※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量が足りているか不安です。体重は増えているけど、ミルクを飲み終わっても泣き続けることがあります。量を増やすと吐くこともあるので、どうしたらいいか迷っています。離乳食も心配です。

ミルク寄りの混合栄養の方、量はどのくらいあげていましたか?

こんにちは
現在四ヶ月の赤ちゃんを育児中です。
来週に五ヶ月を迎えます。
ミルク寄りの混合です。

今は母乳をトータル15分+ミルク100ml~140ml を一日に五回です。
体重は、出生時2930㌘現在は6100㌘で小さめかな…と思います。
小児科の先生には小さいけどおしっこもうんちも出ていて体重も増えているので大丈夫とは言われているんですが、ミルクをのみ終わっても哺乳瓶を離すと泣き続けたりします。
足りていないのでしょうか…?
かといって量を増やしすぎると大人しくはなりますが吐くのでどうなんだろ…と思っています。
もうじき離乳食も始まるので心配です

どうぞアドバイスお願いいたします

コメント

rinaan2929

ミルクよりの混合でした。
ミルクの量を増やすのは飲み終わってからまた作ってますか??
それとも、最初から150mlとかに増やしてあげてますか?
小さい頃は、満腹の機能が発達してないので吐く事はしょっちゅうでした…。ミルクを飲み終わっても泣く時は足りてないみたいで、後から足してあげると飲みすぎて吐いちゃうかとも多くて…
最初から少し多めに作ってると全部のんで満足したまま吐く事も少なくなりました(^^♪
月日が経つにつれて、ミルクの量がどんどん変わってくるから大変ですよね😰
とくに、混合だと母乳がどれだけ出てるのかあまりわからなですしね(´△`)

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます

最初は100mlあげています。
    そのあとに30分ほど様子を見て泣き続ける場合に20mlずつ位足しています。

そうなんです…
    仕事を始めたのと子供が夜のまなくなってますます母乳がでなくなったな…と感じています。
    離乳食始まったら完ミにしちゃおうかなーとも思っていますが、出ているなら頑張りたいな、と思っています。

• 9月7日
  • rinaan2929

rinaan2929

最初から120mlくらい作ってあげても大丈夫だと思いますよ(^^♪
    本当にお腹いっぱいの時は、赤ちゃんでも哺乳瓶を外しますしね。
    それでも足りなくてなく時は、母乳をあげてみたらいいかと思います(*´ω`*)
    私も、だんだん母乳の量が減り、片方は全く出なくなりました。
    離乳食が始まってから完ミにしましたよ😊
    大変だと思いますが、きっと乗り越えられるので大丈夫ですよ(* ˘ ³˘)
    頑張って下さい!!

• 9月7日
  • soarer

soarer

最初から120mlあげちゃってもそろそろよさそうですよね、ミルク缶をみると少ないかなーと思っていました

お腹いっぱいで離してくれるようになるのがそろそろかな、と思っていたんですが、全然離さないのでもしかして足りてないのかも…?と感じていたので!

ご経験者の方のお話嬉しいです!
    わたしも離乳食軌道にのったら完ミにしてしまおうと思います!

• 9月7日