※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とるる
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が突発性発疹で熱が下がり、元気そうだったが食欲がない。泣く理由は?

9ヶ月の男の子がいます。29日に発熱がり、診断の結果は突発性発疹でした。今は熱もなく昨日から発疹が出始めました。熱がある間は母乳しか受け付けず、離乳食は食べませんでした。
金曜の夜には熱が下がっていて元気そうだったので食べるかと思い、与えると40gぐらいだけしか食べませんでした。それ以降も食べたと言える量ではありません。あげようとすると泣きます。なぜでしょうか。。?

コメント

ちーろ5

もしかすると口の中や喉に口内炎などが出来ていて、痛みで固形物は食べ辛いのかも知れません。
豆腐やお粥、パン粥、ゼリー、潰した果物など喉越しの良い物で試してみてはどうでしょうか?
後、病気の時には食欲も低下したりするので無理矢理食べさせなくても水分を取っていれば少し様子を見るくらいでいいと思います😃

• とるる

とるる

キューピーのビンに入ったフルーツのジュレをあげたら半分ですが、食べてくれました!回答ありがとうございます(*´ω`*)こうやって徐々にやってどのタイミングで今まで通りに戻したら良いですかね?

• 8月2日
  • ちーろ5

ちーろ5

すみません💦遅くなりました。
    お子さんの様子を見ながら少しずつ普段の食事に戻してみては?
    まず柔らかめの固形物や好きな固形物をあげてみて食べそうならそういう物と喉越しの良い物の半分ずつとか。お腹も空いて固形物でもパクパク食べそうならそれでいいと思いますし😃

• 8月3日
  • とるる

とるる

今日はまずとうふからチャレンジしてみます!回答ありがとうございました!!

• 8月3日