※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
家族・旦那

二度目の、ギャンブルが理由の借金が発覚し旦那とのこの先を考えていま…

二度目の、ギャンブルが理由の借金が発覚し
旦那とのこの先を考えています。
ご主人や元旦那さんがギャンブル依存症だった方
お話聞きたいです。

コメント

k

私の旦那は子供ができる前ギャンブル依存症で借金も40万ほど作ってきました( ˟_˟ )
子供ができてからはパタリとやめてくれたので今は返済が大変ですが少しは親として自覚を持ってくれたんじゃないかなって思います

• ちゃこ

ちゃこ

回答ありがとうございます!!

お子さんができてからパタリとやめてくれるなんてことあるんですね…
    それはお子さんが産まれてからではなく、妊娠してからということですか?

• 9月7日
  • k

k

そうです、妊娠発覚してから1回説教したんですよ普段私が全く怒らないから余計にこたえたんでしょうね( ˟_˟ )
    今は赤ちゃんが産まれるまでに禁煙しようとタバコの本数減らすことから頑張ってくれてます!

• 9月7日
いちぼ

元夫がギャンブル依存症でした。
何度借金して、反省させて、私や母親が管理しても辞められませんでした

• ちゃこ

ちゃこ

nag129さんはそれで離婚を選ばれたんですね。

• 9月7日
  • ちゃこ

ちゃこ

↑すみません、途中で送ってしまいました💦

• 9月7日
  • ちゃこ

ちゃこ

離婚を決めたときはどんな状況で、なぜ踏み切れたのか良ければ教えていただきたいです。

• 9月7日
  • いちぼ

いちぼ

2回目借金発覚の時に、次借金したら離婚するからね。と言って、3回目もされました、、、。
    ですが、最初に離婚を切り出したのは元夫からで、借金発覚前に言われて、理由を聞くと、家族を裏切って、お前から離婚を切り出されるのが嫌やったから、自分から言った。と言われました。
    あ〜私なめられてるな。と思って、即離婚しました。

今私は再婚してますが、長女は元夫との子で、最初数ヶ月は養育費払ってくれてましたが、次第に減額→未払いになって、縁を切りました。

• 9月7日
  • ちゃこ

ちゃこ

辛かったですよね…
    私も今2回目発覚の状態で、どうしたらいいか考えても考えても分からなくて。
    一生治らないのかなとは思うけど、これから子どもも産まれることもあって慎重に考えなきゃと色々悩みます。

nag129さんはギャンブル依存症って一生治らないと思いますか?

• 9月7日
  • いちぼ

いちぼ

そうですね、辛かったです。
    何を言えば、自分の気持ちは届くんだろうとか、すごく悩みました。
    ちゃこさんも今その状態ですよね。

依存症の人って、何に対してもすごい甘い考えな気がします。
    自分が借金して、お金が回らなくなっても、嫁や親が何とかしてくれるって思ってたんだろうなーと、、、
    私の両親から、医療機関などでの治療というか、リハビリのようなものをすすめられした。
    けど、もう愛想つきたので、何もしませんでしたが。
    治る人は治ると思います。
    でも、治らない人は死ぬまで借金し続けると思います。
    見極めが難しいですよね。
    信じてあげたい気持ちもあるし、、、。

• 9月7日
  • ちゃこ

ちゃこ

まさにその状態です。
    何を言えば、どうすれば、自分の気持ちは届くのか、事の重大さに気付くのか、分からなくて悩みます。

何に対しても本当に甘い考えですよね。なんとかなると思ってる。
    自分がどれほど周りの人間を苦しめてるのか分かってないし家庭の重さを感じてないですよね。父親になる自覚もまだないんだろうし。

医療機関とかそういう施設とかも今回考えるんですが、そこまでして、支えたところで次またされるくらいなら
    今別れてた方が…とか悩みます。

どうなっても私が子どもを絶対守らなきゃと思う反面 不安も大きいです。

• 9月7日
  • いちぼ

いちぼ

ご主人とは、どういう話し合いをされているんですか?
    逆ギレだったり、お前のせいで〜みたいな発言があるんだったら、私は離婚した方がいいような気がします。

私の場合は、借金だけじゃなくて、モラハラもあり、借金+奨学金で計700万近くあるくせに、お前が家事しないからだ!とか、給料30万あって当たり前やと思ってるやろ?とか、言われるようになり、苦しかったので、逃げるように離婚しました。

悩むなら、もう一度信じて、借金しないように協力するのもいいかなとは思いますが、次また裏切られた時に、ちゃこさんが立ち直れるかどうかが心配です。

シングルになる不安もありましたが、私は離婚して、娘2人で2年近く過ごしましたが、娘のためだけに頑張ればよかったので、気が楽でしたよ。

• 9月7日
  • ちゃこ

ちゃこ

一度目の発覚のときは私も信じられずパニック状態で感情的に責めました。旦那もそれに逆ギレのような態度で、もう終わったと思いましたが話し合いを重ねて、最終的には向こうから
    返し終わったら恩返ししたいというような話を持ちかけてきたので2人で頑張ってるつもりでした。
    今回の発覚は最初から冷静に話を持ちかけて、向こうも逆ギレのような態度は全くありませんでした。
    どんな気持ちでこんなことしてるのか、本当は辞めたいと思ってるのに辞められないのか聞いたら 自分でも分からないと言ってました。

協力したい気持ちはまだありますが、もしまた次があったらと思うとどうすればいいのか分かりません。
    どんな風に協力すればいいのかも分かりません。
    私はどうすればいいんでしょうか?

• 9月8日
5mame

主人ギャンブル大好きで、借金してます(笑)
いま借金返済中です!
本人は辞める辞めるいいますが辞めません(笑)
仕事帰りにいきますし休みの日もいきます。(^^;💦

• ちゃこ

ちゃこ

回答ありがとうございます!

やっぱり辞めないですよね…
    借金したのは一度きりですか?額は大きいですか?
    良ければ教えてください。

• 9月7日
  • 5mame

5mame

一度きりです!!付き合ってる時に借金して生活費の為にわたしも借りてました!!
    2年前にアディーレさんに頼んで現在返済中で二人合わせて100万くらいです!すみません。はっきりとした額忘れてしまいました(^^;💦
    月3万5千円ずつ支払ってあと3年くらいで支払いが終わる予定です!

わたしも結婚する前まではギャンブルしていて主人の気持ちもわかるのですが、、できたら辞めてほしいですが、、なかなか難しいです!
    でも、ギャンブル辞めれないから離婚!ってまでは考えてないです!いまのところですが、、(^_^)

• 9月7日
  • ちゃこ

ちゃこ

私は元々ギャンブルすきじゃなくて一切興味ないので旦那の気持ちが全く分からなくて💦
    ハマったらなんであんなに辞められないんですか?
    辞めたいと本気で分かってても辞められないんですか?💦

• 9月7日
  • 5mame

5mame

中には辞めてた方もいますけど、、主人はダメでした!やはり周りの人がパチンコをしていて話を聞いたりすると行きたくなるんですかね?(^^;💦
    タバコお酒が病めたくても病めれないと同じなのかなと思います(^^;💦
    大勝した時とか気分がいいし、また勝ちたい!と気持ちになるかと思います!

• 9月7日
  • 5mame

5mame

すみません。漢字間違えてました(^^;💦
    病めたくても病めれない→辞めたくても辞めれないです😭

• 9月7日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうなんですね💦
    やっぱり、煙草辞められないのと似たような感じなんですね😓
    絶対に周りの誰かがしているから、辞めにくいのもあるんですかね

どこまでいけば本当にヤバいと気付くんでしょうか?😓

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

旦那じゃないですが、私の父がギャンブル依存で借金してました。母と離婚して別の人と再婚したらどんどん行く回数が減り今はギャンブルしなくなりました。再婚者はお金の管理がキッチリできる人です。
あと、私の知り合いもギャンブル関係で離婚しています😓

• ちゃこ

ちゃこ

回答ありがとうございます。
    お父様は今は治ったということですか?

やっぱりギャンブルやお金関係は離婚しなきゃいけないことが多いですよね😥

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は治りました^^*
    歳も関係あるのかもしれませんが(笑)そんなに行きたくもならないみたいです!

もし子供の貯金とかにも手を出しはじめたら
    子供が可哀想だしお金の問題は
    治させるか離婚かだと私は思っています😥

• 9月7日
  • ちゃこ

ちゃこ

子どもの貯金とか子どものことに手を出し始めたりされたらそれこそ許せないですね。そんな人の顔も見たくないし即離婚です。
    これから子どもにお金がかかるってときに借金してる時点ですでに許せないんですけどね…

お話聞かせてくれてありがとうございます🙇🏻

• 9月7日
りんごとなし

旦那が依存症でした。
妊娠したら変わる、子供を産んだら変わる、私が働いたら変わる、と期待しましたが変わらず、私が病みました。

このままじゃいけないと思い、まず自分が強くなり、初めて説教をして、どうして依存症になったのか気持ちを聞き、向き合いました。
結果、行かなくなりました。

体重も減りました。
向き合うってかなり根気と体力、気力が必要です。

依存症になった背景を本人が自覚しないと改善は難しいと思いました😣

• ちゃこ

ちゃこ

回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません😖

初めて説教というのは、1回目とか初めて発覚したときは怒らなかったということですか??

私も、どうして辞められないのか、どんな気持ちでやってるのか気持ちを聞いて、向き合っているつもりなんですが…
    もうどうすればいいのか分からなくて。

本人が自分で気付かないと何度だって繰り返しますよね。
    なぜ依存症になったのか、そこから話していくべきですかね??

• 9月8日
  • りんごとなし

りんごとなし

うちは借金はなかったんです。通帳は旦那が管理してたので、借金せず、軍資金を上手に使いスロットしてました。1年間でトータルプラスになればいいという考えだったので、何がいけないんだ?と反省すら全くせず、お金を稼いでみろ!といつも言われていました。
    辞めてほしいとは伝えましたが、今回初めて実家に帰りました。反省してきたところを叱ったのは初めてでした。

依存症の自覚はなく、依存症になった理由は子供の頃家が貧乏と感じていて、お金が全ての思考になったためでした。
    離れてみて家族の大切さに気づいたみたいです☺️

• 9月8日
チャッキー

元旦那がギャンブル依存症でした。
うちの場合発覚したのは二人目の妊娠がわかった時でした。
毎日仕事に真面目にいき、帰りは日付かわってから。休日もほとんど仕事。
がんばってくれてるからと、自分もフルタイムで仕事し、育児家事してました。が、仕事はほぼ定時でおわり、毎日のように、スロット。休日も仕事ではなく、スロット。
話し合いを行い二人目も産まれるから、スロットはやめる。両家で話し合いをしてはまたギャンブルの繰返しで三回目の話し合いで離婚決意しました。
生後まもない息子をつれて、心療内科にもいったし、カードも取り上げたけど、わたしの財布からカード勝手にとりあげ、全額使われた時、このまま一緒にいたらダメになる。これから子供達にお金がかかっていくのに、何もしてあげれなくなると思い離婚しましたよ。ギャンブル依存症は中々意志が強くないとなおらないですね。

はじめてのママリ🔰

いきなりすみません。
ちゃこさんは離婚されずに一緒に生活されてますか?

• ちゃこ

ちゃこ

こんにちは。
    昔の質問にコメントありがとうございます。
    質問した頃からもう5年ほど経つんですね!
    今はギャンブル関係のトラブル一切なく、むしろ今が一番仲良く平和に過ごせてます。

私でよければもし何かあればなんでもお話聞きますし答えます☺️

• 8月20日