※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうくん♡
妊娠・出産

妊娠33週で子宮頸管が短い状況で、検診でチェックされました。特別な指示はなく、普段通りの生活で大丈夫でしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お世話になります。
今妊娠33週九ヶ月です。

今日検診があり子宮頸管チェックがあったのですが、
24mmで短め?だから
来週またチェックするから来るようにと言われました。

ウテメリンなどの張り止めは出されず
何も注意事項なども言われなかったのですが、
普段どおりの生活で良いのでしょうか(>_<)?

同じような状況の方、状況だった方、
教えていただけたらありがたく思います。

よろしくお願い致します。

コメント

ちびた

わたしも25wから頸管短めと診断され
25mm〜20mmをうろちょろしてました、、
36w入るまで自宅安静でしたよ ☺️

張るとやっぱり徐々に頸管は
短くなっていってしまうみたいなので
安静にしてたほうがいいと思います、、

  • たろうくん♡

    たろうくん♡

    お返事下さりありがとうございます♡
    25wからだったのですね、大変でしたね(´•̥ ω •̥` )今は如何ですか?

    まゆさんはウテメリンなどな張り止めは処方されていましたか?

    • 9月6日
  • ちびた

    ちびた

    先日無事臨月を迎えました !
    32w辺りから前駆陣痛もあり 、
    不安な毎日でした (;_;)
    36w1d の検診で子宮口1.5cm
    赤ちゃんもだいぶ降りてきていて
    もう頭も触れるみたいなので
    そろそろかな?とそわそわしてます(笑)

    ウテメリン1日4回飲んでました !!
    が、34wからはきになるときに飲んでくれればいいよ
    と言われて頓服としての処方になり
    ほとんど飲んでなかったです 。笑
    たようくん♡さんにそこまで
    厳しい指示や内服処方がなかったのも
    もしかしたら時期的なものなのかな ??😳😳

    • 9月6日
  • たろうくん♡

    たろうくん♡

    遅くなりすみません(´•̥ ω •̥` )
    無事、臨月を迎えられて本当に良かったですね♡
    そろそろかと思うと、本当ソワソワしますよね!嬉しさもあるし不安やドキドキもあるし..✩°。⋆⸜(ू。•ω•。)
    私もまゆさんのように臨月まではこのままでいたいです!
    まゆさんの方が少し先にお産されるのかなと思いますが、お互い頑張りましょうねっ(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

    • 9月7日
ちゃん

私はその頃17mmぐらいでした😓
週1でチェックに通っていましたが基本絶対安静でした!
トイレとシャワー以外は寝ていてね!と😞

  • たろうくん♡

    たろうくん♡

    お返事下さりありがとうございます♡
    17mmですか!お子様は何週で生まれてきてくれましたか?ヽ(´▽`)ノ

    • 9月6日
  • ちゃん

    ちゃん

    臨月に入った頃には13mmしかなく 最初切迫早産と診断されてから子宮口は1cm開いてると言われていましたが実際出産したのは予定日4日後でしたよ☺️
    予定日前から子宮口3cm開いていましたが(笑)

    • 9月6日
  • たろうくん♡

    たろうくん♡

    ありがとうございます♡

    そうなのですね、てっきり経管短いと予定日よりだいぶ早く産まれるのかなーと思っていました(>_<)
    保育園の運動会が30日にあり、見に行きたいので少し希望が持てました(´•̥ ω •̥` )ありがとうございます♡

    • 9月6日
  • ちゃん

    ちゃん

    私もかなり心配していましたが 安静が解除されてもなかなか陣痛こないなんて良くあることみたいです(笑)
    おまけに 私の時は冬で雪かきバリバリやっても陣痛来ませんでしたよ😂😂

    • 9月6日
  • たろうくん♡

    たろうくん♡

    遅くなりすみません(´•̥ ω •̥` )
    そうなんですか!!しかも雪掻きしても陣痛に繋がらなかったなんて!!(°∀° )
    ちゃんさんは今9週で大事な時ですね♡下のお子様もいて大変かと思いますが、お互い育児も出産も頑張りましょう♡♡

    • 9月7日
  • ちゃん

    ちゃん

    私もびっくりでした😂
    毎日1時間~長い時は2時間程やっていたのに(笑)
    そうなんです☺️まだまだ自分が至らなすぎて大変ですけどお互い頑張りましょう💕

    • 9月7日