※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるるん
妊娠・出産

妊娠10週目で出生前検査のことで悩んでいます。羊水検査は危険があり、血液検査かと思っていました。でも旦那は必要ないと言います。皆さんはどうしましたか?お知恵を拝借したいです。

出生前検査について。

今回初めて質問させて頂きます。

先週初めて診察し、妊娠が確定。今、10週目に入ったところです。

大学病院に通っていますが、先生から出生前検査はどうする?と聞かれました。

調べたところ、羊水検査は危険もあるので正直嫌ですが、血液検査なら、、、と思っていました。

ただ、旦那様はそこまでする必要もないのでは?と言ってますが年齢が38歳ということもあり少々不安になってます。

皆さんは血液検査なり羊水検査なりは行いましたか?

教えてください。

コメント

♢ちぃち♢

私は35歳での出産でした(というか、ほぼ36歳。笑 ベビの出産1週間後に私の誕生日だったので)。

私もする必要ないと思って、しませんでした。

もし、その検査をして異常があったらなにか変わるんですか?
というところですよね。

不安になるのはあります。
私は双子で、最悪、結合双生児(記憶にあるかもしれませんがベトちゃんドクちゃんのような双子)の可能性もあるくらいでしたが、旦那と話をして、それでも産むよね?ってことで、出産に臨みました。

結論としては、2人元気に異常もなく産まれてくれました。
けど、途中危ないところはあったんです。
そのまま安静に過ごしてなければ、どちらかの命は落としていたかもしれないし(実際、里帰り先の初診では、無理だと思うと思われていました。)、障害が残る可能性もあったんです。

けれど、周りの援助や応援のおかげで、無事に2人産まれてくれました。

あまりアンサーにはなっていないと思いますが、不安がってばかり居たら、子供は産めないと思います。
安静は一番だと思います。

それに後天的に異常をきたすこともあります。

ですので、安静に、ゆっくりと妊婦生活をおくるのが、血液検査や羊水検査よりも必要なことなのではないかなと思います。

せったん♪

私は37才で現在38週です☆
私たち夫婦も、検査希望で大学病院まで行きましたが、結局、検査は受けませんでした(^_^;)

検査説明を担当してくださった先生がとても分かりやすくメリット・デメリット(精神的含)や、万が一障害が判明(ダウン障など)した時の結果を受け止める心の準備、等を時間かけて話して下さいました。

非常にデリケートな問題だと思うので、個人的な意見だけを伝えますと、まずはよく専門の先生と話し合い、旦那様とも先の事までを含めて話し合い、うるるんさんが納得することが一番で、心安らかな日々を送ることが今は大事だと思います🎵

私の不安な気持ちを組んで下さった大学病院の担当医も、私を焦らせる事もなく、エコーだけでも細かく説明を重ねて下さいました🍀

染色体異常だけが障害でもなく、やはり、産まれてからしか分からない疾患もあること等を含め考えると、私は、検査をする必要性を感じなくなったので止めましたf(^_^;

今が不安な時期だと思いますが、まだ時間はあるので、焦らなくて大丈夫ですよ☆

色々、お話聞かれて、納得できる答えにたどり着いてくださいね(*^^*)

ハムハム

こんにちは!
私は20代後半ですが、12,3wにかなり厚めのむくみがみつかり、羊水検査を受けました。
結果は異常無しでしたが、結果待ちの間は気が気じゃなかったです。
血液検査なら、羊水検査より初期に受けられますし、リスクも無いですが、費用が倍くらいかかりますよね。

検査の結果、陽性ならどうするのか、確実にご夫婦で決められているなら受けられるのもいいかもしれません。

私は受けたことで、安心できたので良かったと思っています!

うるるん

ありがとうございます。元気もらいました(*・ωー)v

今ゆっくりとした気持ちで過ごすことのほうが大事ですよね。

おっしゃるとおり、異常があったら何か変わるわけでもないし、後天的なことも考えられるけど、それよりも今は授かった命を大事にしていきたいと思います。

それにしても、双子ちゃん大変ですけど、可愛いですね。

子育て頑張ってくださいね。ありがとうございました。

うるるん

ありがとうございます。

羊水検査うけられたとのこと。
異常がなくて何よりでしたね。
ほんと、検査待ちの時って気が気じゃないですね。

ハムハムさんのおっしゃる通り、陽性ならどうするか考えてから受けないとですしね。

陽性でも産む気があるのなら、検査は必要ないのかな?と思い始めてます。

良く考えてみます。ありがとうございました。

雪桜

血液検査受けても、羊水検査受けても分かるのはほんの一部の染色体異常だけでほぼほぼ奇形や不自由などは産まれてからしか分からないそうです。

そして、血液検査は確率が出るだけなので、染色体異常さえ、結局羊水検査をしないと分かりません。

東野理子さんもクワトロ検査だったと思いますが血液検査の結果ダウン症の子供が産まれる可能性がかなり高く出ていましたが、どんな子供が産まれても受け入れると、羊水検査での確認はされませんでした。でも、産まれたお子さんはダウン症では無かったそうです。

私もとても不安で生前検査迷いましたがやめました。結果によって降ろすことが出来るのか、受け入れると覚悟が出来るのか、羊水検査での結果が良くとも産まれた後に何か障害があった場合どう思うのか… 考えて悩んで止めました。

安易な気持ちで安心したくて生前検査を受けるとただ、不安が増えるだけの可能性もあります。

ご家族でよくお話し合いの上ご決断ください。

うるるん

すみません!ベストアンサーを選ぶという事をよく分かっていなくて。

今更ですが選びました。

皆さんありがとうございました。