※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
家族・旦那

旦那は結構義両親に子供のことで口出ししないで欲しいとか何回も何回も…

前回も義両親について質問させていただき、たくさんのアドバイスありがとうございます😭

旦那は結構義両親に子供のことで口出ししないで欲しいとか何回も何回もいってまらってますが

義両親は自分たちはこうだったから、孫は小さいときが一番可愛いから仕方ないとか渋々納得してるようですが

正直納得してないと思います。

私が口うるさいのかもしれませんが、やはり娘たちの母親と父親は旦那と私です。

孫たちに命関わるようなら、口出ししてもいいですが

これからの成長、義弟の娘が〇〇してるから、こんなオモチャ持ってるからとか合わせようとしてくるし
それも旦那がわざわざ合わせなくていいと話しても

義両親は小さいうちにやってあげたいの一点張りです。

可愛がってくれてるのはありがたいです。オムツやお菓子買っていただきほんとに感謝です。

正直私は前回の質問のことであってからか義両親に頭にきてます。

嫌われてもいいし、旦那の言うことが聞けないようならむしろ孫にあわせたくないのが正直です。

口うるさい嫁かもしれないですが
旦那が聞かないなら私も今度義両親にバシッと話すつもりです。

話して疎遠になっても全然いいと思ってます☹️

同じような方がおられたらどんな事を話したのかコメントよろしくお願いします。

批判や中傷的なことは遠慮していただきたいです。

コメント

Lieb

以前の質問を見ていないのですが…

うちは義母のみですが孫フィーバーがすごくて物を買ってくるのも含めて色々勝手することが多かったです。
白湯をあげなくて良いのかとか、搾乳したものを病院の指導で小さなカップであげていたらそんなのであげるの?とか、大人のお菓子ばかりあげようとしたり、自分の子の時はもう食べさせてただとか…最近は幼児教室は通わないのかだとかまだまだ先の小学校受験はさせるのかとか教育のこともやっぱり言い始めてウンザリしています(>_<)
我が家は主人が長男で、大好きな息子には嫌われたくないという気持ちが少しはあるので主人から言ってもらうとしばらくは大人しくなります。
少し経つとまた忘れて色々やったり言ったりしてきますけどね💦
あとは私からも直接その都度言ってます!
最近では今時はチョコや生クリームは幼稚園くらいまでは食べさせない家庭多いですよーとか、お菓子をあげたいならせめて子供用を準備して下さいとか、お義母さんの子供ではなく主人と私の子供なので教育のことはちゃんと考えてやりますとかにこやかに言っていますw
義母も息子が生まれた直後に比べたらだいぶ静かになりましたよw
うちは義実家まで徒歩10分なのですが、途中から嫌われてもいいと思い全部ではありませんが言いたいこと言っています!
義母も私にどう思われようと気にしないし自分がやりたいことをやると義妹に言ってたようなので、おかしいと思うことは言ってやる!って感じです😤

• マロン

マロン

コメントありがとうございます😂
    コメント読んでて泣きそうでした😢
    ありがとうございます。義実家いくとストレスやばいです。

嫁の存在あるのかないのかくらい孫に夢中な義母。
    話しかけてくるときは用件や〇〇もやってるよ〜などの口出し。

教育のことまで口出しされたら私パンクしそうです😰
    気になるのはわかりますが、そういうのは旦那やお嫁さんから話すべきだと思います。
    義両親が聞くことではないですよね💦

私も主人に言ってもらってますが毎回〇〇だからこうしてると反抗するから
    旦那も毎回言われるのがしんどいんだと思います。。

私もにこやかに義両親に伝えていきます!!
    自分の子の為なら嫌われても全然構わないです。

• 9月7日
Lieb

私よりマロンさんの方が大変そうだとは思いますが、嫌われても良いという気持ちが前提にあるなら違うなと思うことは言っても良いと思います(>_<)
嫌われても良いとは言いつつあくまでもにこやかにというところがポイントで、怒って言われるよりはそれで伝わるならその方が良いかなと思って私はそうしています。苦笑い入ってる時もありますが💦

うちは義兄弟に子供がいないためうちが唯一なので他の孫と比べられるとかはないのですが、やっぱり自分の子育てと比べるんですよね😅
ですが、はちみつ一歳からという事ですら知らなかったですし(これは私が生まれた年から指導が始まったようなのでその前に子供が幼稚園に入っている義母が知らないのはある意味当たり前なのではありますが)いい加減自分の頃とは違うことがたくさんあるという事を分かって欲しいと毎回思いますよ!
さいたま市だったかが発行している祖父母手帳って知ってますか?
他の自治体に住んでいる人でもネットから印刷はできるそうなので、私はこれから2人目生まれるので印刷して渡しちゃおうかなぁと考えています(>_<)

今気づきましたが上も下も同学年かもです!うちは男の子2人になる予定ですが!
お互い大変ですが、ガス抜きしつつ頑張りましょうね(^^)

• マロン

マロン

長いことガスが溜まってたのだと思います笑
    私の性格上、笑ってでは言えないので
    すぐ顔に出して、真剣な声で伝えていきたいと思います。

義母の性格上100%言い返してきます。
    義母の意見押し通す様子が見られたら鬼嫁ですが
    娘たちに会わせないことを、伝えていこうかと考えてます。旦那にも了承済みです!

そうなんですよ〜。自分の経験してきたことを話すだけならいいんですけど

息子たちは何ヶ月で歩いた。一歳前で歩いたとか喋ったとか比べる。

娘は神経質でびびりやから、歩くの遅れるんやねーとか。
    義母は子育て終わったのに、何故か自分の子でもないのに孫育てしようとしてるのが嫌ですよね。

ハチミツはニュースにもありましたし危ないですよね。チャイルドシートも問題なったりで
    時代が変わってること理解してほしいですよね😱

祖父母手帳あるんですか!?
    大阪はそういうの無いので作ってほしいくらいです😵

お子さんたち同学年ですね!!親近感わきました😂相談のっていただいてほんとにありがとうございました😊

ビシッと義両親にあったときに伝えてきます😤

• 9月7日
A

どれ位の頻度であっているのでしょうか?

正直これは批判とかではないのですが
義理族からオムツとかおやつとかもそもそも
受け取らない方がいいのかな?と……!

なんか、後々貰うものだけもらってとかにも
なりそうだし私ならまずそういう所から
お断りしていきますね。

なんで断ってるかまず物を断る時点で何?ってなるはずですしそこでもうしっかり言っていくしかないのかなって思います!

でも、んー。私もなかなかうまく言えないですがガルガルもあるだろうししばらくは誰に何を言われても行かないでいいと思うし受け付けなくてもいいと思います!

旦那さんもある程度理解ある方だと思うので!

• マロン

マロン

コメントありがとうございます😊

お気持ちわかっていただくだけでも嬉しいです💦

私も正直ここまでいったら、お菓子やオムツなどいらないと思ってます。
    いただいてるから、文句もいえないので悪循環です。

上の子が産まれてからは週に二回とか週に一回とか普通で言いたいことも堪えて可愛がってくれてるだけなんだと言い聞かせて。

その反動が2人目のガルガルで爆発して
    今では月に一回です💦😱

いつも何の一言もなしに買ってくるので
    これを機会に私から御断りしていきたいと思います。

ほんとにアドバイスありがとうございました!😭✨

• 9月7日