※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごじゃむ
妊活

妊活中の女性が、旦那に不妊のことで傷つく発言をされて悲しんでいます。自分の気持ちを理解してほしいと悲痛な気持ちをつぶやいています。

今さっき旦那に不妊のことでムカつくこと言われ
予定も無しにして布団にこもって泣いてます。

妊活して1年半経ちます。
なかなか妊娠には至っていなくて、
病院に行ってタイミング指導中です。
私の検査は今のところは問題なし。
旦那も検査してますが、精子の量が少し基準より少ないみたいです。

最近芸能人の妊娠ラッシュじゃないですか笑
それを見た旦那が、なんでうちは出来ないんだろう…。って言ってたんですね。
でもそのたびに私は気にしないフリしてました。
私が毎回生理来るたびに落ち込んでたら旦那もいい思いしないんじゃないかって思ってたんですよね。
私は明るく妊活したかったんです。

そんな思いも考えてくれず、、
今日、旦那に女性として妊娠できないのを恥ずかしいと思わないの?って言われたんです。。

えっ?って思いませんか???
っというか今まで私のことをそんな目線で見てたのかと思うと悲しすぎて涙が止まりません。

一番言われたくなかった人に言われました。

誰にも相談できず、、
ごめんなさい、つぶやきました…

コメント

りー

それはないですよ、旦那さん。私だったら泣きながらぶちギレますね。やはり男性はどこかで不妊の原因は俺じゃないみたいなとこありますからね。ほんとふざけんなって感じです。ひどすぎます(;_;)

ももんが🐹

えっ(;´д`)文章読むかぎり、どちらかというと不妊の原因旦那さんですよね?。
なのにそんな事言ったんですか?。ありえないです。そこは言い返しましょう!。優しすぎですよ!。
「誰のせいで妊娠できないんだろね!?精子が増えるようにサプリか漢方頼もうか!?」ぐらい言い返しましょう!。

ami

はぁ?💢
すみません、人様の旦那様ですが、思わずムカついてしまいました💦
私そんな事言われたら、じゃあ孕ませられないあんたは男として恥ずかしく無いの⁉️って言っちゃいますね。

心無い言葉で傷付かれたと思います。
あんまり辛い様でしたら、ご実家等頼れる場所が近場にあるなら一時距離を置くのも良いかと思います😥

きゃらめる

は⁉自分が何を言ってるか分かってる?
どういう意味なん?
って、私だったらキレ気味に怒鳴ってますね。
品が悪くてすみません💦

私は不妊治療していました。
(うちの夫もその時々によって状態が悪くなったりしていました。
でも、主な原因は私の加齢によるものだと思います)
でも、不妊を恥ずかしいと思ったことがありません。
ましてや、人に劣ることでもないですよ!

確かに、妊娠は女性特有の機能ですが、人間は生殖のためだけに生きているわけではありません。
極端な話、既婚で子供がいない女性は皆恥ずかしい存在なの?って問い詰めたくなりますね!

傷ついたことは、きちんと旦那さんに伝えましょう。
そこで自分の失言に気づいてくれるなら、まだ救いはあると思います。

hina*mama

私も妊活を初めて2年くらいになります。
何よりもママになりたい!パパにしてあげたいと願うりんごじゃむさんの気持ちを考えると、心が傷んでしまいます💧
赤ちゃんを授かるというのは、奇跡🌠
女性だからだれでも簡単に妊娠出来るものでもないですよね。
我慢しないでたくさん泣いて話して下さい!
ここには、あなたの気持ちが痛いほど分かってくれる人がいますよ😊

こーこ

うわ、、読んで泣きそうになりました、、。一番言われたくない人ですね。それに実際原因はあなたでは?と私はいいそうになります。。言わなかった奥様は偉いです。うちも主人が、不妊の原因として明確でしたが(私のは検査上は問題なかったですが、こればっかりは半分は検査できないのでわからないですよね)、自分と思ってないのか、特にタバコやめたりお酒控える気配は皆無でした、、。男の人はほんと他人事ですよね。
しいて、100歩譲って旦那様を擁護するとしたら、旦那も早く子供がほしくてできないことの苛立ちからふと口についてしまったのかもしれないですね、、、。いや、でも辛いのは女の方ですから!生理来そうな気配にびくついたり、トイレに行くのが不安だったり、生理がきちゃった日以外でも辛いんだーってのがわからないんですかね。 いや、わからないんでしょうね
。旦那様に思いを伝えてみてはいかがでしょうか?あとステップアップも視野に入れられてみては?そういう話し合いから事の重大さ、自分の言葉のひどさに気づくかもしれません。

わーちゃん

ひどい‼︎辛い思いしましたね。
なんでそんな事が言えちゃうんだろう..
妊娠できない=恥かしい
そのような考えしかできない人間の方がよっっっぽど恥です。

白まんじゅう

これは酷い!読んでて胸が苦しくなりました、、、。まず旦那さんに問題があるのに奥さんのせいにするのはおかしいと思います。まず妊娠して当たり前な言い方はさすがに酷いです。みんながみんな当たり前に妊娠してたら苦労しないですし痛い思いして検査したりしないですよ。そんなことで恥ずかしいなんて 恥ずかしいと思うところ間違ってます。

逆に旦那さんの圧でストレスになってしまっているのでは?と心配です😔
いくらでもここに吐いてください!溜め込むのは良くないですよ!

マエ☆

それは泣きますよね!
妊娠して出産するのは女性の方だからって、簡単に子供が出来るまたは女性に原因があると思っている無知な男性ってほんと多くてオイッ!って思います。
私も思い出し怒りが…!

私は不妊のセミナーなどに旦那さんにも付き合ってもらって、知ってもらいました。
あとは、精液検査の日にも来てもらって自分の精子の映像を見てもらったりしました。
今は、1クラスに1人は体外受精で出来た子くらい悩んでいる人が沢山いるんだよ!って。
旦那さんは面倒くさがっていましたが、何度も何度も女の武器の涙を使って説明してやりましたよ(笑)
不妊歴2年半、今は体外受精挑戦中です。
頑張りましょう!!!

なか

旦那さんが言ったのって、絶対言っちゃいけない言葉だと思います。 ほんと、旦那さんには一番そんなこと言われたくない、一番理解して一緒に頑張っていってほしいですよね。女の人のこと、子ども産む機械か何かかと思っているのでしょうか?
こんな理解のない男の人がいるんだって、読んでて悲しくなりました。ママリでいっぱい愚直吐き出して下さいね!

食欲が止まらない❗😵

私はその言葉言われたら 確実に家出てたでしょう❗私も旦那の結果で顕微鏡受精になったけど❗私の方が 自己注射💉とかいっぱいあって😵治療費も入り大変でしたので何回も喧嘩しましたよ🍀 人に顕微鏡受精した事話と大変嫌がりますが❗じゃあ体格から考えたら状態です😉3Lとか着る体格です