※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

授乳の時間は月齢が上がると定まるかについて相談です。授乳間隔が一定でないため外出が難しい状況。皆さんはどうしているか教えてください。

授乳の時間って、月齢上がってくると定まってくるものでしょうか?

現在生後2ヶ月、今月10日で生後3ヶ月になる息子を完ミで育てていて、授乳間隔は3.5〜4.5時間、夜は5〜6時間空きますが、必ず一定ではないので毎日授乳する時刻は違います。

時刻が定まれば、お腹空く時間にかぶらないように予定(保育園の見学など)を入れられるのですが、今は時間が読めないのでミルクの時間と外出が重なったらどうしようと思うと外出が億劫になってしまいます(*´Д`*)

定まってくる→出かけやすくなる
って感じなのか、いつまでも定まることはないからミルク(母乳)の量を増減させて時間を調整して出かけるのか、皆さんどんな感じか教えて頂けると嬉しいです!

コメント

もうそろそろ4ヶ月ですが
割と定まってきてますよー!
ここ数日ほぼズレなしです♪
週末のお出かけとかあると
お昼寝がずれたりで1時間くらいずれることはありますが大幅なずれはないです♪

退会ユーザー

因みに外出する用事のある時は
    大人達が出発時間合わせれる時は
    少し合わせて外出前に少しミルク飲ませてから出てます!

• 9月7日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    定まってきたのは、だいたい何時くらいにしようって決めてできるだけそれに合わせていった結果なのか、泣いたらあげてたら自然とリズムついてきたのか、どちらに近いですか??
    できれば定めていきたいなーと思ってるので、良ければ教えてください(*´꒳`*)

• 9月7日

退会ユーザー

私はだいたい何時くらいって決めてました!
    それでも泣いてどうしよもない時はあげてましたが💦
    日々の積み重ねで結構リズム付きますよ♪

• 9月7日
  • ひろ

ひろ

時間決めたんですね!
    ちなみに今だいたいスケジュールどんな感じですか?
    何時くらいにあげてるか教えて頂けると嬉しいです☆
    これくらいの月齢で夜何時間くらいあけて大丈夫かも気になっていて…
    質問ばかりですみません^_^;

• 9月7日

退会ユーザー

朝8〜9時頃
    12時〜13時頃
    16〜17時頃
    20〜21時頃
    深夜3時過ぎ

起床が8〜9時頃
    お風呂が17:30〜18時頃
    就寝が20〜21時です!
    うちは起床と就寝に合わせてますが
    お昼寝とかが長かったりするとミルクは
    多少ずれます😄

• 9月8日
  • ひろ

ひろ

教えていただいてありがとうございます!!
    就寝から夜中の授乳までは6〜7時間あくんですね☆
    今日区の児童センターでの集まりがあるので時間調整しようとしたんですが上手くいかず、完全にミルクの時間帯と重なりそうです^_^;
    私も焦らず少しずつ調整してみようと思います(*´꒳`*)

• 9月8日

退会ユーザー

最近夜間は6時間あくようになって
    凄く楽になりました♪
    まずは4時間とか絶対にあけらるようになるのを目指すと楽かもしれないです♪
    気長にファイトです💓

• 9月8日
  • ひろ

ひろ

4時間確実にあくと良いですよね!
    これまで140で4時間あくことが殆どだったんですが、最近早く愚図るときもあって、増やしどきなのかなぁ^_^;
    気長に頑張ります☘

• 9月9日
ひよこ

最近、保育園見学始めましたが、見学はかかっても1時間でした。
なので、朝起きた時間から逆算して明らかに被りそうなら授乳の時間調整してます!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    授乳時間の調整、お腹すいてぐずっても少し待ってもらったり、もしくは早めにあげたりとかですよね?
    なかなか難しいなーと思いつつ、私もこれまで何度かやってはみています。
    保育園見学は殆ど平日になるので夫に頼れないので、そうやって頑張って調整して出かけるしかないですよねー٩( 'ω' )و

• 9月7日
  • ひよこ

ひよこ

そうですね。
    逆に保育園見学中に泣く分には、先生がどう対応するのか見れるかな?なんて思っちゃったりしてます😅

• 9月7日
  • ひろ

ひろ

確かに、子どもへの対応の良し悪しを見れるチャンスにはなりますね!笑
    今日は区の児童センターの集まりがあって、時間調整しようとしたんですがギャン泣き続きで上手くいかず、完全にミルクの時間帯と重なりそうです^_^;
    日々練習してみます!笑

• 9月8日
あい

11日で三ヶ月になる息子育ててます。うちも間隔一定ではないので時間違います😥💦外出のときミルクの時間になってもいいようにミルクとかは持って歩いてますがほとんど飲ませてません。
保育園の見学行きましたがずっと寝てました!笑

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    1日違いですね☆
    保育園の見学の時にお腹すかせてギャン泣きしたらどうしようってドキドキです^_^;
    うちも寝ててくれたらいいなぁ…笑

• 9月7日