※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの足について、履かせるべきか悩んでいます。体温調節があるため、履かない方がいいかもしれません。夜はタオルを掛けても蹴飛ばしてしまいます。先輩ママさんはどうしていますか?

赤ちゃんの足は何か履かせた方がいいですか?
最近だんだん涼しくなってきて
手足が寒くないのか心配です😣💦
でも体温調節があるから履かせない方が
いいのかな〜と悩んでます( ´•௰• ` )
夜はタオルをお腹とは別で足にも
掛けてるんですが蹴っ飛ばしてます😭
先輩ママさんどうされてますか??

コメント

みは

家にいるときは寝てるとき含め履かせてないです。
ただ、大きめのパジャマ着せてるので足隠れちゃってます😳笑
通気はあるから靴下履かせてるのとは違うし、まだつかまり立ちもしないから危なくないし、いいことにしてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😌💕
    パジャマはズボンを履かせてる
    ってことですか??

    • 9月7日
  • みは

    みは

    そうです。
    この秋からセパレートのパジャマにしましたが、パジャマだしいいかと思って大きめ買ったので😅
    もっと寒くなったら更にスリーパー着せます!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    セパレートはまだ早いのかなー
    と思って写真に添付したみたいな
    あったか素材の長肌着みたいなのを
    着させてるんですがバタバタすると
    めくれちゃうんですよね😣

    • 9月7日
  • みは

    みは

    2ヶ月ならもう脚を動かすので、カバーオールみたいに脚が別れてる方がいいかもしれませんね(>_<)
    確かユニクロとかにもキルティング素材のカバーオール売ってた気がします。
    今年見たわけではないのでなかったらごめんなさいm(__)m

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    サイズ的にもちょっと大きいくらいだったので
    つい着させてましたが
    やっぱ分かれてる方がいいですね🤔💡
    ユニクロ覗いてみます( ˙˘˙ )

    • 9月7日
ちゃななママ

赤ちゃんは暑がりなので「大人より一枚薄着」が基本です。

特に新生児のときは足の裏で体温調整するので室内では裸足です。
靴下を履かせてしまうと、うまく体温調整ができなくなります。
お外にお出掛けのときは寒そうなら靴下を履かせてあげるといいと思います。

9月に入ると涼しくなってついつい厚着をさせたくなりますが、肌で風を感じることで自律神経が整って風邪が引きにくい身体になりますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😌💕
    足とか結構冷たいので
    大丈夫とは思いながらも
    便秘気味なのももしかしたら
    足が冷えてるからなのかな
    って心配になってました😭

    レッグウォーマーみたいなのは
    どうなんでしょう?
    分かればでいいのでお答え
    頂けると助かります(´・_・`)

    • 9月7日
  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    うちも2ヶ月くらいのころは便秘でした😊
    この時期って便秘しやすいですよね。
    私も結構、悩みました~。
    でもずりばいとかで動き出すと腸も活発になるので自然と便秘は治りました💡
    あと小児科の先生によると、3日以上でなければ病院に相談して欲しいけど、赤ちゃんは大人と違って1週間くらい便秘は苦しくないからそこまで心配しないでね~と言われました😊

    あとうちの子も足が冷たかったんですが、足が冷たいのは問題ないと助産師さんが言ってました😊
    赤ちゃんはそういうものみたいです。
    身体が冷えてるかどうかは身体(お腹とか)で判断するみたいです。

    それでも涼しい日にはレッグウォーマーはいいと思いますよ😊

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    この間4日でなくて浣腸してもらいました😭
    1週間も( ˙◊˙ )💦
    病院で1日出なければ次の日綿棒浣腸して
    って言われたので余計気にしちゃって💔

    そうなんですね( ˘ᵕ˘ )
    体はあったかいので安心しました!
    レッグウォーマー探してみます☺️♪

    • 9月7日