※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいる6〜7ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方に不安があります。食材の幅や進め方に焦りを感じています。どう進めればいいでしょうか。

離乳食にとても悩んでいます。

毎日毎日離乳食のことを暇さえあれば考えて、先生にそろそろ三回食にしてみては?と言われて本を改めて見てみたら、もうバナナとかほぼそのままだし、とろけるチーズとか、フレンチトーストとか、全然あげていないものばかりで焦ってきました。

まだ少しのつぶつぶしかあげていないし、チーズもまだです。
やっと最近卵の黄身を耳かき程度とヨーグルトをあげ始めたくらいです。

月齢でいうと6ヶ月7ヶ月くらいの感じです。

ちゃんと本とかみてやってきたはずなのに、こんなんで離乳食完了できるのかすごく不安です。

見れば見るほど焦ってどうしようどうしようという気持ちばかり焦ってしまいます。

自分の中で息子の成長が止まっているのか、え、もうこんなの食べられるの?え、もうこんな大人みたいなおかずなの?という感じで、結局毎日出すものは混ぜ合わせたものばかり…

どうしたらちゃんと離乳食が進められるんでしょうか…

コメント

ママ

私も全然ちゃんと進めてないですよ😂

とりあえず絶対ダメなものは与えない、それ以外は適当っていうスタンスですw
なので味付けとかも全然適当だし、卵もまだイマイチ進んでないし、食材によっては完了食ぽい形状であげたりドロドロであげてたり、もう本当に適当だけどちゃんと育ってますよ😂
あまり気にし過ぎずのんびりでも死にやしないと思います!
って適当なアドバイスですみませんw

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦

昨日初めて一滴醤油垂らしました(笑)
    味風味すら出てなかったです😓

そんなに考えすぎなくて良いんですね😊
    病院の検診で、もうこれもあげられるでしょ?って言われてまだあげてなくて、と言ったらちゃんと見てるの?と言われて心配になってしまいました💦

• 9月8日
みくる

混ぜ合わせたものよりは、ひとつひとつの味がわかるようにあげた方が、味覚の発達には良いそうです(^_^)
ご飯やおかずを混ぜて食べている子の方が好き嫌いが多いと聞いたことがあります。

固さを変えていないのは、お子さんが食べにくそうにしているからですか?
固さも量もお子さんのペースに合わせてあげたらいいですが、お母さんが先導して「これはどう?」と試させてあげることが大切です。
うちは逆にすごく早くて、7ヶ月の時には固形物をあたえていました(^_^)

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦

そうなんですね😓
    おかずは何種類かまぜて良いんですかね…?

気持ちが追いついて行かず、まだ食べられないかも…と無意識に思うのか作っているとどんどん細かくなっていって…
    昨日少しカクカクさせて柔らかく煮たら変な顔はしましたがちゃんと食べてました😓
    私が思ってるだけでもしかしたら食べられるのかもしれないです💦

• 9月8日
  • みくる

みくる

その月齢でしたら、野菜やお肉をまぜた料理でもいいと思いますが、全て混ぜるよりは2,3品にわけるのが理想的ではあります(^_^)
    人参、じゃがいも、ブロッコリー、コーン、たまねぎをシチューに入れるのではなく、人参とじゃがいもはシチューに、ブロッコリーとコーンはサラダに、たまねぎはお味噌汁に、という感じです☆
    お母さんがしんどいようなら、そこまでしなくて大丈夫です(^_^)

ついつい「食べにくいかも?喉につまるかも?」と心配にもなりますよね。子どもって1日、たった1時間でもとてつもなく成長しているような気がします。その成長を促して見守ってあげるためにも、早いかな?というくらいのペースで試してあげて、早ければ一緒に足踏みしてあげたらいいと思います♪

• 9月8日
  • みくる

みくる

ちなみに、、とろけるチーズは1歳7ヶ月になった今でもまだ与えていません。ソーセージやラーメンもそうですが、塩分やカロリーが気になるのでまだ与えるつもりはありません。周りか与えているもので、まだ与えていないものは多いですよ(^_^)

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、混ぜた方がやっぱり楽でついそうしてたんですが、分けてあげてみます💦

気持ち的にスパルタ気分で離乳食進めて行ってみます(笑)
    チーズってまだなんですね!
    カッテージチーズとかもまだなんですかね…?

• 9月9日
  • みくる

みくる

カッテージチーズはあげました(^o^)塩分は少なく、たんぱく質やカルシウムはしっかりあるそうなので、7ヶ月の時に試しました。
    今も、溶けるチーズではなくて個包装の丸いチーズはあげています\(^o^)/

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    それだけでもあげてみますー!
    ありがとうございます😊

• 9月9日
アウッチ

ゆっくりで良いと思いますよ!一年後はどうせ同じもの食べていますから(^-^)上の子はかなりゆーっくり進めました。好き嫌いなく、今でも何でも食べます!
下の子はゆっくりしていましたが、上の子のお皿から奪い食いをはじめて、離乳食後期に離乳食拒否になり、完了食もなく普通食になりました(^_^;)
お子さん、お母さんのペースでゆっくり進めていけば良いですよ!チーズとか、上の子は一歳数ヶ月まであげてませんでした!

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    そうなんですかね😭
    成長に気持ちが追いついて行かず、もう9ヶ月でこんなの食べられるの?全然進んでないじゃんって心配になりました💦

• 9月8日
❥ ❥ ❥

食べなくても死なないのでそんなに切羽つまらないでも大丈夫です!!
赤ちゃんが変なチーズ食べて体調悪くなったり死ぬことはあっても、まだチーズ食べてないからって死にません!!!(笑)

気楽にのんびり楽しくいきましょう♬*゜
赤ちゃんその方が楽しくお食事できますよ♡

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦

そうなんですかね😭
    ちゃんと本とか見てるはずなのに全然息子の成長についていけてなくて…

あまり深く考え過ぎずやって行きます🙇‍♀️

• 9月8日

私もチーズを食べさせたことないまま3回食にしましたよ。
フレンチトーストどころかサンドイッチも食べさせたことありません。
サンドイッチはひとくちロールにして食べさせてみようと思ったのですが頑なに嫌がりひとくちも食べてくれませんでした。

その子のペースに合わせて形状や量は変えていけはいいと思います。
うちの子は卒乳してからよく食べるようになり、おかずを少しずつ大きくしてもカミカミできるようになりました。

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    なんだか私の時が止まってるのか息子の成長についていけてなくて…

あんまり深く考えなくて良いんですかね😓

• 9月8日

退会ユーザー

大丈夫ですよ。
    本と比べたらうちの子はまだ形状も小さいくらいです。
    ゆっくりでもいずれちゃんと食べられるようになるのでいいと思います。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    昨日カクカクさせてあげて見たら食べてくれたので、やはり私の時が止まっていたんだなと思いました😓
    気持ちが早く追いつくといいです…
    ありがとうございます😊

• 9月8日
空豆

うちも適当にしてますよー笑
まだ歯が生えてないせいもあるのですが、7ヶ月くらいの状態でお粥やうどんやパンに、野菜やら細切れにして柔らかく煮込んだものを混ぜてローテーションしてるので、なかなか目新しい食材あげてないので、どうしようかなと同じく悩んではいます(>_<)
しかし、嫌でもそのうち食べるようになるんだし、保育園とかに行くようになったら、いつの間にか食べれるようになってたと友人も言ってたので、あまり深く考えないようにしてます(^^;)

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    野菜は新しいのどんどん増やしてるのに、たんぱく質とかエネルギー源がなかなか進まず…
    あとドロドロ感とか、食材の大きさとか…
    昨日カクカクさせてあげて見たら食べてくれたのでやはり私の時が止まってるだけで息子はちゃんと成長していたんだと思わされました…

• 9月8日
なつのこ

わたしの頭の中のもやもやとそっくりそのまま同じでびっくりしました😳笑
わたしも最近まで離乳食のこと考えすぎてよくわからなくなってました。
毎日似たようなもので、みじん切りも少しでとろとろ系が多いです。卵黄はいま少しずつ増やしてますが、本を見るとこんなものまだ食べれないよーって焦りますよね😭
でもうちはまだ歯が生えてないのでもぐもぐにも限界あるよなーとか思って、あまり気にしないようにしよう!と自分に言い聞かせてます😆
ほんと何にしても個人差すごいですもんね。わたしも初めての子育てでなにかと悩みますが自分たちのペースでやるのが1番いいのでしょうね〜☺️
たいして回答になってなく長々とすみません😅

• ママリ

ママリ

私だけじゃなくて安心しました😊
    気持ちが成長に追いついて行かず、なのに焦ってしまってどうしたらいいのかわからなくて😭
    なつのこさん
    意外とつぶつぶあげたら食べるので、少しずつ量もつぶつぶも増やしていこうと思いますー🙋
    一緒に頑張りましょう😊

• 9月9日