※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi0526
その他の疑問

車の初運転一昨日普通免許をとることができた初心者も初心者です。教習…

車の初運転

一昨日普通免許をとることができた初心者も初心者です。

教習所の車以外の運転席に座った経験がなく(免許がないので当然かもですが)、今日はじめて我が家にある車の運転席に座ってみました。

が、使い方が分からず。。

車の名義変更や保険の加入もまだだったため、運転する気はなかったのですが、ネットで説明書を探して読むところから始めないと運転は無理そうでした。。

家族には私以外に免許を持っている人間がいませんし、車の持ち主であった義母は春に亡くなっているため教わることができません。
(ちなみに去年結婚を期に引っ越してきたばかりでちかくに友達もいません…(^-^;元々免許を持ってる友達もあまりいないのですが)

春から我が家に起きっぱなしになっていたため乗る前に手入れや点検?もしないといけないと思うのですが、こういう場合業者さん?車屋さん?に頼むべきなのでしょうか?

また、はじめて運転する車でいきなり一人なのが大変不安です。
(免許を持ってない旦那と赤ちゃんが同乗するので正確にはひとりじゃないですが。。)

同じように初めての運転してみようとで、運転できる同乗者などおらず、一人だったよというかたはいらっしゃいますか?
体験談など教えていただけると嬉しいです。

コメント

yumi0526

初めての運転してみようと→初めての運転で、
です

ほよほよたん

運転免許とって一人で乗って母が通院してた病院へ迎えに行きました!

でもさすがに自家用車の車の使い方?はわかってたので。。。
(仮免許の時に姉に同乗してもらって乗りました)

お友達にわかる方いなければ、旦那さんのお友達でも呼んで、一度一緒に乗ってもらうなり、教えてもらうのはどうでしょう??

ちなみに車検とかちゃんと残ってる車なんですかね?

さくちゃん

初めて運転した時はインフルエンザで熱が長引いて病院に行ったときです(笑)家族で使う車ではなく自分専用の車でしたが一人で乗りました(*^^*)教習車とは全く違うタイプの車だったので多少不安定だったと思いますが熱でしんどくても大丈夫でした!

どうしても心配であれば、旦那さんのお友達で免許のある人にお願いするか、誰もいなければ旦那さんにお子さんを見てもらって一人きりで乗ってみるかですかね(íoì)

点検は、車を買った業者さんでも、それ以外でもしばらく乗ってなかったのでと言えば見てくれるんじゃないかなーと!

あずはる☆

初めまして。
こんばんは!

初心での運転は怖いですよね
(*^^*)
車の説明書をみるとは何が
解らないですか?(*^^*)
車は春から動かしていないので
したらエンジンはかかります?
エンジンをかけてなく何ヶ月か
放置しているとバッテリーが
上がっていてエンジンがかからない場合があります。
エンジンがかからないのであれば
車屋さんを呼ぶかJAFに加入して
(年間4000円)JAFを呼ぶ事から
始まります。
エンジンがかかるのであれば
車検証(助手席のダッシュボードにたいがいはいっている)と
自賠責保険を確認し年月日が
切れていないか確認された方が
いいです(❀╹◡╹)ノ

任意保険は今はネットでも安く
いいものがあるので自分が
車に乗る頻度に合わせて加入
されるのが良いかと(*^^*)
車に乗る前に車屋さんに安全点検をお願いするのはいい事ですので
1度しっかりとみてもらった方が
心配はないですね(*^^*)

車の前と後ろに若葉🔰マーク
をしっかりと貼って運転
すれば他の運転者さん達も
気をつけるので必ず貼った方が
いいですよ(*^^*)
車の運転は本当に車に乗って乗って慣れるしかありません。
私も最初は散々ぶつけながらも
毎日乗りました笑^^;
けれど必ず上達します!
頑張って下さい(❀╹◡╹)

yumi0526

回答ありがとうございます!
はじめてで病院へのお迎えにいかれたんですね、すごいです
病院への送り迎えを旦那のおじいちゃんに頼まれそうになったのですが自信がなくてお断りしてしまいました(^-^;

慣れたらしたいなと思うのですが…。

今住んでいるのが旦那の地元なのですが、いまでも付き合いのある友達はいないみたいです。。
旦那の親戚とか呼べばもしかしたら来ていただけるかもなので頼んだ方が安心かもしれませんね(^-^;

春買ったばかりの車とのことで(義母は車を買いかえて本当にすぐに亡くなられたので…)車検は問題ないと聞いています

yumi0526

インフルエンザのときに運転されたのですか!大変でしたね(;・ω・)

旦那の友達は難しそうなので、ちかくにすんでいる旦那のご親戚に頼んでみれないか、すこし聞いてみようと思います(´・ω・`)
もしくは、おっしゃるとおり一人で練習した方がいいかもですね、、

なるほど、名義変更(まだ義母の車になっているので)で車を買った店に近日中にいくので、そこで点検もお願いできないか聞いてみようと思います!

ありがとうございます(*^▽^*)

初めての運転は自分が買った車で1人でしたのでわたし的にはそれが普通と思ってました( ゚д゚)!

その亡くなったお姑さんの車、ミッション車ってことないですよね(・・;)?
オートマならよほどじゃない限り、どの車も大差ないと思うのですが(>_<)
でもそれでもわからないなら、説明書をネットで見るか、メーカーに問い合わせて説明書を取り寄せるかなどをしないといけませんね💦

yumi0526

こんばんは、回答ありがとうございます

電源ボタンを押したあとメーターが点灯したのですが、ガソリンなどの数値がすべてゼロになっていて??(これがバッテリーがあがっているという状態なのか??)、
シートベルトをしているのにシートベルトの警告のマークが出ていたりとか、あと電源を落とすときにもなぜか勝手にクラクションがなってしまったりであるとか(もちろん押してはいないのですが。。)、アイドリングストップのボタンとか教習車になかったボタンはどうつかうのかとか、細かいことですがこの車の仕様がよくわからなかったため、調べてから乗ろうということになりました。

あとハンドブレーキが見当たらなかったので坂道発進とかどうするのかな、とか、よくわからないことが色々あります(もともとついてない??)

メーカーのサイトに説明書があったので読んでいるところなのですが、実際に運転できる人にみてもらいたいなと言うのが正直なところです

ちなみにこの車に乗ったのははじめてで、人が運転しているところも見たことがありません(^-^;

離れて暮らしている実家の家族もあまり車を使わないため、あまり車に馴染みがなくバッテリーがあがるというのも、どのような状態なのかもよくわからないです…
3ヶ月ちかく誰も乗ってないので、もしかしたら車の調子が悪いのかな、とも思いますが、ただ仕組みがわかってないだけな気もします

あと、クーラーはついたのでエンジンがかかっていない訳ではないかも。。

車検証を見てみないと正確な日時は分かりませんが春に買ったばかりの車なため(買ってすぐ亡くなられたので義母も2回ほどしか乗っていなかったとのこと)車検や自賠責は問題なかったと思います。

任意は早急に加入しなきゃなと思っています
旦那の親戚筋に、初心者が乗るには高すぎる車だ、大事にのってくれと言われていますし何より自分の腕が不安なのでorz

そうですね、まず安全点検をお願いしようと思います
若葉マーク、必ず貼ります(;・∀・)

ありがとうございます!がんばります!

yumi0526

そうなんですね、一人で乗るのが当たり前だったのですね、すごいです
はじめてのときは誰か運転できる人にそばにいてもらいたいなと思っていたのですが、腹を決めて一人で乗るというのも手ですね

車を買うとき車の試乗や説明などは受けましたか?

義母の車はATです
基本的な操作は同じだと思うのですが電源ボタンを押してメーターか点灯したときガソリンなどのメーターが0になっていて、このまま運転して大丈夫なのか?(春旦那の親戚のかたに運転して持ってきてもらっていたのでガソリンは十分ある状態て置いていっていただいたはずなのですが)判断がつかなかったのと、3ヶ月放置していたので点検が必要なのか、点検をするにしても日常点検の仕方しか習ってないのでどのように調べるのがいいのかよくわからなくて。

あと、教習車にないボタンがあったり、ハンドブレーキがなかったりしたので不安になってしまい、ちゃんと一つ一つの使い方を理解した上で運転した方がいいかな、と思い日を改めることにしました(^-^;

説明書はメーカーのサイトにあったので、時間をみつけて読んでみようと思います

ありがとうございます

試乗してないです、免許取れる前に契約して免許取る日の4日前に納車したので笑、免許とって帰ってきた日に初めて乗りました☺︎
説明も受けてないです、軽で簡単な車なので!

ガソリンのメーターが0ならガソリンがほぼ無いに等しいと思いますが…!
ハンドブレーキとはサイドブレーキのことですかね?
私の車もそうですが、踏むタイプではないですか?
足元に左からサイドブレーキ、ブレーキ、アクセルと並んでるかと!
これは多分教習所で習ったはずなのでご存知でしたらすみません(T^T)

がんばってください!
説明書を見れば大丈夫だと思います!
わからないボタンも全て説明してありますから☺︎⭐️

maple

はじめて運転したのが沖縄旅行でした!同乗者は免許持っておらずでした!

その後も主に旅行先でレンタカーで何度も乗って慣れましたよ。

ご自身の車だったら購入したディーラーさんに聞けば教えてくれませんかね?
私は最近やっと自家用車を義母から譲り受けたのですが、手続きとか修理のこととか諸々わからなかったので、ディーラーさんに聞いてお願いしちゃってますよ!

こっちゃんママ

購入した販売店に連絡して事情を説明して一度きていただいたらいかがですか?春に買ったばかりであれば来てくれると思います。使用者がかわったので車の名義変更、保険の名義変更などの手続きと車の使い方の説明をお願いしたいといえば大丈夫だとおもいますよ★
その他の点検なんかもお願いすればいいとおもいます♪

yumi0526

免許をとる前に契約されたのですね
なるほど(*^▽^*)
免許をとってすぐ乗りこなしてしまうとか、素晴らしいです(*´ω`*)

うーん、みんなオートマだったらわりとすんなり乗れてしまうのでしょうか…(^-^;

ガソリン、家に運転して持ってきてもらったときにはあったと言うことで(旦那談)
メーターの不調かと思っていました

ガソリンて長いこと使ってないと気化してしまったりするのでしょうか??(´・ω・`)
あと水温計もエンジンをかけて表示が出ても、Cにふりきったままのオーバークール状態?で、計器を見た時点でよくわからなくなってしまい(^-^;

踏むタイプのレバーはなかったです。今朝がた説明書をみると、ハンドルのしたに小さいレバーがあったようでした(説明書でみただけなのでまだ実際には確認できてませんが)

ハンドブレーキは教習所ではグリップ式?引くタイプのみで最近の車は違うところにあるのもあるよ~とだけ聞いていたので、具体的な場所は教わっておらずどこにあるの!?とテンパってしまいました(^-^;

ありがとうございます、しっかり読んでみようと思います

あずはる☆

おはようございます!

義母様が春に購入されたばかりの車ならば教習所の車よりもら新しいので仕様が違い解らないです
よね^^;
多分ですが電源ボタンを押した
後全てのランプが点灯したの
ならばバッテリー上がりが濃厚です。バッテリーが上がっていても
確かクーラーからは風が
出てくるので^^;
電源ボタンを押した時に車の
エンジン音はなりましたか?
今の車はエンジン音が静かですが
小さくても音はなります。

アイドリングストップボタンは
押しておくと燃費がよくなる
(信号待ち等でブレーキを強く踏むとエンジンが勝手に止まり
ブレーキを緩めるとまた勝手に
エンジンがかかる)という
co2削減に貢献しているボタン
ですね(*^^*)
ただ信号が多いならば燃費はよくなりますが(止まる事が多いので)
信号があまりないならアイドリングストップボタンは押さなくて
大丈夫です。

ハンドブレーキはサイドブレーキ
の事ですか(*^^*)?
MTで免許はとったのですか?
今の新しい車は坂道発進
の時にサイドブレーキを
しなくてもアクセルを踏めば
多分大丈夫です。

私が近くでしたら見に行けた
たのに^^;
初心者が乗るには高すぎる
車という事は多分プリですかね?
プリだとすると普通のって
言ったらおかしいですが
仕様が異なると思います。

春先に購入したのなら安全点検は
しなくて大丈夫なので
バッテリーが上がってないかと
オイル交換、エレメント交換
してもらえれば大丈夫ですよ。
動かしていないならタイヤも
大丈夫でしょうし。
オイル交換は3000キロ〜5000キロ走る事か3ヶ月に1回交換してもらうと車の持ちが非常に
よくなり長く乗れます(*^^*)
車は愛着を持って可愛がると
持ち主さんの気持ちに応えて
くれて本当に長く頑張って
くれるので愛着持って可愛がって
下さいね(*^^*)
私も新車で購入した車が愛着持って大事にしたところ17万キロまで頑張って走ってくれました。

momomom

車種何ですか?
春先の購入とのことですが、新車ですか?中古車ですか?

購入店がわかるなら、電話してディーラーさんに説明受けるといいと思いますよ。
今後も車検や点検で年1回はお世話になるんですし、違ったお店でももちろん○です。
恐らくバッテリー上がってるので、その旨伝えてまずは修理→そのあと乗り方説明ですね。

ディーラーさんは家に来てくれるので、まずは電話してみてください!

メーカーは揃えた方がいいですよ!

yumi0526

息子と旦那が入れ替わりで風邪を引いてしまったり、パートの連勤がつづき疲れてしまいなかなかお返事ができずすみません(^-^;

その後、一度また乗ってみたのですが今度こそ完全にバッテリーが上がっていて、エンジンすらかからない状態になっていました(^-^;

業者を呼んでバッテリー交換をしていただき、軽く状態のチェックなどしていただいたのですが、計器なども問題なく表示され運転できる状態になりました。

普段見たことのない計器の表示であったり(メーターがすべてゼロ、警告灯が全部ついていました)ハンドブレーキなどの場所がわからなかったり、ナビの暗証番号がわからず動かせなかったり、のりなれた教習所の、小さな整備された車と違いすぎて色々混乱してしまいましたが、冷静になれば動かすことは問題なくできました。

(余談ですが練習がてら近くのスーパーにいこうと思い、運転したのですが家の駐車場をでてすぐの狭い道で対向車に出会ってしまい、横道にはいって道を譲ろうとバックしたら擦ってしまい、運転開始1.2分ですでに小さな傷を作ってしまいましたorz)

週末には家から一時間ほどの都市部に車を出すように義家族に言われていますので(orz)それまでには練習と、任意保険に入って起きたいと思います。

yumi0526

沖縄旅行!すごいですね
私も旅行に車で行けるようになりたいです(*´ω`*)

その後、業者さんを呼んで無事動かせるようになりました。
ありがとうございます(^o^

やはり、買ったところにお願いするのが一番ですね
参考になります(*^O^*)

yumi0526

ありがとうございます、その後無事動かせるようになりました。
業者さんに頼んで買ったときの記録を調べてもらい、名義変更の手続きについても教えていただきました(^o^)
名義変更については息子の旦那が引き継ぐということで旦那名義に、でも旦那は免許がないので私と旦那が休みが被るときしか無理なためなかなか時間がかかりそうでした(;・∀・)

やはり、購入したところに確認するのが一番手っ取り早く確実ですね!

助かりました、ありがとうございます!

yumi0526

詳しくありがとうございます、お返事が遅くなり申し訳ありません

すべてのランプがついていたらバッテリーが上がってる可能性が高かったのですね
その後、再び確認がてら運転席に座ってみようとしたら扉もボタンでは開かず非常用キー?をつかい、エンジンもかからなくて急遽業者にきてもらいバッテリー交換の運びとなりました(^-^;

アイドリングストップボタンについての説明もありがとうございます、たすかります(*^O^*)

いえ、オートマです。
免許をとったはずなのに色々お恥ずかしい(^-^;
そしてサイドブレーキも、ブレーキペダルの横に踏むタイプがちゃんとありました(^-^;
ご心配お掛けしました。
見慣れない状況に妙に焦ってしまいましたが、その後運転は問題なくできました。

車種はタントカスタムです。
相場は私にはよく分からないのですが、オプション?とかもつけていて基準はわかりませんがかなりいいものと聞きました。
軽ですしプリ?プリウス?よりはしないのかなとは思うのですが、義母の遺産のなかでも一番高額なこの車を、ほぼ新車の状態でしかも誰も免許をもっていなかった我が家がいただくことになってしまったので(しかも運転するのは嫁に来たばかりの私なので)、向こうからするとあまり面白くなくてそう言われたのかもとも思うのですが。。
あとは義母が選んだ車なので傷をつけたままみっともなく乗ることはしないでほしい、という意味で初心者にはもったいない車と言われたのかと。

なにもかも推測だらけではあるのですが、綺麗にして(さっそく傷をつけてしまったので早急に直して、洗車もしてもらわなければとじみに焦ってます(^-^;)今後は大事にのっていきたいと思います。
ありがとうございました

yumi0526

回答ありがとうございます、業者に来てもらい、バッテリーが上がっていたということで交換してもらいぶじ乗れるようになりました。

新古車?と聞きました。
タントカスタムです。

ありがとうございます、参考になります(*´ω`*)