※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chim
妊娠・出産

里帰り中の初産婦がストレスで限界に達し、早めに自宅に戻りたいがサポートが難しい状況。産後1カ月まで実家にいるべきか悩んでいます。

37wの初産妊婦です。
8月頭から里帰りで田舎に帰ってきているのですが、
数々の家庭の事情で毎日がストレスで
ここ1週間は泣いて叫んでしまったりと
我慢の限界に達してしまっています。
その度にお腹が張ったり旦那に泣きついて電話したりと
自分の不甲斐なさにどんどん落ち込んでしまいます。
産後1カ月は安静に居なければいけないという声や、
実際私も全てが初めてで産後の検討もつかないので
余計不安になってしまうわけなのですが、
1カ月検診前に早めに切り上げて自宅に戻った方などは
いらっしゃいますか?
ちなみに旦那は仕事が忙しく、帰宅時間もバラバラで、早めに切り上げて帰ったとしたらその時期はサポートが難しい状況です。
ストレスを我慢して産後1カ月過ぎまで実家に居るべきなのでしょうか、、、。

コメント

キンクマ

私も初産で産後の検討がついていません😖

旦那さんはお仕事が忙しいようなので家に戻ったら1人で育児をしなければならないですね💦

でも、実家にいてそこまでのストレスを感じるのなら、私なら家に戻ります。
里帰りの意味がないかなって💦

旦那さんは大人ですし、ご飯は自分で用意してもらったりして家事は手抜きに手抜きをして育児に励むのはどうでしょうか😊💦

美樹ティー

一ヶ月健診前に戻りました‼
実際に実家にいたのが3週間ほどでした。
私の場合、私の祖母が二人目の話をしはじめ、ストレスが半端なかったことです。それは出産前から。切迫早産で入院中のときから言われ続け、さらに三つ目のぼた餅など色々なことからストレスがすごかったので、あらかじめ母には早めに戻るかもと話していました。
ストレスを抱えながらの育児だと、母乳がでなくなったりと様々な体の不調が出てきます。ご主人が協力してくれるなら、戻って過ごすのもありだとおもいますよ☺

さやこちゃん!

私も初産で産後の事を今から考えてるところです。
私も数々の家庭の事情があるので里帰りを辞めようと思っています。
産後ヘルパーと言ったものを使おうかとか色々考えております。

そら

私は初産で里帰りせずに自宅に戻りました。
実家も義実家も遠方のため里帰りできなかったのですが、やはり一ヶ月はなかなか大変でした😣💦

うちは旦那が自分のご飯、掃除、洗濯をしてくれてたので総統有り難い状況でしたがそれでも自分のご飯やお風呂だけで精一杯でした。

ただ、ストレスがすごいのであれば絶対に自宅に帰ったほうがいいと思います!おっぱい出なくなったり、産後鬱など余計大変な思いをしてしまいそうですよね。
旦那様の協力があまり期待できないようなら市などの産後ヘルパーさんを頼むっていう方法もありますよ(^_^)v

ピコ

初産で里帰りせず、手伝いも頼まずに産後過ごしました。(実家は何かとストレスなので)
主人は退院後に1週間休みましたが。

確かに初めて育児で大変でしたが、やってできない事はないですよ!変にストレスためるより、断然楽だと思います。

赤ちゃんのお世話だけして、ご飯などはネットスーパーなり出前なりで済ませればok!手抜きしながらでも十分出来ます😊

たもちょろ

同じ様な状況なうですよー😭
私も8月15日から里帰りしていますが、実母へのストレスが半端ないです😞
旦那にも何かと泣きつくのですが、それもなんか板挟みで申し訳ないし、子供が生まれたら状況も変わるんだろうけど、とにかく今すぐにでも自宅に帰りたいと毎日思っています。
でも、こんな事を言っても大概「子供が産まれたら大変だから、実家にいた方がいいよ」とか、「頼れる人がいるだけ幸せじゃん」とか言われるだけで、本当に実家に居候してる事が苦痛で仕方ない事を誰もわかってくれません。

辛いですよね(´;ω;`)