※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

離乳食の進め方と赤ちゃん麦茶についての相談です。食べたがる量をあげてもいいか、麦茶をあげる方法について困っています。

離乳食を初めて5日目です。
10倍がゆと赤ちゃん麦茶から始めています。

拒否もなく順調で、10倍がゆを美味しそうに食べます。
本などには最初は1さじ、3日目は2さじと増やして、7日目などは4さじと読みましたが、子供はもっと寄越せとスプーンを鷲掴みモグモグします。
欲しがるだけあげていいのでしょうか??
または少し多めにあげてもいいのでしょうか??

それと、赤ちゃん麦茶なのですが、ほぼむせて出します。
スプーンで少しづつでもむせて、ミルクと同じ体勢で口を湿らす程度であげてもむせます。
むせる場合は哺乳瓶であげたほうがよいのでしょうか??
またはとろみちゃんなどで、とろみをつけた方がよいのでしょうか??

本だとレシピなどばかりで、詳しい上げ方や対処法が載ってなくて困ってます😥
似たような始まり方だった方どうされてましたか??

コメント

らいたんママ

欲しがるだけはまだあげない方がいいと思います。いまの時期の赤ちゃんは基本的に丸飲みなので、満腹感は得られないです。胃に負担がかかります。でも赤ちゃんの大きさなど個人差もあるのでもう少し増やしてもいいと思います!
たしか初期は40㌘くらいだったと思うので小さじ8くらいまでは増やしていいと思います!野菜やたんぱく質を色々あげていくタイミングでまたお粥の量も増やしたらいいと思いますよ(^-^)
麦茶は無理に飲む必要はないので、まだ当分あげなくても大丈夫ですよ!麦茶飲まない子は沢山いるので、母乳やミルクで水分とるか白湯あげるとかでもいいと思います!

• かえる

かえる

参考にします!
    回答ありがとうございました!

• 9月8日
∞こつぶ∞

初期は離乳食でお腹を満たすことを目的としているわけではなく、母乳やミルク以外のものに徐々に味覚や臓器等を慣れさせていく目的なので欲しがるだけあげていては身体に負担がかかってしまうみたいです💦
なのでゆっくり増やしてあげてください😣
これから野菜やタンパク質も増えていきますが、タンパク質は特に負担がかかるので量には注意し、増やす場合はお粥か野菜がいいそうですよ✨

飲み物でむせてしまうのであれば少しとろみをつけてあげてもいいかもしれないですね😊⭐️

離乳食なかなか大変ですが一緒に頑張りましょう😣✨

• かえる

かえる

参考にします!
    回答ありがとうございました!

• 9月8日