※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えけこ
子育て・グッズ

予防接種を一度に3回するのはかわいそうだと思いますか?一気にやるか別々にするか悩んでいます。毎回行くのも体調崩したら困るし…

予防接種一日に3回(ひぶ、四種混合、肺炎球菌)うつのってかわいそうと思いますか?

一気にやっちゃおうか、別々でやろうか迷い中です。見ててかわいそうだけど毎回いくよりいいかなと思ったんですが。毎回いくのも体調崩したら打てないしと。。。

こんな質問ですみません

コメント

ありす

可哀想ですが一回で終わらせた方が自分も楽だし、子供も何度も怖い思いしなくてすむのかなーと思って一緒に打ってしまってます💦

⑅

私も前に似たような質問したことあります😅

一気には可哀想ですが、逆にいっぺんに終わるのでそっちのがいいって言われて確かになと思いました(¨;)
単品だと毎回行くのも大変だし、ママのスケジュールやお子さんの体調などにもよるかもですね💦💦

hana

一気に打ってます!
副反応が出た時に原因が分かりにくいのはデメリットですが、ほかの予防接種との兼ね合いもあるのでまとめてしてます!
見ててかわいそうということだけで言えば、別々でやったら行くうちに病院にいく=痛いことするとインプットされて嫌がるようになりそうな気もします(>_<)

みずたま

うちが行っている小児科では最大3本同時接種できました。1度に出来た方が負担は少ないかなと思っています。
友達が行っている小児科は1回につき1本しか打ってもらえないようで、毎週病院通いしてました😵しかも総合病院だったし、大変と言ってました💦💦💦

sia

うちは毎回打てるものは一気に打ってます。
病院に行く機会が増えると、他の子から病気を貰ってしまう機会も増えてしまうのでなないかと思ってしまって💦

○おしゅぬん○

私も同じこと思いましたが
皆さん一気に打ってるみたいなので
3本一気に打ちました!
可哀想ですが何回も行くよりは
いいかなと思います(*_*)

遥にゃん

はじめまして!

3回うつのは、かわそうかもしれませんが…
病院嫌いにならないように、
1日で済ませてます(*´ω`*)

くるっち

肺炎球菌は副反応が出やすいので、単独。
あとは同時に接種しています!

あーちゃん

1回で終わらせた方が子供も楽かなと思い
一気に打たせています😭💭

一気に打ってもらってても、こっちがもらい泣きしてしまいそうだったので
こまめに打たれるのは私が耐えられない!!笑 とも思い、
よかったかな とは思ってます😂💦

えけこ

短時間にこんなにいっぱいお答えが帰って来て嬉しいです。皆様有難うございますm(__)m
3つ打つ予約したけど取り消そうか悩んでましたがやはりこのままいきます。

もう、皮膚科でさえも白衣の先生見るだけでべそかくので暴れるの承知で押さえつけてあとはいい子いい子して美味しいご飯食べさせます(^q^)

皆様有難うございます。

テディさん

毎回打てるものはすべて打ってます!
そのおかげで次行けば1歳まで休憩です🎵
8月前半に無熱性けいれんを起こしてしまい、予防接種も少しの間見合せになったのですが同時接種をしてたおかげでロタなどの期間限定ワクチンも終わってますし、病気を挟んでも大きな遅れが生じなかったので同時接種しててよかったなと息子の病気の後でも余裕が持ててます😉

• えけこ

えけこ

テディさん有難うございます

やっぱりここは娘にグッと我慢してもらいましょう。

想像するだけであたしの方がかわいそうで泣きそうですが(笑)

• 9月7日