。
    もちろん子供達と離れるわけにはいきません。何一つ状況を変えられないなら薬を飲むしかないので、受け入れて服薬します!
    いろいろと励ましていただき本当に感謝です!!

• 9月11日
ぴんぴん

皆さん、先日はご回答ありがとうございました。
本日初めての心療内科に行って来ました。
思ったよりもたくさんの薬に驚き、こんな病気になってしまって子供や旦那に申し訳無い気持ちでいっぱいです。
病院が終わり、旦那に話をしたらマンガ喫茶にでも行ってゆっくりしてきな!とお金をもたせてくれました。
とてもありがたい気持ちでいっぱいです。
でもこの薬の量、この病、涙が止まりません。不安もあるけど頑張らなきゃ!
みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

ゆう

薬を飲み始めたこと自体が一歩ですね。病院に行くことはとても勇気が必要だったと思います。

旦那さん、新婚時代からも時間が経ってるでしょうし、ぴんぴんさんと過ごして来た時間もありますし、今回実際に直面してみて考え方が変わってるのではないでしょうか?
3人お子さんいらっしゃるようなので、ぴんぴんさんが大変な今、俺が頑張って働かなきゃと思ってらっしゃるのかもしれませんね。
家族で支え合って乗り越えられることを祈ってます。

• ぴんぴん

ぴんぴん

優しいご回答ありがとうございます(>_<)
    そうですね!第一歩です!
    旦那にも今は安心して話せるのでできるだけいろいろ話して溜め込まないようにしたいです!
    早く改善するようにしっかり薬を飲みたいと思います!!

• 9月11日