※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重やミルク量、笑いの時期、斜視について相談です。

質問、いくつかまとめています!
うちはこうでした!など教えていただけたらと思います。

★2268gで生まれて、生後1ヶ月現在2800〜2900gです。
この体重だと、ミルクはどれくらい飲ませるのが理想ですか?
粉ミルクに記載の目安は、生後何日とかで記入されてますがうちは小柄なためやや少なめにしてます。
70-80mlを一日7.8回です。

★いつ頃から笑う様子が見られるようになりましたか?現在生後1ヶ月、待ち遠しいです!

★左目が斜視気味ですが、普通ですか?たまに焦点が合う時がありますが、授乳中などはやっぱりズレてます。

コメント

yu-s

2146gで生まれましたが
足りてなさそうだったら増やしてました😁

• ポキ

ポキ

基本は80mlくらいあげてましたか?

• 9月7日
  • yu-s

yu-s

そのぐらいだったかな?
    ミルク嫌いだったからそこまで飲まなかったので(^-^;

• 9月7日
BM.R

★最後1ヶ月は出生時より約1キロ増加が目安だそうです。なので少し少ないような、、🙄

★2ヶ月経ってからだったと思います💡ちょっと笑い出して、3ヶ月にもなればけらけら笑ってくれてます👐

★私もそうでした。ちゃんと見えていないせいだと思います🙄少しずつ見えるようになってくると、ちゃんと焦点もあうようになりました🌷

• ポキ

ポキ

★言われてみればそうですよね!1ヶ月健診までにちょうど3000gかと思ってましたが、、、少しミルク増やすべきでしょうか(>_<)
    ★そうなのですね!(>_<)じゃあまだまだですね、、、。笑

★気になってたので、モヤモヤが晴れました!ありがとうございます!

• 9月7日
IRUKA

生後76日で2786gで産まれした。
現在5.2kgほどで完母です。

★1か月検診で2930gでした。
既に生後2週間くらいで母乳がかなり出ていたので完母にしてました。
不在時などミルクが必要な時は100作って飲むだけ与えてますが大体80で充分そうでした。
お子様が満足されてるならそのままで問題ないと思いますよ(^^

★新生児微笑は産まれてすぐよくありました。本格的によく笑うようになったのは1ヶ月半頃です。
今ではずいぶん笑っておしゃべりしてます^ ^

★まだ生後間もなくほぼ見えてないので大丈夫ですよ。視野がハッキリしてくると目も合ってきますよ^ ^
うちもよく白目向いたり片っぽ違う方向いたりしてました

• ポキ

ポキ

★IRUKAさんのお子さんは生まれてから健診まで、増量は150gですか?(>_<)体重の伸びがよくないことに気づいたので、80は最低でも飲ませようと思います(>_<)

★1ヶ月半頃、、、あと少しですかね!楽しみに気長に待ちたいと思います(^ ^)
    ★メガネかけたりしなきゃなのかな、、、と不安になってました。モヤモヤが晴れました、ありがとうございます!

• 9月7日
  • IRUKA

IRUKA

間違えた、すみません、体重は3950gでした笑笑

• 9月7日
  • ポキ

ポキ

そうでしたか!(o^^o)

• 9月9日

出生体重と現在の体重を見ると体重の増えはあまりよくないですよね?1ヶ月検診では、どのように指導されましたか?100~120くらい飲ませていいと思います。

生後1ヶ月くらいからニヤっとする表情が出てきたかな?と思います!

生後1ヶ月なら目はほとんどの見えてませんので、目が合うことの方が少ないと思いますよ😃

• ポキ

ポキ

★健診は4日後です。健診までには3000gかと思ってましたが、1ヶ月で、となると確かに増えがよくないですね(>_<)少し増やしてみようかと思います(>_<)
    ★ニヤっと笑ったんですね!
    笑ってくれる日が来るのを気長に待ちたいと思います!
    ★まだ、見てる時とそうでない時とまちまちです。色々あるんですね(>_<)

• 9月7日
cao

うちは2486kgで生まれて混合でミルクは始め60飲ませてましたが一週間で体重が増えすぎとの事で40に減らしましたが1ヶ月検診でそこまで増えてなくまた60に増やしました。1ヶ月検診がこれからのようなのでその時に指導もあると思いますが飲めるようならもう少しミルク増やしても良いと思います😌でも飲みすぎると苦しくて興奮気味になるので無理しな位程度で大丈夫だと。

うちはあと一週間で2ヶ月になりますがここ数日呼びかけによく笑うようになりました!今まではニヤッとしてた笑いとは違うにこにこケラケラとした感じでとても可愛いですよ❗️もうすぐ笑いますから楽しみにしててください😊

うちもよく寄り目になったりしますがまだまだ心配する時期ではないみたいなので大丈夫だと思います😄

• ポキ

ポキ

今日の母乳外来で、1日28gで順調に増えていました。でもやっぱりうちの病院はミルク量は80ml以上を何度もはあげすぎだそうです(^_^;)発育は順調なので様子見ていきます!

★昨日、しっかり起きてるのになんとなく口角があがりました!待ち遠しいです!(>_<)

★斜視、よくあることなのですね、ホッとしました(o^^o)

• 9月9日
虹の番人

★2480でうまれました。100と母乳あげてます。体重は1300増えてました!
★笑ってくれますよね!でも顔の運動だったかな…ほんとに笑うのはまだ先かな。
★うちもそうですよ!まだしっかり筋肉がついてないのでなりますよ!

• ポキ

ポキ

★100と母乳をあげているのですね!1.3kgも増えると安心ですね(o^^o)80mlあげて発育も良くて順調そうなので、続けたいと思います!

• 9月9日
h_k❤︎

2532gで産まれて昨日1か月検診で3304gでした!出生後の体重減少から戻りが悪かったですが、出生後2週間以降は44g/日の体重増加があったので順調‼︎と言ってもらえました😊
笑うようになるの楽しみですよね❤️まだ眠い時に時々にゃっとするだけですがこの時期は筋肉の緩みみたいです😅
うちもおっぱい飲みながら眠くて半目になった時など斜視っぽくなりますよー❗️

• h_k❤︎

h_k❤︎

混合ですが、ミルクは60〜80mlを1日4〜5回ですが検診でもまだ吸う力が弱く母乳も十分じゃないからそれで大丈夫と言われました!訳あって三日間だけミルク生活してましたが、生後16日で2700gほどの時は80ml8回で満足してました!

• 9月7日
  • ポキ

ポキ

★1日44g、理想です!私は生後33日目で28g/日でした。
    ★眠い時にニヤっとしますよね、なんだかほっこりしますね(o^^o)
    ★斜視は四六時中なんですが、hmrさんのお子さんは眠そうな時だけです?

• 9月9日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

目がぱっちり開いてる時は斜視だと思ったことないですが、赤ちゃんは顔の発達が未熟なので、斜視みたいに見えることもあるみたいですね☺️

• 9月9日
  • ポキ

ポキ

そうなのですね!明後日健診なので、見てもらいます!でもしっかりと合うこともあるので、あんまり気にしないようにします(^_^;)

• 9月9日