※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず心配。スプーンに興味はあるが摂取量が少ない。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後6ヶ月になる女の子がいます。離乳食を始め10日目です。10倍粥と人参をあげはじめたのですが、計2口ぐらいしか食べてくれず、口から出してしまいます|ω・`)
スプーンに興味あり、口まで自ら掴んで持っていくのですが、、。
焦らなくても良いとわかっていますが、一向に摂取量も増えず心配です(泣)
このまま様子をみて大丈夫でしょうか?

コメント

y..y

焦らなくても大丈夫ですよ✨
自分でもあーんって言いながら口をあけたりしたら真似しますよ!
まだよくわからないものを口に入れるのが祖谷なのかもしれないですね💦
息子もそうでした!
おもちゃとかなんでも入れるくせにご飯とかおえってなってました😂

  • めぐ

    めぐ

    そうなんですよね💦おもちゃはこれでもかってくらいかみかみしてくれるのに、ご飯は、、(^◇^;)
    たくさん話ながら、やってみます❗️

    • 9月6日
  • y..y

    y..y

    ママの焦りも感じて食べないかもしれないので上手に食べたね!とか言いながら気長に頑張りましょうね❤️

    • 9月6日
  • めぐ

    めぐ


    はい❤️
    頑張ります‼︎ありがとうございます◡̈❁

    • 9月6日
さこち

様子見で大丈夫ですよ( ^ω^ )
うちの子は、6ヶ月半から量が増えました〜

  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね😫🎈
    うちも少しずつ増えてくれるといいな🙇‍♀️

    • 9月6日
めぐひまち

大丈夫です
(´▽`)
一歳ぐらいまでは
離乳食から栄養をとるというより
食事になれる期間です。
母乳やミルクでもまだまだ栄養をとる期間ですので、のんびりで大丈夫ですよ。
他の食材も少量ずつ試してみたらどうでしょう。
もしかしたら人参が苦手なだけかもしれないですし。

うちは今でもそんなに食べないです💦

  • めぐ

    めぐ

    甘みのあるカボチャもトライしてみます❗️ひとつにこだわってはダメですよね💦
    のんびりやってみます‼︎ありがとうございます!

    • 9月6日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    うちは人参もカボチャもそんなにで、パルシステムのコーンの裏ごしは好きでした✨
    じゃがいももクセがなくて好きみたい。

    もう少し進んだら納豆やお豆腐などどんどん食材も増やせるのでまだ5ヶ月でしたら全然気にしなくて大丈夫ですよ
    (´▽`)ベビーフードで試してもいいですし。

    • 9月6日
  • めぐ

    めぐ


    安心する言葉ありがとうございます😫❤ベビーフード等も活用して、どの食材なら好んで食べてくれるのかみつけるとこから、はじめてみます👍

    • 9月6日
み★

私も最初の野菜にんじんにしたんですけど
すごく不味そうで(笑)ほうれん草にかえたら食べてました😄笑

  • めぐ

    めぐ

    ほうれん草‼︎色的に人参の方が、、と思っていたので私もトライしてみます❗️
    ほうれん草はどのようにつくってますか?良ければ教えてください💦

    • 9月6日
  • み★

    み★

    葉のほう湯でて少し水にさらして
    茹で汁たしながらすり潰して冷凍してました!
    本当は裏ごししたほうがいいらしいですがかなりのズボラでして😅笑

    解凍したときにボソボソしてたらお湯でのばして食べさしたり
    最近はお粥、そうめんにのせたりです😊

    • 9月6日
  • めぐ

    めぐ


    すり潰して、裏ごし→冷凍ですね!
    やってみます🎈
    あたしも、きっと慣れてきたらズボラになっていくかも、、w
    ありがとうございます◡̈❁

    • 9月6日
  • み★

    み★

    元々料理がうまくないのとズボラなので😱
    手間のかかりそうなものはベビーフード使おうと思ってとうもろこしはベビーフード買いました!

    お互い頑張りましょう😊❣️

    • 9月6日
アロア

離乳食始めて2ヶ月目、今は2回食になりました。
初めは本当そんな感じでしたよ!
1ヶ月経って、やっと食べてる!って言える様になったかな?と思います。
とりあえず食べさせられる野菜をどんどん増やして、少量ずつ混ぜてあげたりしてもいいと思いますよ☺️

例えが…かぼちゃとさつまいもとか。
人参と大根とか。お粥と混ぜてあげても食べやすそうですよ。

  • めぐ

    めぐ


    同じ方がいて安心しました😫💦
    色々な物を工夫してますね❗️
    私も実践してみます😊❤

    • 9月6日
ま

同じく離乳食進み悪くて悩んで昨日わたしも相談してました(笑)

全く同じ状況です😭
焦らなくても良いとわかっていても心配になりますよね😫💦

ベビーフードにしたり、食べる時間を変えたり、座る椅子を変えたり、スプーンを変えたり、、、いろんなことしてみましたが、全く変わらず(笑)
今日も赤ちゃん用のおせんべいをあげてみたり、サツマイモをあげてもダメでした😭

他の方がお返事下さってるように
焦らずゆっくり頑張りましょうね😭

質問の答えになってませんが
同じ状況すぎてコメントしたくなりました。
長文コメント失礼しました。

  • めぐ

    めぐ


    そうなんですよな💦
    何をするにも大丈夫かなって心配になったりしますよね😫💦

    お互い今はストレスを感じないようリラックスして、離乳食をつくったりしましょう‼︎同じ境遇の方にコメントいただけて、嬉しいです(泣)ありがとうございます◡̈❁

    • 9月7日