※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
妊活

流産が続いて辛いですね。気持ちを前に向ける方法を教えてください。

流産がわかった時、皆さんはどうやって気持ちを前に向けますか。

顕微授精をしているのですが、最近は卵が採れないこともたびたびあり、やっと採れた卵ちゃんも、今日、2回目の化学流産がわかりました。
けいりゅう流産も含めて3度目の流産です。

まだ子供はいません。

温かいお言葉をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

さらい

私の場合はですが、、
つわりがひどかったので
覚悟が足りなかったのか、、と考え、
下りた保険金で旅行行きしばらく休みました。

• sun

sun

お返事いただきありがとうございございます。

私も今回、つわりがひどく体調もしんどいです。

目先を変え、リフレッシュも大切ですね。

ありがとうございます。

• 9月7日
おちび

私も3度の流産を経験しました。
長年の不妊治療でやっと!と喜んでいたのも束の間、どん底に落とされた気分でした。
周りの友人たちに不妊治療をしている人もおらず、流産を経験した人もおらず、2人目ラッシュと重なったりで『なんで自分だけ痛い思い・嫌な思いをしてまで治療を頑張っているのにこんな気持ちにならないといけないんだ…』と散々落ち込みました。

保育関係の仕事をしていて、流産での入院を経て退院した際、同僚の先生方が実は自分も流産経験があることを話して下さったり、身体を労わって下さったり、何より子どもたちとの触れ合いが1番元気をくれた気がします。
自分の子どもの分まで、この子たちを可愛がろうと思って生活していく中で、自然と流産へのつらい気持ちが薄らいでいった気がします。
職場の方から休養してもいいと言って頂きましたが、今思うと一人でいる方が考えてしまって悩んでいた気がします。
今はとてもお辛いかと思いますが、笑える日がいつかきっとくると信じてます!

• sun

sun

お返事いただきありがとうございます。

おちびさんも3度流産されたのですね。
    とてもとても辛かったですよね。
    何度も流産すると先がなおさら不安になり、私は本当に子供ができる可能性があるのかなと不安が重なります。

数日前、私も友人から自然妊娠で出産間近とききました。私が不妊治療してるから言い出せなかったそうです。
    気を使ってくれてるのに、かわいそうと思われてるようでそれもまた悲しかったです。
    さらっと聞いても悲しかったのかもしれません。

私は不妊治療の職場の理解が得られず、仕事を辞めざるを得ませんでした。
    社会での居場所や達成感もなくなり、ひたすら家に一人いる時間が長いことになれるのにも時間がかかりました。

子供を見るのも辛い、でも子供が大好きで友人の子供と一緒に遊んでいるととても楽しいです。

おちびさんみたいに優しい綺麗な心になれるかな。

またどんなときも子供を見かけても笑えるようになりたいです。

• 9月7日

流産をしてまだ日がたっていないとき、ある方から「私も同じ経験したよ」と声をかけていただきました。話したのはほんの数分だけでしたが、その場で涙を流して泣いてしまいました。そのときから、不思議と前を向けるようになった気がします。
そのあとにも、友人が同じ経験をしていることを知りました。あえて話すことじゃないから今まで知らなかっただけで、まわりにも同じ思いをした人がいるってことを知ったら、いつまでも泣いてないで頑張らなきゃって思えました。

• sun

sun

お返事ありがとうございます。

その通りですね。不妊治療の病院でも、隣に座っている方とは話すことはありません。
    隣に同じ経験をした方がいるかもしれない日々を送っているのに、孤独を感じます。
    病院の外の日常でも同じですね。
    良いお話を聞かせて下さりありがとうございました。

• 9月7日
♡

私も今年の3月に化学流産しました。
とりあえずひたすら泣いて、化学流産についてたくさん調べました!
化学流産したとゆうことは不妊ではないとゆうことだからと言い聞かせて
今はまだ早かったんだと、好きなお酒飲んで朝方まで遊んで楽しめばいいや!と思いながら
なんとなく毎日過ごしてたらいい思い出に変わります︎☺︎

• sun

sun

沢山お調べになられたのですね。
    化学流産は不妊ではない。
    希望が持てました☺️

またのんびりイキイキ過ごします。いつか赤ちゃんに選んでもらえるように☆

• 9月7日
msy☆

あたしは1人目出産後
2度妊娠しました。

一度は稽留流産でした
父が仕事中に怪我で肺が片方潰れて
生死を彷徨い1ヶ月ほど通いで看病を
し続けていました。
妊娠とタイミングが重なってしまい
ストレスなどで流産してしまったのかなと思って父を助けてくれたのかなと
思い立ち直れました。

2度目は妊娠希望していたので
生理が2日遅れたのと妊娠の症状が
あったため検査薬をしたところ陽性
2週間後に病院に行きましたが
まだ胎嚢が見えないとのことでした。
その3日後に出血(月経)があり
化学流産と言われて凄くショックでした。

でもいつか来てくれると信じて
続けてたタイミング法の妊活も休憩して
少し時間が空いたら本格的に妊活を
始めようと思っています。
旦那がもう36歳なこともあるので…

• sun

sun

大変なことがおありだったのですね。
    どれ程心も体も辛かったかと思います。

私は夫婦で高齢で焦りもありますが、いつか来てくれると、信じてまた向き直ろうと思います。

ありがとうございます。

• 9月7日
  • msy☆

msy☆

1人目は未婚で育てていて
    今の旦那と結婚したので
    旦那もショックだったみたいで
    何日か一緒に泣きました…
    でも諦めずに前向きに頑張ることに
    決めました。

妊活も一度休んだりすると
    妊娠できたと言うのをママリで
    見たことがあるので
    今はそれを期待して来月から再開します。

お互い赤ちゃん宿ってくれると信じて
    妊活頑張りましょうね!!
    辛いこともたくさんありますが
    宿ってくれた時の喜びは普通の人の倍以上です。
    sunさんのところに赤ちゃんが宿ってくれることを祈っております✨

• 9月7日
  • sun

sun

祈っていただき本当にありがとうございます✨

以前、けいりゅう流産をした時に手術の麻酔が浅く恐ろしい思いをしたり、その後も体調が酷く悪くなり、心も疲れ果てたので少し休んだことがあります。

あの時にみた海の景色や、美味しいものはいま思い出しても顔がほころびます。

大切なことを思い出させていただきありがとうございます。

そうですよね。宿ってくれた時は普通の人の倍以上ですよね。

pちゃんさんにもかわいいかわいい赤ちゃんが宿りますように✨

• 9月7日
mana

悲しいものはどうしても取れないのでひたすら泣きました。旦那にも当たり散らして2人で悲しみを共有しました。それが1ヶ月程続きましたが、自然と受け入れることができました。

無理やり前を向こうとしても自分が辛くなるだけなので、美味しいものを食べたり好きなところへ行ったりしたらいいかなーと思います。
私は、1ヶ月引きこもりましたが、余計に考えるし辛くて死にそうでした。

引きこもるよりお外に行った方がいいかもしれないですね。

今思ってることをうまく言葉に出来ないんですけど、、
ごめんなさい。

• sun

sun

今日は悲しいのに涙が出ませんでした。
    前回も、今回も医師から化学流産は高齢のせいと言われました。

高齢だから後がない。泣いている時間もない、と。
    淡々と状況と気持ちを周囲に伝えただけでした。

むりやりは良くないですよね。
    自分の気持ちを聞いてあげます。
    泣いたり、美味しいものを食べたり、旅に出たり。

お気持ちしっかり伝わりました。
    ありがとうございます☺️

• 9月7日
ゆう

子供二人居ますが二人目を産む前に稽留流産し今日、進行流産と診断されました。
知り合いも妊娠しついてタバコ吸ってても順調に育ってると思うとなぜ私は流産なのかと考えてしまいます。
気持ちを前に持っていかなきゃいけないとはわかっていますが…なかなか持っていけずにいました。
すみません。回答になってなくて(._.`)

• sun

sun

本当ですね。
    不妊治療や妊娠に良いと言われたことをして、やってはよくないことを気をつけているのに出来ない。
    なんでかな。
    なにが足りかのかな。

と、思ってしまいます。

全然気をつけなくても順調にいく人もいて、なんでかなってよぎることもあります。

2児ママさんも今日、診断を受けたのですね。

同じ空の下で2児ママさんもお辛い思いをされているのですね。

辛いですよね。
    でも、赤ちゃんが待っていてくれると信じていきたいですね。

声が届くといいなあ。

• 9月7日
ももちゃん

私も三年くらい前に化学流産しました。心臓がバクバクするほど喜んで、数日後病院に行く前に出血でした。その後は何度かフライングが癖になり、線がでなくて検査薬を何本使ったか…。完全にストレスでした。

なかなか授かりませんが、きっと赤ちゃんのタイミングできてくれるのかなーと思って、気長に待っています。

ストレスは本当によくないと思って、ストレスになることはやめました!

一緒にファイトです♪

• sun

sun

ストレスは本当によくないですね。
    気にしない、気にしないなんて思っても、それがすでに気にしてることなのかもですね。

気持ちの晴れる不妊治療とは別の何かと一緒に取り組むことも考えてみます☆

• 9月7日
もんちゃんo(`ω´ )o

私も顕微授精でやっとのことで妊娠、喜びもつかの間けいりゅう流産してしまいました。周りは、妊娠・出産で毎日泣いていました。
この気持ちは誰もわかってくれないと、、、

しばらく避妊してくださいといわれたので、妊娠していない友達と遊びまくりました!
子どもがいたり、妊婦さんとは気持ちが、拒否してしまっていたので、、、

きっと戻ってくると信じて今月から移植周期に入りました!
こんなに体も心も傷ついているのだから、可愛い赤ちゃんが宿ると信じてます。
こんなに辛き思いしているのだから、ものすごく愛情いっぱいで育てられるはずです!
まとまりありませんが、一緒に妊活頑張りましょう!
sunさんのところにも、早く宿りますように!

• sun

sun

涙がポロポロ出てきました。

一緒に…

孤独でさきの見えないトンネルのような気持ちでした。

一緒に頑張ろうって言って下さり、一人じゃないんだ、トンネルに光が差したみたいです。

もんちゃんさんのところにもかわいいキラキラな赤ちゃんが舞い降りますように✨

• 9月7日