※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
子育て・グッズ

5倍粥の作り方や離乳食の進め方について相談しています。子供の食事に関する悩みや行動についてアドバイスを求めています。

ちょっとアホな質問かもしれませんが。。

5倍粥が作りたいんですが、大さじ5のお米に対して水は何ccでしょうか(-_-;)

八ヶ月の子供がいるんですが、6か月から離乳食はじめてまだ7倍粥なのでそろそろ5倍粥にしたほうがいいですよね?

様子を見てる野菜とかは細かいみじん切りや潰したものをあげてるんですがそれはもぐもぐしてます。お粥は柔らかすぎるのかもぐもぐせず丸呑みのような気がします。。

あと、自分で掴んで食べようとしたりみなさんするとききますがうちの子はまったくです。
手を出しません。汚れないからありがたいんですが。。そろそろ自分で食べる練習とかするものなんでしょうか?

食事の時すぐイライラするのでテレビ見せながらあげてるからでしょうか。。

みなさんご意見お願いします🙏

コメント

だだんだん

うちも今8ヵ月の娘育ててます👶🏻🎶
おかゆは5倍粥あげてます!
おかゆは炊飯器でまとめて作ってるんですがこれを参考にしてます🙆✨

• キリン好き

キリン好き

お返事ありがとうございます!
    まとめてとはどれくらいですか?一週間で使い切れてますか?

なんとなくお鍋で作ったほうがいいかなと思ってずっと一人用土鍋みたいので作ってるんですが。。
    炊飯器ってあんまり少ない量だと作れませんよね?

• 9月7日
  • だだんだん

だだんだん

毎食おかゆじゃなくてパン粥だったりそうめんだったり…ってしてますが大体一週間ちょっとでなくなりますね💡
    最初は冷凍したら一週間で使い切らなきゃ!と思ってたのですが、他のママさんの話聞くと二週間位食べさせてるとか聞いてあまり気にしなくなりました😂💦

お鍋で作ってるの凄いですね😵✨
    私はめんどくさがり屋なので野菜でも何でも一気に作って冷凍しちゃう派なので😣
    あんまり少ない量は作れない気がしますが…この作り方で使い切るの一週間ちょっとなのでちょうどいいと思い気に入って作ってました😅🥄

• 9月7日
  • キリン好き

キリン好き

そうなんですね!
    うちの炊飯器二合からしか炊けなくて。。2合じゃまだ多いかなぁ。。

ちなみに一回の食事の内容って何をどれくらいあげてますか??

• 9月7日