※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の生活リズムを整えたい。沐浴を1人で入れるコツが知りたい。

生後2ヶ月の男の子を育てています☆

生活リズムをそろそろ整えたほうがいいのかな?と思いまして、
今までは旦那が20時に仕事をおえて
そこから沐浴して寝かしつけだったのですが、
それでは遅すぎるかなと思い
昨日19時に私が入れました🤠、、

ですが1人でお風呂に入れたことがなく
本当に大変でした。
ちゃんと洗ってあげることができないままおわってしまいました💦

2ヶ月のときの生活リズムで気をつけたほうがいいこと、
沐浴を1人でいれる際のコツなどあれば教えて頂きたいです😥

コメント

ままちゃん

うちも、主人が帰って22時ごろにお風呂入れてました。
でも帰りが遅いときは私が入れるようになり、
一人でお風呂にいれるために、べびざらすでリッチェルのお風呂マットを買いました!

赤ちゃんの機嫌がいいときに、近くに待ってもらって自分が先に体を洗って、赤ちゃんをお風呂につれてきて、マットに寝かせてシャワーとか洗面器使いながら洗ってます。
そのあとだっこして一緒に浸かります。
一人でも楽にできますよ(^^)

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😭
    私はリッチェルのバスチェアが自宅にあったのですが自分で買ってないため使い方がわからずでした、、💦
    工夫してやってみたいと思います(´ー`)☆
    マットに寝かしておいたら、すぐですもんね!参考にします(´ー`)☆
    ありがとうございます!

• 9月6日
ママリ

お風呂は慣れです!

生活リズムはまだ2ヶ月ならそんなに気にしなくていいと思いますが、私は朝8:00には起こしてました🎵起こすというか、カーテン開ける音で絶対目覚めるのでわざとカーテン開けてました😅
あとお風呂は毎日同じ時間でしたね!
2ヶ月でしたら気にしていたのはこれくらいだったと思います☺

• にゃん

にゃん

私も8時にはカーテンあけるようにしたいんですが、私が起きれず😭泣
    10時にカーテンって感じになってます。💦
    お風呂も毎日同じ時間にいれようと思います(´ー`)☆

• 9月6日
豆しば

私はアップリカのバスチェアをもらいました。それまで沐浴でしたが、バスチェアをもらってからは一緒に入ってます!沐浴より楽でした。
バスチェアなら動くようになった今でも使えてます(^^)

2ヶ月なら朝のカーテンとお風呂と寝かしつけの時間を意識するくらいでいいと思います!

• にゃん

にゃん

バスチェアってなんだろう?と思い、調べてみたらうちにありました😭
    リッチェルのスヌーピーのバスチェアなんですけど、
    これに乗せて身体を洗ってあげて湯船に浸かるみたいな感じでしょうか?
    助かりました、ありがとうございます💦

朝のカーテンとは必ずするよにします!
    時間だけ気になりますが、全体的に遅くなっても大丈夫なのでしょうか💦

• 9月6日
  • 豆しば

豆しば

そうです!
    私は、乗せて待たせて、私洗って、こども(服脱ぐ)洗って、一緒に浴槽へ…です。
    朝は遅くても8時~半くらいかなと思います!私はカーテン開けて寝てました!今は起こされるのでもっと早いですが。

• 9月6日
  • にゃん

にゃん

さっそく使ってみようと思います(´ー`)色々試していい方法探します💓ありがとうございます!
    今日8時にカーテン開けました!そして寝ました。笑
    少しずつですが、頑張ってみます😆

• 9月7日
祈

うちではまだベビーバス使ってます。
子供がその後寝てくれれば、風呂場のドアを開けたまま入るか、旦那が23時位に帰宅するのでその後に入ってます☺
入れる時間は21時までには終わらせる様にしてますが、後1時間早めたいと思っている所です。
朝はなるべく同じ時間に起きてもらうようにして、暖かい濡れガーゼで顔と手、足を拭いて着替えさせてミルクあげてます😃

• にゃん

にゃん

私もまだベビーバスです😀
    20時くらいでもいいのでしょうか?
    どうしても仕事している旦那にあわせてしまって、
    お風呂21時頃、朝は10時頃起床みたいになってます!
    一応カーテン開けて、顔拭いたり、リビングに連れて行ったりなどはしています😀
    着替えさせるのも大事ですよね!
    ありがとうございます(´ー`)☆

• 9月6日
あき

洗濯機が全自動ならその上にとりあえず赤ちゃん用のバスタオルかバスローブを置いて、足元のバスマットに赤ちゃん寝かせて、自分がサササと体を洗ってわたしは、髪の毛長いから子供が寝てから頭を洗ってます。足元のバスマットに赤ちゃんが脱いだ洋服を広げて2ヶ月なら浴槽に入れて膝を台にして怖がらないように適当に歌いながら洗ってました。お母さんがリラックスしていると赤ちゃんも安心しますよ

• にゃん

にゃん

私も髪が長い&量が多いので参考になります🙇
    そのようにやってみようかと思います(´ー`)
    まだベビーバスを使ってて子どもの重さと力強さに動揺し、楽しくないお風呂の時間を過ごさせてしまいました。
    リラックスして頑張ります🎶

• 9月6日
  • あき

あき

お風呂だけはお父さんには勝てません。赤ちゃんも逞しい腕で気持ちよく入ってますよね。

• 9月6日
  • にゃん

にゃん

その通りですね!
    腕がプルプルしてしまって💦
    首が座ったらもっと楽かもですが、頑張ります😆

• 9月7日
まんまる

アップリカのバスチェアーを出産祝いでいただき、1ヶ月過ぎてから使ってます‼︎かなり便利です。

スイマーバーはつけるの難しいですが、お気に入り&ご機嫌でぐっすり寝るのでなんとかつけてます。
毎日悪戦苦闘してたら少しずつ慣れて来ました。

• にゃん

にゃん

さっき知ったのですが、リッチェルのバスチェアが自宅にありました🏠
    どのように使うのかがわからなかったのですが、それにのせてゴシゴシ洗ってあげてあとは湯船で一緒にあったまる的な感じでしょうか(´ー`)?
    スイマーバ調べてみました!
    私も欲しいです💦トイザらスなどに売ってますか?😀

• 9月6日
  • まんまる

まんまる

そんな感じです、重くてお母さんが力入り過ぎたら赤ちゃんもリラックスできませんものね。今は便利だねーって親には言われます(笑)どんどん利用しましょう‼︎

うちはアマゾンとかですが、大型ショッピングモールにも売ってました‼︎

• 9月6日
  • にゃん

にゃん

リラックスなんてしてあげられず申し訳なかったです😭。
    便利なものはどんどん利用します(´ー`)☆

ありがとうございます!
    色々ネットも見てみたいと思います🎶

• 9月6日
まりっぺ

西松屋でベビーチェアを買いました。
一緒にお風呂に入り、先に自分を洗ってます。
その後、膝の上でお座りさせる感じで座らせ、顔→頭→身体の順番で洗ってます。耳だけ押さえてあげるようにしてください。
1人でも簡単ですよ。

大体19:00〜20:00には入れます。

• にゃん

にゃん

膝の上で洗うなんてすごいです😭、、
    不器用なのでできるかどうか💦
    でももしかしたら子どもが好きかもなのでやってみようと思います!🎶

• 9月6日
mummmm3.6.9

私は初めての沐浴の時にベビーバスに入れながら身体を洗うのが難し過ぎて1度で諦めました(笑)
しっかり洗ってあげられないと意味がないと思い、それからは膝の上に寝かせて洗ってあげています😊
全身きれいにあらってあげられますし、シャワーをかけてもへっちゃらなのでお風呂タイムは基本ご機嫌です✨
一人で入れることが多いので、アップリカのバスチェアも用意していますが、今はまだ脱衣場で待っててもらうのに使用中です。
膝で洗うのが難しくなったら中で使う予定です👍
だいたい17-19時の間で沐浴です。
旦那が入れる際は20時頃になることもあるので、その際はあがったらそのまま授乳して寝かしつけです😴

• にゃん

にゃん

私も昨日は諦めかけました泣
    膝の上で洗う方多いみたいですね😆
    そんな器用なことができること想像もしてなかったので参考にします!🎶
    朝起きるのが遅いので、どうしても全体的に遅くなりますが寝かしつけ、もう少し頑張らなきゃいけないと思いました😭
    ありがとうございます!

• 9月6日