※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
子育て・グッズ

深夜の授乳について悩んでいます。3時間おきに起こすのが辛く、眠気で日中ぼーっとしています。深夜はミルクだけにすることもあります。みなさんはいつまで3時間おきに授乳していましたか?

生後9日が経ちました。
母乳+ミルクの混合で、3時間ごとに授乳するように産院で指導されました。
母乳は欲しがったら都度飲ます、ミルクは3時間おき…という感じです。
なので、深夜も3時間おきに飲ましているのですが、せっかくぐっすり寝ているのに、無理矢理起こしてまで飲ますのもどうなんだろうと悩んでます。
私も、まとまった睡眠が出来ていないので、日中眠くてぼーっとしてます…😪
眠すぎて、深夜は母乳は飲ませずにミルクだけにすることもあります。
みなさんは、いつまで3時間おきに授乳してましたか?

コメント

まま

3時間おきに授乳してませんでしたよ🙆
寝たら起きるまで待ってました!産院からは最高6時間あけたらさすがにあげてねって言われました!無理に起こして授乳する必要はないかと思います。

• りおこ

りおこ

産院によって言っていることが違うんですね( ;∀;)
    1ヶ月検診の時に、聞いてみようと思っていて、それまでは3時間おきで頑張ろうって思ってたんですが、既に力つきそうです😱

• 9月8日
ぱん

母乳を軌道に乗らせたいなら起こすべきだとおもいます(^ ^)それでどんどん作られるようになるので…
かわいそうと思っても、この子のために将来母乳を飲ませるためって思えばかわいそうじゃないですよね(^ ^)
特にそのような考えがないのであれば無理に起こさなくて良いと思いますが、暑い日や汗をかいていたら水分補給として、きっちり3時間でなくともあまり空くようなら起こしたほうが良いと思います。

• りおこ

りおこ

吸ってもらうことで、母乳もどんどん作られるんですよね…。
    確かに入院してた時よりだいぶ出るようになったと思います。
    赤ちゃんは体温高いし水分補給も大切ですよね〜😭
    もう少し頑張ってみます〜

• 9月8日
みみ

1ヵ月健診までは起こしてでも飲ませて、とか言われてましたが、2週間手前くらいで睡眠不足に勝てませんでした(^_^;)と言ってもうちの子は3時間以上泣かなかったり寝続けたりなんてことは、ほぼなかったですが、、。
お腹が空けば泣くから大丈夫、と仰る先生もいるので、わざわざ起こさなくてもいいと思いますよ(^^)毎回5時間も6時間もあくようだと、この時期心配ですが、1日に1回くらい、大丈夫じゃないですかね(^^)

• りおこ

りおこ

私は1ヶ月検診までは…と思ってるんですが、結構ヤバイです😱
    日中、なんだかんだで授乳の時間が遅れて4時間空いたりすることもありましたが、うちの子は寝てる時はすやすや寝てます…。
    だから夜も大丈夫かも?とは思ってるんですが、夜中にギャン泣きされるのも恐くて、結局泣かれる前に飲ましてます😭
    3時間おきに飲ませたら、今のところ夜中のギャン泣きはないので…。

• 9月8日
かーちゃん

友達が起こしてまで飲まさず赤ちゃんが欲しがったら飲ますようにしていて1ヶ月検診の時に体重の増加が少なくて怒られたそうです。
取り敢えず体重さえ増えていれば別に良いのかな?と思います。
私は産院より3時間おきに起こしてでもミルク飲ませてと言われたので、小音でアラームかけてまで起きて母乳&ミルク飲ませてました😅
おかげで1ヶ月検診で1100g増えてて順調に大きくなってました✨
今後完母でやっていきたいのであれば起こしてでも飲ませた方がいいですよ😊

• りおこ

りおこ

体重の増加も大事ですよねー( ;∀;)
    体重計、せっかくレンタルしているのに、飲ませる前に計るのを忘れがちです😱
    起こして飲ませるって結構大変ですよね…😭
    うちの子は、母乳でもミルクでも授乳の途中で寝ちゃうことがあるので、毎回試行錯誤して起こしてます😭😭

• 9月8日