※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
子育て・グッズ

最後の夜のミルクが飲まない悩みについて相談です。昼は普通に飲むけど、夜は泣いて飲まない。母乳後にミルクを飲ませるけど、ミルクを拒否する様子。少ない量しか飲まず、心配しています。

こんばんは🌙
4ヶ月になる子を混合で育てています。
本当に悩んでいるので回答お願いしたいです😢
ここ最近、夜の最後の母乳+ミルクの時
必ずと言っていいほど大泣きで
ミルクを拒否します……
まずはじめに母乳を両胸 10分ずつ飲ませて
その後ミルクをだいたい140〜160作るのですが
ミルクの時に大泣きで、全然飲みません。
今日もどうせあまり飲まないだろうなと思い、
ミルクは120だけ飲ませようとしました。
しかし泣きまくって結局20しか飲みません…
20は少なすぎるからせめて100は飲んでほしくて
何度もチャレンジして40分以上かけて
飲ませようとしましたが無理でした…
昼間は普通に飲んでくれるのに最後の夜の時だけ
泣いて飲まないんです😭😭
心配です😢

コメント

yk

お腹いっぱいかもしれません?

  • agtm

    agtm

    そうですかね(;_;)

    • 9月7日
たかち

その前の授乳時間からは間隔は空いていますか?もしかしたら、お腹がいっぱいか、疲れてしまっているのかもしれません。

4ヶ月になれば、まとまった量飲めるようになり始めるので、お腹いっぱいになってる可能性がありますね。

そのあとはすぐに起きてしまうんですか?

  • agtm

    agtm

    間隔は3時間くらいです( ; ; )
    でもその時は母乳はなしでミルクを140しか飲んでません💦

    いつもの感じだと、
    夜のミルクのあとは
    朝6:00頃までずっと寝てます💦
    なので余計に心配になります( ; ; )

    • 9月7日
やっぴ

ミルクを先にあげてみるのはどうでしょうか😊?
ミルクはちょっと少なめにして、飲んだあとはおっぱいで寝かしつけ…みたいにしてやってますよ😁✨

  • agtm

    agtm

    玲ちゃんママさんも混合ですか??
    1回その方法でやってみようと
    思います😳✨

    • 9月7日
れおママ

お腹いっぱいなんじゃないかな?て思います!4ヶ月だと満腹中枢も発達してきてるので!うちの子もその頃おっぱい拒否多々ありました😂そろそろお腹空いたかなー?てあげようとすると仰け反ってギャン泣きで意地でも飲んでくれませんでした。その頃はすんごい悩んだし何で飲んでくんないのって焦るしイライラするしでした。でも、お腹空いてたら飲むと思うんできっとおっぱいだけでお腹いっぱいになってるんだと思いますよ☺️

  • agtm

    agtm

    そうですか😳🌸
    うちの子は夜のミルクの後は
    だいたい朝の6時まで
    1回も起きないので余計に
    心配になってしまいます💦
    脱水とかしないかなど😭

    • 9月7日
  • れおママ

    れおママ

    うちの子も2ヶ月頃から夜寝る前におっぱい飲んで6~7時間ぶっ通しで寝て、今となっては10時間くらい朝まで寝ますよ!夏場暑くて喉乾いて起きちゃった時はお茶飲ましてたこともありましたが、脱水になったことはないですよ!心配な気持ちはすんごいわかります!でも、そう簡単に脱水にはならないみたいなので、寝る前におっぱいだけでも飲んでれば大丈夫だと思いますよ😊✨

    • 9月8日
かなりん

母乳とミルクじゃなくでミルクだけ寝る前飲ませてみたらどうですか?

私も寝る前だけミルク飲ませてます☺
ミルクのが腹持ちがいいしどんだけ飲んだかわかるし😃

  • agtm

    agtm

    かなりんさんは混合ですか😳?
    ミルクを嫌がるのですが
    ミルクだけでも大丈夫
    でしょうか😭?
    かなりんさんのお子さんは
    泣いたりしないですか😳?

    • 9月7日
micotaro

母乳足りててお腹いっぱいなのではないですか?
満腹中枢もできてきてるので、もういらないってことではないですか?

  • agtm

    agtm

    そうでしょうか( ; ; )?
    今日は全体的にあまり飲んで
    くれてなくて…
    余計に心配で💦

    • 9月7日
五月の桜

お腹いっぱい、もしくは眠すぎて飲めないってことありませんか?
うちも夜寝る前がボニーでもミルクでも、眠さの方が勝つみたいで、飲めずに泣いてそのまま寝ちゃうことあります

  • agtm

    agtm

    眠すぎんて飲めないことも
    あるんですね😳
    眠さが勝ってるのかも
    しれませんね😭
    確かにミルクのあと
    そんなに時間かからず
    寝てくれました⭐︎

    • 9月7日