※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

指しゃぶりについて相談です。1歳の子供が指しゃぶりがひどく、やめさせる方法を知りたいです。色々試したが効果がなく、どうやってやめさせたか教えてください。

指しゃぶりについて。うちの子はとにかく指しゃぶりがすごいのですが、先日歯医者に行ったときに、今すぐやめさせてくださいと言われました。まだ1歳なので大丈夫だと思っていたのですが、早めにやめさせないと必ず歯に影響がでる、といわれました。その日から口に指をいれると抜いたり、チュチュベビーのBYEBYEというクリームを塗ったり、爪に塗る苦いマニュキアをぬったり、可哀想ですが指にテーピングしたりして吸わないように試して見ましたが全く効果ありません。むしろその指が吸えないときは他の指を吸い始めたりします。色々試した方、最終的にはどうやってやめさせましたか?ぜひ教えてください。

コメント

ゴロぽん

歯科衛生士ですが、1歳だとまだ吸ってる子多いですよ。
うちの医院では2歳までにという指導をしていました。
苦くしても何しても、それが精神安定剤なのでまだやめられないかもしれません。

私は他のものをもたせて遊ばせる様に指導してますよ😃

• まま

まま

歯科衛生士さんのご意見ありがたいです!!そうですよね、1歳児なのでまだ赤ちゃんと変わらないからいいかなって思ってたんですが…。これから外で遊んだりとかして他に興味でてきたらまた減りますかね?いまは家にいるとほぼ吸ってます。手に何か持たせて遊ばせるといいんですね(^^)2歳までにやめれば歯に影響はないんでしょうか?

• 9月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

家の中で何かして遊んでくれないんですか🤔❓
    うちの子は色んなものが気になるタイプでいつもおもちゃで遊んでるか、ハイハイしてるか、私にまとわりついてくるかです😅
    おしゃぶりしてる暇ないみたいな…笑

• 9月7日
  • まま

まま

大体は片手おもちゃの片手指しゃぶりってかんじですかね…笑 あとはテレビ見てるときと眠いときがやっぱり指しゃぶりひどいですね…

• 9月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

両手で遊ばないんですね!笑
    そんなにずっとなら、やはり何か対策必要そうですね😢
    ミトンとかしても意味ないですかね⁇💦

• 9月7日
  • まま

まま

そうなんですよ、寝てる時も指しゃぶりしてるので多分1日23時間は吸ってます。笑
    いつも片手で遊んでるかんじなので両手で遊べるものとかあるといいですよね、ミトンは考えたことなかったです!新生児のときしか使わないのかとおもってました。でも自分でとっちゃいそうな気がしますね(;_;)でも試すだけ試してみようかな

• 9月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

とっちゃうかもしれないですけどね😅
    うちの子はもっと月齢が低い頃は
    ミトンの上から吸ってましたけど…笑

そんなに吸ってるのはちょっと歯科的に良くないですね😭
    お母さんが両手使って遊ばせてみるとかしながら、少しづつない時間も楽しめるといいですね✨
    指しゃぶり辞めさせる専門の歯科もあるらしいので、調べてみるといいかもです。
    きっと、精神的なことからのトレーニングだと思いますが…

• 9月7日
  • まま

まま

え、そんな専門の歯科があるんですね!最近気づいたら他の指まで吸い始めました…更にジャングルジム買ったのに登って指しゃぶりしてます。。笑
    これが3歳くらいになって言い聞かせて辞めてくれればいいんですが、後になればなるほど嫌がるかなと思いまして。早めに辞めれたらいいんですが…。精神安定のための指しゃぶりだと思うので他のことで精神安定できればいいんですがね😭難しいですね、ほんと。

• 9月9日
pinkcafe

回答ずれますが、、、
うちは市の健診でも、かかりつけの歯科でも、まだ指しゃぶりは無理にやめなくていいと言われました(;゚Д゚i|!)
4歳とか5歳で指しゃぶりしてたら、歯並びとかに影響出るけど、まだ影響出るわけじゃないからって、、、。
うちの子はもうすぐ2歳ですけど、眠くなると指しゃぶりしてます。

• まま

まま

やはり色々見解が違うみたいですね!まだ1歳児が吸ってても影響はないんですかね?なんかでも他の子と比べて上の歯の歯並びが悪い気がしちゃって指しゃぶりの影響なんじゃないかと心配しちゃってます。。眠くなる以外はもう指しゃぶり辞めましたか?

• 9月7日
  • pinkcafe

pinkcafe

どのくらい影響出るかは分からないですが、皆さんおっしゃっているように精神安定剤として、まだムリにやめる必要ないような気がします。
    眠いとき以外は吸わないです>_<

• 9月7日
  • まま

まま

精神安定がなくなるのはまだ1歳児にはきついですもんね。。他に何か安心材料を作れればいいんですけどね。他の子は指しゃぶりしてなくても大丈夫ってことは精神安定が別のところにあるからですもんね。。

• 9月7日

うちの子も指吸い辞めれないのを歯医者に相談したら、早く辞めれるなら辞めてほしいがタイムリミットは4歳。と言われました💦
病院や先生によって言う事は様々ですが、今すぐ辞めろ!なんて初めて聞きました😱
私も指吸い辞めれる方法知りたいです…
すいません答えになってなくて😥

• まま

まま

コメントありがとうございます!わたしもネットでは三歳とかよくみてたので三歳までなら大丈夫なんじゃないですか?って聞いたら三歳までには確実にやめさせないといけなくて早めに辞めないとどんどん悪くなるってゆってました。多分厳しめな先生だとはおもいますが、早めに辞めるにこしたことはないようなので必死に頑張ってますが、すぐ指しゃぶりしちゃいます…。

• 9月7日

退会ユーザー

私も指にレモン塗ったり、チュチュベビーのクリーム塗ったりしましたが全く効果なく😥
    ガーゼで手ごとぐるぐる巻きにしたこともありますが噛んでほどくし、転ぶときに手出しても滑るからやめました😱
    卒乳したと同時に指吸いが始まって💭精神安定剤だと思うのでとりあえず2歳までは様子見ようと思ってます!

• 9月7日
  • まま

まま

なんか色々やっても効果ないとき悲しくなりますよね。。しかも子供もかわいそうだし(;_;)その歯医者さんには、子供は卒乳とかで不安を感じるようになって指しゃぶりはじめたりするから、そうゆうときは抱きしめたりして不安を取り除いてくださいといわれましたが、抱きしめても指吸ってます。笑
    お互いがんばりましょうね!涙

• 9月7日
ママ

最終的には、3歳までかな。
ちょっとずつでいいと思いますよ(*´꒳`*)
すぐには絶対に辞めれないし、逆に指をしゃぶったりストレスが溜まったりしますよ?
なんでも、ちょっとずつかな。

• まま

まま

寝つきも悪くなった気がするし、前より確実に機嫌わるくなりました。お腹にいるときから指しゃぶりしてたのに、そりゃ急に辞めないですよね。。あまり親が神経質にならないほうがいいですよね、余計不安になって指しゃぶり激しくなりそうですし。。

• 9月7日