※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかぽ
その他の疑問

皆さんに相談です!現在1児のママしてます!11月に友人の結婚式を控えてお…

皆さんに相談です!現在1児のママしてます!11月に友人の結婚式を控えております。その友人はデキ婚だったのですが6ヵ月の時に流産してしまっています。そして、最近私が2人目妊娠していることが発覚しました。結婚式がある11月にもし体調がなぁ…という心配があるのですが、まず妊娠報告をするべきなのか悩んでおります(T_T)1人目の時はつわりも出かけられないほど酷いわけではなく気分が悪いのが続いたくらいだったので大丈夫だろう!とは思っていますが、先のことが全くわからないので、やはり一応報告はしておくべきなのでしょうか??行くのを辞めようと思いましたが地元の友人3人中1人が行けなくなり私も不参加になるとあと1人の子が1人ぼっちになってしまうので行く方向で考えてはいます。

皆さんならどうされますか?また自分が結婚式あげるってなった場合友人から妊娠などの報告はしてもらいたいですか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

今妊娠何週目ですか?
まだまだ初期であれば11月だとお腹もそこまで膨らんでないので言わない…というのもありますが、その友人がとっても仲良いならやはり報告はしたほうがいいかなと思います(°_°)
悪阻がこれからどれくらい酷くなるかも分かりませんし…
自分が同じ立場でもしてほしいです。
披露宴などのお酒や料理の都合もありますし、妊婦さんだとお腹冷やさないようにブランケット貸してあげたりもしたいです🤔

もも♪

料理やお酒など、食べられないものもあったり、先に妊婦であることを式場に伝えておくと、配慮してくれたりするので、
私が新郎新婦の立場なら言ってくれたら最大限できることはしてあげたいなって思います♡♡
流産して辛い経験をされた方だと思いますが、仲のいい友達の妊娠報告は嬉しいことだと思いますし、結婚式は1番幸せになれる日だとも思いますから、自分に置き換えたら、私は気にならないと思います♡♡

1人目のとき体調がよかったとしても、2人目もそうだとは限りませんし、急遽キャンセルとかになったりして迷惑がかかってしまう可能性もあることを考えると、正直に伝えておいた方がいいのかなと思いました。
妊娠したよー!っていうテンションだと相手を傷つけるかもしれないので、控えめくらいに?
もし後々妊娠のことを知ったときに、なんで言ってくれなかったんだろうってなったりするのかなぁとも。(人にもよると思いますが(>_<))

こういうときの妊娠の伝え方って、難しいですよね。(>_<)

ゆき

私が結婚式をあげた時、参列してくれた後輩が妊娠中だったのですが、教えて貰ってよかったと思います😌🍀
式場の方にもその旨を伝えて、ブランケットやクッションを用意して貰ったりすることも出来たので✨
ただ、難しいですが、自分だったら、素直に、妊娠報告をして、結婚式の時に体調が心配な旨を伝えたら良いかなと思いました😌💡

おのママ

妊娠中であることを伝え、お料理などの配慮をしてもらいますかね(* ॑꒳ ॑* )⋆*お祝いごとなので、是非参列したいですし、招待状にその旨を書き、改めて電話をして妊娠中であることを伝えます(*ˊૢᵕˋૢ*)
先月、友人の結婚式に参加し、やはり、参加して良かったなぁと思ったので(*ˊૢᵕˋૢ*)