※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

来年春、幼稚園を検討中。言葉の遅れが不利か、バス通園の頻度が気になる。情報求む。

来年の春年少から幼稚園を予定していて、広島市のほうりん東野幼稚園、祇園幼稚園、光輪幼稚園を検討中です。

うちの子は少し言葉が遅く単語のみの会話しかできず、言葉の理解も簡単なことのみできている状態です。

実際、入園の面接の時言葉の遅れは不利になるのでしょうか?

あとバス通園を予定してますので、参観日、イベント事、懇談会など、どのくらいの頻度で園に行けるのか気になっています。

ご存じの方がおられましたら、どんなことでも構いませんのでお教えいただけませんか?

コメント

ちょこ

こんにちは、私も来年春に祇園幼稚園を検討しています。
祇園幼稚園はマンモス園なので、募集人数も多く、願書を出せば面接はあるけど皆入れるみたいです(何年か前に一回人数が多すぎて抽選があったようですが…)
なので、ことばの遅れ等は不利にならないと思いますよ

ほうりん東野幼稚園はとても人気の園みたいですね( ´∀`)

来月には願書受付ですね、お互い希望の幼稚園に入れるといいですね

• ゆうり

ゆうり

お返事ありがとうございます。
    言葉遅れで祇園幼稚園は落ちることは少ないのなら安心しました。

ほうりんの方はどうか少し心配はしていますが、一応願書出すだけ出してみようと思います。

ちょこさんもご希望の幼稚園に入園できますように…(*^^*)

• 9月6日
haru

上の子がほうりん卒です。
言葉の遅れは大丈夫ですよ!
それよりも教室から出てってしまう落ち着きない子の方が落ちるそうです。
まぁ面接といってもそんな大したことないですから。
とりあえず願書出されるなら早朝に!

• ゆうり

ゆうり

お返事ありがとうございます。
    言葉の遅れもありますが、落ち着きもない時もありますので心配です。
    落ち着きがないのも面接で見られるのでしょうか?
    今二歳半で、あまり集中力もなく目の前の興味あるものにはすぐ飛び付いて行ってしまいます。

過保護では無いのですが、園バス通園を予定してるので、園での様子を少しでも多く観に行きたいのですが、参観日は毎月ありますか?

よろしければ行事ごとについても色々教えてください。

• 9月7日
  • haru

haru

面接は、いろんな遊びをしながら部屋を移り、最後の部屋で園長先生との集団面接?があります。
    途中の部屋でも先生達は見ていますが、扉を開けて外に出ていってしまうようだと要注意かもしれません^^;

うろ覚えですが、参観は学期毎なので、3回、面談が2回、7月のサンプラザでの運動会、12月の発表会かな。
    あとは、野菜の収穫とか色々あります。

園での習い事は、体操教室と積み木教室があります。
    年長さんは英語の時間や、お作法タイムもあり楽しそうです。

基本、幼稚園の中のことは園に任せて下さいという園長です。
    もっと密に関わりたかったら、行事に参加できる係になったりするといいかもです。

ほうりんの卒園児は、小学校に上がってからも落ち着いていて、先生達は安心と聞いています。

• 9月7日
  • haru

haru

あと、明日がわくわく1日体験DAYらしいのですが、申し込み間に合えば行った方が良いです!

ほうりんのHPから申し込みできます。

そして、園での様子も今日の園児たちブログで見ることができますよ!
    雰囲気は分かるかと😉

• 9月7日
  • ゆうり

ゆうり

詳しく教えていただいてありがとうございます。
    うちの子は一人で部屋を飛び出して出るような感じではないですが、他のお友達の真似をよくするので、飛び出してしまう子がいると、追いかけて出て行ってしまう可能性があります。

かなりそういった面で心配です。

子供が他のお友達とどのように過ごしているか、私がいないところではどんな風に過ごしてるか、見に行きたかったのですが、あまり行く機会はなさそうですね。

行事の係りには立候補してみようと思っていました。

園長先生はとても素晴らしい印象がありますので、あまり心配せず幼稚園に任せてみようと思います。

言葉が遅かったり、理解が曖昧だったり、早生まれだったりで他のお子さんより出遅れてしまっているという負い目を感じておりました。

色々参考になりました。
    ありがとうございました。

• 9月7日
  • ゆうり

ゆうり

明日の体験会申し込んでいます(^^)
    なかなかタイミングが合わず子育て支援に参加は今回がなので、しっかり様子を拝見してきます。
    ご丁寧にありがとうございます。

• 9月7日
  • haru

haru

大丈夫だと思いますよ!
    年少さんなんて基本言うこと聞きませんから(笑)
    そこは先生が上手に誘導してくれますので。

参観は少ない方ですが、限られた参観、発表会などではしっかりと園児にスポットを当ててくれます。
    園での写真もかなり枚数がありますよ。

お子様に合った幼稚園に入れますように😊

• 9月7日
  • ゆうり

ゆうり

うちの子はすぐ調子に乗ってしまう性格で、他の子がいい子にしていればおとなしいのですが、他の子が騒ぎだすとつられて大暴れします。
    一度テンションがあがると、興奮してずっとゲラゲラ笑い続けて言うことを聞かずふざけています。

面接も集団とのことなので、みんなの輪に入って落ち着いて遊べるかどうかとても心配です。

面接があるとしたら来月だと思いますが、お名前が言えなくても大丈夫でしょうか?
    お返事はやこれ何?などの質問はわかりますが、何歳?どうやってきたの?好きな食べ物は?などのことは受け答えが全くできないです。

オムツも春までに外れてからちゃんと行けるかどうか難しいところです。

しっかりした園だという印象がある分、言葉も遅く、オムツをして、言葉の理解もまだあまりできないので、この状態で入るのはまわりにご迷惑になるのではと心配しています。

色々質問してしまい申し訳ございません。
    またお時間のございますとき、教えていただけたらと思います。

• 9月7日
  • haru

haru

面接でどんな質問されたか覚えてないんですが、集団なので2〜3個だったかと。
    色や形の質問と園長からの指示を行う感じでした。
    ちなみにうちの子、色は間違えました(笑)
    名前とかも言えたか記憶にありませんが、面接では普段はできるのにーって思った記憶があります^^;

最後にお母さんに質問があって、家庭で困ってることはないですか?みたいな。
    これは相談みたいな感じでしたが、食事のこととか、皆さん各自話されてました。

オムツについては、うちの子外れたのがギリギリだったので、よく失敗しました(笑)

大丈夫です!
    心配なら変えのパンツを沢山持たせてください。
    年中になる頃にはできるようになりますから😊

• 9月7日
  • ゆうり

ゆうり

面接で落とされるのではないかと思うと、ほかの幼稚園と併願した方がよいのかとも悩んでいます。

園長先生の指示が理解できればいいいのですが、わからず無視してしまいそうな気がしてます…(>_<)

困ってることは山ほどありますが、簡潔にお伝えできるようにしておいた方がいいですよね。

haruさんのお子さんはオムツがとれて入園されたんですね!

そんなお話を色んな方から聞くと、うちの子は色んな面で成長が遅いので、発達障害なのではないかと心配しています。
    身体だけは大きいのですが(^^;

色々お話を聞いていただけて、安心しましたし、入園できるかどうかは園の判断に任せるしかないですよね。

入園できることになれば、なんとか半年間でやれることが増えるように頑張ってみます!

• 9月7日
  • haru

haru

早生まれの子は仕方ないですよね💦
    まずは明日の体験で先生とお話ししてみても良いかもですよ!
    最後に、願書出しますか?みたいな希望を聞かれました。
    優先ではないですが、希望は出しておいた方がいいです!

頑張ってくださいね!

• 9月7日
  • ゆうり

ゆうり

色々詳しくありがとうございました。
    明日気になるところは先生に相談してみようと思います(^^)
    本当にありがとうございました!

• 9月7日