※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがいる環境で猫を飼っても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっています!
生後6ヶ月の娘のママです!

今回はペットについてご意見お願いします!

旦那は無類の動物好きで、私が妊娠する前から旦那は「猫が飼いたい」と言っており、マイホームを建てる際にはキャットウォークも組み込んだ設計で家を建てました。
その後私が妊娠し、娘が産まれたのですが、旦那が最近「そろそろ猫を飼ってもいいかなぁ」と言いだしました。
お互い猫は飼ったことなく、生後6ヶ月の赤ちゃんがいる環境で猫を飼ってもよいものなのでしょうか?

コメント

ままリんりん

念のため、赤ちゃんに猫のアレルギーがないか、確認した方がいいと思います。

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、アレルギーとかも心配で。。きっと小児科行けばいいんですよね?
    ペット飼ってて症状が出てからとかじゃなくて、ペット飼ってなくてもわかるもんなのですか?
    すいません、、無知なもので😓😓

    • 9月6日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    わかります。
    アレルギー検査をしたいと言えば、血液を取って、検査できます。
    その際、食べ物もついでにやるといいかもですね☺️
    一番でやすい、
    卵白、卵黄、火に通した卵、乳。
    あとは、猫と、他にも気になるヤツで、やってもらえるといいとおもいます。
    小児科で、アレルギー検査ができるか、聞いてみるといいですね💡
    それか、アレルギー専門の病院が、最近は増えてきているので、近くにあればそちらでもいいと思います。
    アレルギー専門の病院であれば、もし、仮にアレルギーがあったとしたら、そのまま、そこで治療できますし☺️

    • 9月6日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    探しといて無駄ではないと思うので、アレルギー専門の病院は探してみます!
    健診も近いので、その時に先生に相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊✨

    • 9月6日
38

娘が生まれる前から猫を2匹飼っている者です。
現在7ヶ月ですが最近ついに猫へ興味を示し出しました✨
ただ、猫の方がビビってます😂

率直に申し上げるとアレルギーさえ大丈夫だったら
6ヶ月の赤ちゃん+猫というのは特に現状なんの問題もないです
いいと思います!

友達のお子さんが10ヶ月の時に来てくれた時は既に動く猫が人間と違うものと認識できていて初めての猫に終始怖がって泣いてしまっていました😅
7ヶ月の猫を初めて見るお友達の子はまだはっきりはわからないからか興味はあるけど泣いたりはしてなかったです😊

私はどちらかというと迎え入れた猫のストレスの方が心配です💦
猫は警戒心の強い動物でもあるのでよっぽど人好きで人懐っこい性格の子じゃないと
しばらくは初めての環境に慣れるのにいっぱいいっぱいで大変かもです
なので猫の種類や年齢も大きく関わってきますね🙄
子猫から飼うとなると人間の赤ちゃんと同じで気をつけなきゃいけないものもいろいろあると思います💦

うちの猫は2匹ともビビリなので生まれてからずっと一緒に生活してますが
まだ慣れません😩
同じような経験をされてる方達曰く1歳半ぐらいになると
お互い大丈夫になるみたいです💕

あと、基本猫はトイレを勝手に覚えてくれる生き物ですが
慣れない環境だと赤ちゃんのものやトイレじゃないところでしてしまうこともあるので注意が必要ですね🤔


いろいろ言いましたが
お子さんのお世話をしながら猫ちゃんも見れそうならひとまずは大丈夫だと思いますよー🤗
どちらかというとぱぴこさんのやる気次第かも😚

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!猫の気持ちというか、メンタル的な事はすっかり考えてませんでした!
    私の実家は動物のいる環境ではなかったので、娘には自然と動物がいる環境で育ってくれる事に憧れているので、38さんのコメントを読んでて参考になりましたし前向きに考えようと思えました!
    ちなみに、最近の娘は寝返りマスターになって、リビングでコロコロ転がっているんですが、ベッドとかあった方がよいですかね?

    うぅ、ペットのお世話までしなきゃ行けないかと思うと、ちょっと面倒なのが本音なんですけどね、😅💦

    • 9月6日
  • 38

    38

    そうなんですよねー😅
    子供がいると子供優先でペットのことまで考えられなかったりしますよね💦


    我が家は特に分けてないですよー
    というか猫がビビリなので寄っていかないので危険もないです😋
    ただ、もっと動くようになったらトイレが心配なのでベビーサークルは購入予定です!

    今すぐ出なくても保育園や幼稚園に行くようになって
    お子さんの意思で猫ちゃん選んだりするのもいいかもですねー😚
    お世話のお手伝いしてくれたりでどんどんお姉さんのなりそうです!

    • 9月7日
にゃー

きちんと予防接種を受けている猫なら大丈夫だと思いますよ〜!

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    予防接種!確かに大事ですね!😵
    ありがとうございます😊

    • 9月6日
しょつし

猫買ったことないなら
不安ですよね💦

私は生まれたときからずっと
猫のいる生活でした!
今も2匹子供が産まれる前から
飼っていますが、特に問題なさそうです😀
猫も子供もお互いに興味ありです😀

ただ、猫のお世話をした手で
赤ちゃんに触らないとか、
猫の毛抜けるのでお掃除が
ちょっと大変ですけど
楽しいですよ😍

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    はい、なかなか不安です😵💦アレルギーとかも考えてしまいます🤔🤔
    でも、動物のいる生活は娘にさせたいと思ってるので、前向きに考えようと思います!
    しかし掃除、、うーん🤔笑笑

    • 9月6日
  • しょつし

    しょつし

    動物のいる生活はいいですよね😍
    猫好きとしてはオススメします!
    が、命あるものなので
    しっかり考えなきゃですね😔

    • 9月6日