※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu mama
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期で、弟との問題や育児に疲れを感じています。保育園の入園を検討しており、日々のストレスやしつけに悩んでいます。

昨日からずーっと娘の事怒ってばっかり💭

2歳10ヶ月のイヤイヤ期。
1歳の弟のおもちゃは横取り当たり前で
物の貸し借りが出来ず、全部私の物👋🏻
さっきまで違う事してたのに
弟が触れる物に急に興味を持ち
取り上げて対して遊ぶでもなく。

外の洗濯物1枚取りに行くだけで
さみじぃ〜〜💦と泣きわめくざま😩
正直こっちが泣きたくなる。笑

何でも自分でしたがる時期なのは
わかってますが、機嫌が悪かったり
眠い時には意地でも成し遂げないと
グズグズ言いながら事をする。
私も始めは見守ったり教えますが
グズりながら出来る訳もない事を
助けたげても触られても嫌な状態に
プッチーン💥ときてしまいます。

まだ伝い歩きの弟が寄って来ると
払いのけたり、押しのけたりして
案の定後ろ向いてゴツーンッ💥
今まで何回頭打っているか数えきれません…


物の貸し借りや押しのけたりするのは
その都度毎回、毎日何回も同じ事を
注意していますが最近優しく言えず
声を張り上げて怒鳴ってしまいます。
ネットや皆さんを参考にして
冷静に目を見てクールダウンしてから
お話しましょう。とありますが
なかなかそうはいかず私の感情のままに
怒ることしか出来ない自分にも嫌になり
ほんと疲れます😔🌀

先程は娘の事が可愛く思えなくなり
「もぉどっか行って!外行ってこい!
◯◯ちゃんと一緒におるの嫌!」と
2歳には酷な事を言ってしまいました。

妊娠中な事もあり、精神的に疲れやすく
ホルモンバランスもガタついているように感じます💔
ずーっと喋りかけてくる娘にも愛想笑い。
「疲れてるからちょっと黙って」など…

来年の4月から保育園に通わせますが
もっと早く保育園に入れてあげればよかったのか…?
自分のためにも、娘のためにも。
娘は私と毎日過ごして幸せなのか。
保育園でお友達とたくさん遊ぶ方が
いきいきと出来て、物の貸し借りも学べたり
思いやる気持ちも持てたり出来たのかな。
保育園に通ってない間にママがちゃんと
しつけをしなければと言う気持ちばかりで
気持ちに余裕がなく、結果怒鳴ってばかり。

2歳児の基準がわからず
こんなものなのか、やっぱりもう少し
厳しく教えてあげないといけないのか
わからなくなってきました😢😢

皆さんはどのように日々やり過ごしていますか?(;_;)

コメント

ksママ

イヤイヤ期もまだあるんじゃ
ないでしょうか?
その子によって
イヤイヤ期が長かったりします💦

  • natsu mama

    natsu mama

    コメントありがとうございます!

    そろそろイヤイヤ期も落ち着いてくれ〜と思いますが先は長そうです😱
    3人目も産まれるとまた今とは違った環境になるので、長女の娘にとってはいろいろ重なって難しい時期かもしれませんね😔💭
    うまくフォローしていきたいです😣💕

    • 9月7日
  • ksママ

    ksママ


    環境が色々変わると
    親も子供も変わってきますもんね😊
    ましてや今は妊娠中ですし
    うまく行かない事もありますもんね💦
    うまくできない時は
    上の子と泣いたりしてました✨

    • 9月7日
  • natsu mama

    natsu mama


    ほんとに情緒不安定なのかと思うほど日によって穏やかに過ごせたり、ガミガミな日だったり😔🌀
    私に振り回されてる子ども達がかわいそうで(;_;)
    そうなんですね😢泣くとスッキリする事もありますし、多少はストレス発散にもなるかもですね😌🌱🌱

    • 9月7日
  • ksママ

    ksママ


    一昨日も
    ご飯がどーのこので
    怒って、私も怒りのあまり
    泣いてしまいました💦
    妊娠中は情緒不安定に
    なっちゃいますよね😭

    • 9月7日
  • natsu mama

    natsu mama


    ありますあります!ご飯問題🍚
    眠かったり、お菓子が食べたいとグズったり…
    お腹空いてるなら食べてよ‼️って感じです( ¯⌓¯ )
    毎日昼と夜のご飯の時間は少し憂鬱です。笑

    • 9月7日
  • ksママ

    ksママ


    ですよね😭💦
    幼稚園ではしっかり食べるのに
    家では食べないとかで
    ほんとイライラします💦
    おかしくばっかりで
    それにもイライラです😩

    • 9月7日
  • natsu mama

    natsu mama


    皆さん同じなんだなぁ〜と思うと少しホッとしますよね😂🙏🏻
    保育園前なのでどうなるかわかりませんが、根気強く食べる習慣をつけていきたいものです🙄🍽

    • 9月7日
  • ksママ

    ksママ


    嫌でも保育園や幼稚園では
    食べますよ!
    みんな同じ時間に同じ物を食べないと
    なにもなかったりなので💦
    保育園ならおやつは
    ありそうですけど✨

    • 9月7日
  • natsu mama

    natsu mama


    やっぱり集団行動が身につくと自分もしないと!食べないと!ってなるんですかね( ´ ꒳ ` )ノ
    3年間毎日一緒に居たので寂しいですが、保育園通いだしてからの娘が楽しみです📛🎶

    • 9月7日
  • ksママ

    ksママ


    一気に変わりますよ😩
    うちの子も幼稚園行きだしてからは
    結構かわりました😍

    • 9月7日
yuuママ

大丈夫✨みんなそんな感じですよ😊2歳で聞き分けが良いと逆に怖いです💦イヤイヤ期と環境の変化が重なって、娘ちゃんも戸惑っているんだと思います。周りを見ていても下の子は上の子に鍛えられ、逞しくなります😊ちょっとやられた位じゃ動じません😂

児童館や支援センターなどは行きませんか⁇娘ちゃんも少し月齢の上の子と関わると取られる方の気持ちも学べると思いますよ。

お家の中でもママと離れるのがイヤなら、『ママも○○ちゃんと離れるの淋しいよー。でもママにしか出来ないから淋しいけど取ってくる❗️』や『このお歌が終わるまでには戻って来るからねー』ってテレビ見せたりしてました。

沢山怒ってしまったら、寝る前にでももう一度『いっぱい怒っちゃったけど、○○ちゃんが大好きだよ☺️』って抱きしめてあげて下さいね✨

  • natsu mama

    natsu mama

    コメントありがとうございます!

    そうですよね💡
    2歳で聞き分けがいいと逆に大丈夫かな?ってなりそうです( ˙ω˙ )
    3人目が産まれるとまた環境が違ってくるので長女にとって、まだまだ負担になる事が多くなりそうですね😣🙏🏻
    上の子優先!とよく目にしますがなかなかうまくいかず、注意ばかりしてしまいます😩💥💥

    児童館や支援センターもありますが、妊娠が重なり行った事がありません(;_;)
    いつか友達と一緒に連れてってあげようと思いますが、気持ちに体がついていけてない状態です😞💭

    なるほど☝🏻
    そう言うような声掛けは出来てませんでした(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)
    一方的に振り払ってしまってました…
    私も気持ちに余裕を持たないとですね😓‼️

    わかりました😽
    寝る前のスキンシップで1日の事をフォローしてあげてみます☺️💖💖

    • 9月7日
るひな

今更ながらコメントごめんなさい😫
うちも魔の2歳児と格闘中です!
私もイラつきすぎて「もうどっか行って!・・」ほんと同じことを娘に言ってしまい😭
同じだ😭と思いコメントしてしまいました💦

  • natsu mama

    natsu mama

    コメントありがとうございます!

    いえいえ、今更ながらでもとても嬉しいです☺️
    魔の2歳児ほんと大変ですよねーー(;o;)
    言いたくもない事言ってしまったり、手が出てしまったり…😢😢
    自分の感情のままに怒ってしまう時があり反省の毎日ですm(._.)m
    仏のような心の広い穏やかな性格になりたいです🙏🏻💫💫

    • 9月14日