※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごママ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が熱で座薬を使用中。食欲・機嫌は普通だが、プツプツも出現。突発熱や予防接種の副反応はない。明日小児科へ連れて行く予定。プツプツについて不安。

子供の熱について教えてください!
11ヶ月の子供なんですが、昨日の昼からグズグズするなぁと思って熱を測ったら38.6℃ありました!すぐに休日急患に行き座薬を入れて貰い座薬を貰って帰って来ました。先生も、まだ熱だけの段階なのでわからないとの事でした!
それからも、食欲はいつも通りかなりありしっかり食べます!!水分もこまめに飲ませるようにしています!機嫌は普通でまぁいつもより大人しいかなぁ?といった感じです…
夜もしっかり寝て朝方39.4℃あったので座薬使いました!
朝も昼もしっかり食べて今計ると40.3℃あったし5時間空いてるのでまた座薬使いました!
今週から保育園に通い始めたところで、疲れたのかやはり何か貰って来たのか?と思ってたんですが今になって腕とお尻、足にも少しこのようなプツプツが出来ています!
まだ突発にはかかった事がなく、熱発も予防接種の副反応で一回出ただけです。
今日は小児科もやってないので、明日小児科に連れて行くんですがこのプツプツは突発でわないですよね…??
何か分かる方教えてくださいm(__)m

コメント

eri&eri

うちの子もいきなり
熱だして病院には行かず
様子見でいたのですが…
39℃~40℃出たので病院
行きましたが…風邪かな?!ぐらいで…
次の日から手足にブツブツができて…
手足口病でした😰💦
いま、流行ってるからもしかしたら保育園でもらってきたのかもしれないですね…
手足口病で高熱は出ないと聞いていたけど…
ずっと39℃ぐらいありました😨💦
しかも病院帰りに熱性痙攣起こして救急車呼びました😱💦

• いちごママ

いちごママ

回答ありがとうございます♡
    やはり手足口病ですかね…
    子供さん熱性痙攣起こされたんですかΣ(꒪□꒪)‼焦りますよね…
    写メまでありがとうございます!
    検索したらいろんな見た目の手足口病が出てきたんですけど息子さんのこのプツプツでも手足口病なんですね!

• 8月2日
  • いちごママ

いちごママ

詳しくありがとうございます(*・ω・)ノ"♡
    病院に行ったら、やはり手足口病でした!!昨日よりもプツプツと出来て来ました!!
    早く治ってくれる事を祈ります♡初めての誕生日なのに…(^^;;

• 8月3日
eri&eri

そのときのブツブツが
こんな感じです😰

hiyuta

熱が下がって出たわけではないですし、一概には言えませんが発疹の感じからも違うような気がします。
また、突発だと解熱後の発疹に加え、下痢や不機嫌も合わさったりします。

とにかく熱が早く下がるといいですね(´・_・`)

• いちごママ

いちごママ

回答ありがとうございます♡
    やはり突発でわなさそうですよね?
    もしかしたら手足口病かなぁ?とも思ってきたんです。
    本当にとにかく早く元気になるのを祈るばかりです!!

• 8月2日
eri&eri

私も手足口病で色々検索したんですけど…
ブツブツのでかたがそれぞれで困りました😨💦
でもよかったのは口の中にブツブツが出来なかったので食欲も落ちることなく、水分もとれてたので助かりましたぁ!!!

• いちごママ

いちごママ

やっぱりそうですよね…??
    その子その子によってブツブツの出方も違うし分からないですよねm(__)m
    水分とれなかったら脱水になってもっと酷くなりますもんね…!!
    熱性痙攣になるとどんな処置されるんですか??
    息子さん何事もなく無事で良かったです(*・ω・)ノ"♡

• 8月2日
eri&eri

うちの子は痙攣も20秒ぐらいだったので病院ついて血液検査して、座薬して終わりでした(o^-')b!
友達の子は点滴したって言ってましたぁ!!!
何もなくてよかったです♥