※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶髪
ココロ・悩み

つわりで体調が悪く、喧嘩が続いています。謝罪方法やストレスの影響で悩んでいます。

どうすればいいでしょうか?

長くなります。

第二子を妊娠し、つわりがひどく上の子のお世話や家事などもろくにできない状態が続いていました。
そのことで主人と喧嘩になり、冷戦状態中にお腹が痛くなり出血しました。
すぐに病院に行き、止血剤とできるだけ安静にと言われ自宅に戻りました。主人にも伝えました。

そんな中、義家族達との食事会があり、みんなが集まっている中で大喧嘩してしまいました。

義母になだめられ、よく話し合うようにと私1人だけ自宅に帰されました。
深夜1時近くに子供を連れて帰って来た主人と翌日も会話がないままでしたが、せっかくの集まりにお騒がせしてしまい、一言謝罪しなければと思い義家族達の所へ行き、頭を下げました。ですが、義母の一言と主人の態度に怒りが高まりまた喧嘩になりました。
その日の夜に話し合いをし、なんとか落ち着きそこからつわりも治っていました。
一応義家族に謝罪しに行ったとはいえ最後には嫌な態度をとってしまったので、また義母には謝罪しなければと思いながらなかなかうまい言葉が見つからず日が過ぎて行きました。

そんな折、主人と義姉が別の兄弟のことで大喧嘩になり、私の今までの態度が気に入らない事やこの間の集まりの事を蒸し返されたそうです。
義兄からも私から何もないと…

そのことで、私からグループLINEで一言謝罪するように主人から言われました。
義母には謝罪しなければと思っていましたが、喧嘩になったとはいえ一言謝罪しに行ったのだからほかの家族に言う必要はないと思っていました。

また色々考えるうち、やっと治って来たつわりがぶり返し、おりものも赤茶っぽくなってきました。
これは私の心のストレスが原因でしょうか?

私はなんと謝罪すれば相手の気が済むと思いますか?
わかりづらい内容で申し訳ありません。
本当に悩んでいます。
回答よろしくお願いします。

コメント

はる

どのような内容で喧嘩になったのかわからないのでなんと謝罪すればよいのか回答しにくいのでできれば内容をお聞かせいただければコメントしやすいかと思います。
難しいかもしれませんが、なるべくストレスかけないようお体お大事に。。

• 茶髪

茶髪

喧嘩の内容も長くなりますが…
    初めは、私がつわりで家事や育児ができない事が原因でした。
    私は主人よりも早く家を出て保育園に子供を連れて行き、2時間程通勤電車に乗り、主人より遅く家に帰ります。
    仕事も力仕事です。

一日中気持ち悪いうえに口にできたとしても豆乳かチューブのゼリーくらいでした。
    帰って来る頃にはフラフラになり、起きていられない日が続き、ご飯の準備や洗濯などもできずにいました。

そんな私に主人も不満が溜まっていったようで、イライラするようになりました。

冷戦状態が続く中、出血し、お腹が痛くてキッチンでうずくまっていると、
    『そんなところで寝てるな。邪魔だ。』
    と、心配するどころか冷たい目で見られました。

ある時、上の子が9度の熱を出し、嘔吐していました。私は起きていられないほど体調が悪く運転できる状態ではなかったので、日中の様子などを細かく伝えて病院に連れていってほしいと頼みました。ですが、
    『機嫌がいいから大丈夫だ。
    俺だって疲れている。』
    と、連れていってくれませんでした。

それから、やっとの思いで作ったご飯も食べてくれず、わざわざ買いに行ったりされて、私ももう嫌になり、どんなに気持ち悪くても作っていたお弁当も作らなくなりました。
    それでも、子供のご飯や保育園の事は一通りなんとか頑張ってやっていました。

そして義家族の集まりの当日も気持ち悪く、時間まで休んでいようと寝ていると、
    『いい加減にしろ。いつもいつもゴロゴロ寝やがって。
    メシも作らない、掃除もしない、洗濯も週1くらいしかしないじゃないか。洗濯したってたたみもしないでいつまでも干しっぱなしかカゴに入れっぱなし。
    メシを作ったと思えば後片付けもしない。
    子供を風呂に入れたって着替えさせにも来ない。
    何がそんなに気に入らないんだ。』
    と怒鳴りつけられました。

頭が真っ白になり、もうこの人には気遣いなどの優しさもないんだと悲しくなり、今までどんなに気持ち悪くても吐くことはなかったのに、吐き気が止まらなく泣きながら吐いていました。

私がトイレにこもっている間、迎えの車が来て私を置いて出かけて行きました。

子供も一緒に行ってしまったので、子供を迎えに行くとだけ主人に電話し車を運転して目的地に着くと、外に主人が立っていました。
    私を見るなり、
    帰れ!!と怒鳴られ車のボンネットに携帯を投げつけられ、車も蹴り飛ばされました。

その様子を見ていた義母になだめられ、一通りのことを話しました。

義母にはこう言われました。
    『お前たちは会話が足りないだろうからよく話し合いなさい。
    私だって切迫の経験あるけど動いていた。
    気持ち悪くて出血していても2〜3時間くらいは動けるだろう。
    もう子供も2人いるんだから気持ちがないとか言ってるんじゃない。
    こんなに近くに住んでいるんだから、言ってくれれば主人と子供のご飯くらいこっちで食べさせてやるからどうしても無理な時は連絡しなさい。』

義母には妊娠してから上の子よりもつわりがひどい事など話していました。
    今回の妊娠前に流産した事も伝えました。
    義母の家は私たちの家から車で3分ほどのとても近い所ですが、妊娠報告をしてから様子を見に来ることも、連絡をくれる事もありませんでした。

自分の息子だから責める気がないのは分かります。
    私がいない所ではどんな悪口を言っても構わないけど、こんな時くらい慰めの言葉が欲しかったです。

本当の娘のように思っていると言ってもくれましたが、

【じゃあ、あなたの娘達が同じ状況で泣きながら帰って来たら同じ事が言えますか?
    そんな旦那ほっといて、子供連れて帰ってこいと、ゆっくり休んでいればいいと言うんじゃないですか?】

と、分かってもらえない事が余計に悲しくなりました。

それから1人で家に帰され、あとは上記に書いたとおりです。

分かりづらい上に長くてごめんなさい。

• 9月7日
  • はる

はる

すみません。
    私ならそんな旦那離婚します。
    仮に妊娠してなくても共働きですよね??
    そもそも家事分担でしょ!と言いたいです。
    悪阻だってあなたの子供を妊娠してるからおこる症状であって、女ばかり辛い思いしなきゃいけないんだからいたわる気持ちくらいあって当然だと思います。
    義理母さんも出血してても動ける⁈それでまた流産したらどう責任とってくれるんだと言いたいですね。
    茶髪さんが謝罪する以前にご主人とよく話し合われた方がよいと思います。
    冷静に話し合っても変わらない旦那さんだったらこれから先もずーっと同じ扱いされますよ。
    どうかご自分どお子さんの幸せを第一に考えてください。
    ご主人、わかってくれるといいですね。

• 9月7日
  • さーもん

さーもん

横からすみません。
    大丈夫かな?ってすごく気になっていて喧嘩の内容があったので読ませて頂きました。

下にも書きましたがご主人は理解不足すぎます。妊婦全員を敵にしたも同然です。悪阻は人それぞれ違うし妊娠のたびに良くも悪くも付いてくるもんです。
    私も離婚した方がこれからの為だと思います。
    出血してて安静にと言われてるのにお二人が望んでした妊娠かもしれませんが妊娠させるだけさせて悪阻の苦しみも赤ちゃんを守りながら仕事に家事育児をしなければいけない辛さがわからない人は父親失格です。
    つるの剛士の爪の垢でも煎じて飲ましたいくらいです。

ホントに辛いならご実家や病院に説明して入院してくださいね。
    これ以上ストレスや出血が続いたら今以上に大変になりますよ。
    ご自愛ください。

• 9月7日
  • 茶髪

茶髪

お二人ともありがとうございます。
    誰にも相談できずにいたので、暖かい言葉に涙が出ました。

喧嘩中は、
    もう無理だ。離婚したい。と思いました。

ですが、子供はパパが大好きです。
    喧嘩して冷戦状態中、私が主人と子供を残して出掛ける際、
    『パパの事よろしくね。』
    と言って家を出ようとしたら、いつもはぐずらない子が
    『いやだ!ママもいっしょ!パパとママと3人いっしょ!』と泣き出しました。
    それからも2人のどちらかの姿が見えなくなると家の中を探し出したり、部屋を移動する時も3人で手を繋いで行きたがります。
    そんな子供を想うと、自分の気持ちだけで離婚はできないと思いとどまりました。

今少しづつ自分の気持ちを安定させている所です。
    やっと整理がついて来た矢先の義姉と主人との喧嘩と義家族の集まり中の事への謝罪を迫られたので、
    正直、いくら私が気に入らないからといっても妊婦を不安定な状態に追い込もうとする人達に謝りたくないですし、いくら家族のの前で大喧嘩したからといっても主人がみんなに謝罪したし、義母にも一言謝ったので、他の家族には必要ないのではと思うのが私の本音です。

• 9月8日
こう

そもそも、茶髪さんが妊娠されておりつわりもあるなかで、ご主人の理解がないことやご主人が茶髪さんの味方じゃないことが一番の原因かと思います😞
体調はいかがですか?妊娠中のストレスが出血に繋がると私は産婦人科の先生に言われました😞

グレープラインでご主人は謝れと言ってきてるんですよね?
それだと義母にだけ、というとさらに茶髪さんの立場が悪くなると思うのでとりあえずだけでも「あのときは場の雰囲気を壊してしまい申し訳ありませんでした」と一言だけでも謝罪を入れます
既に謝罪してるのにさらに求めてくる、しかもご主人がグループラインで責めてくるあたりもう義実家とは距離を置かれた方がストレスにならない気がします💦

検診に一緒に言って、ご主人に安静やつわりの辛さなど先生に説明していただいてはどうでしょうか??
人様のご主人に申し訳ないですけど、ご主人の理解がないことが一番の原因な気がします

• 茶髪

茶髪

コメントありがとうございます。

やはりストレスはよくないんですね。
    つわりがぶり返したのも、少なからず義家族の問題が原因だと思い始めています。

私もできれば距離を置きたいです。
    主人が義姉と大喧嘩になりしばらく義家族とは距離を置こうと思うと言われた時は正直ホッとしました。
    ですが、その日のうちに義母に言いくるめられてしまいました。

先月の検診で2人でお腹のエコーを確認し、助産師さんに色々話を伺いました。
    妊娠してから体重が落ちすぎている事、このまま落ちるようなら赤ちゃんを諦めなくてはいけなくなるかもしれない事、ストレスを溜めないようにする事など言われましたが、もともと人の話を聞かないうえ、大切な事もすぐに忘れてしまうので多分もう覚えてないと思います。

• 9月8日
  • こう

こう

そうでしたか💦
    検診のときに体重が落ちすぎて、しかも赤ちゃんを諦めないといけない場合もあると言われるというのはかなりのことですよね😣
    茶髪さんの体調とお腹の赤ちゃんのことが一番心配です😢
    そういう状況だと伝えられてなお、ご主人は何も感じないのでしょうか…
    普通であれば自らの行いなど振り替えると思うのですが😞

義実家だけでなくそのご主人の態度もストレスの原因であると思います
    色んな状況があるので簡単には言えませんが、離婚や別居なども視野にいれてはどうでしようか
    お子さんはパパ大好きとのこと
    それでも茶髪さんの今の体調など考えるとご主人とも少し離れてみた方がいい気もします😣

• 9月8日
  • 茶髪

茶髪

喧嘩の後に、
    なるべく家事も手伝って欲しいこと
    洗濯をする気がないならせめて洗濯ものを2階まで運んで欲しいことなどお願いしました。
    でも、言ってくれればやると言われました。
    確かに、お願いすればやってくれるけど、私が言いたかったのは、言わなくても気遣って動いて欲しいことだったんです。
    毎回言わなければいけないなら自分でやった方が早いですし、今のところ気づいてくれたらラッキーだと思っています。

もしもまたイライラしてしまう事があれば、私ではなく主人に義母の所に帰ってもらうようにもお願いしたので、
    もう無理だと思ったら家から追い出します。

• 9月8日

夫婦喧嘩の仲直りが先!
そこで、旦那さんに味方してもらい!
夫婦で家族へ謝罪へいく!

悪阻や体調面に関して
男の人に理解してもらえらように
検診は一緒に行きましょう。
医者から旦那さんに直接伝えて
もらうことで分かってもらえると
思いますよ★

• 茶髪

茶髪

夫婦喧嘩は仲直りし、だいぶ元サヤに収まって来ました。

逃げていると言われても仕方ないですが、
    正直、匂いに耐えられないのと顔を見るだけで気持ち悪くなるので、しばらくは会いたくないです。

先月の検診で色々説明してもらいましたが、多分もう覚えてないと思います。

• 9月8日
はなちょびん

体調は大丈夫ですか??

みなさん、なんでそんなに喧嘩するんでしょう?
多分、1番の問題は旦那さんがつわりなどに理解がないことだと思います。
男なんてちょっと熱でたら、もぅダメだー的な感じになるのに!!!
私ならとりあえず、義理家族の方全員にこの間はご迷惑んおかけしました。と謝罪して妊娠中は近寄らないようにしますね!
旦那さんにも、先生や看護師さんから話をしてもらうなどしてもらった方がいいと思いますよ!!

• 茶髪

茶髪

やはりとりあえずは謝罪しといた方が無難ですよね。
    私の態度自体が気に入らないようなのでどんな言葉を使ったらいいのかわからずにいます。

• 9月8日
さーもん

喧嘩の内容がわからないんでどう答えたら良いかわからないんですが、食事会の時はすみませんでした。と軽い感じで一言言えば良いと思いますよ。

喧嘩の内容わかりませんし人様のご主人に…ってなりますが、ちょっとご主人は理解不足すぎます。
私も息子(4歳)娘(1歳2ヶ月)育ててるんで妊娠中の仕事に家事に上の子の世話って大変なのわかります!
主人と喧嘩しなくてもストレス溜ってました!
私だったら上の子連れて実家に帰るか病院に説明して少しの間でも入院させてもらうかします!
まずはママとお腹の赤ちゃんを大事にしてください。