※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみ食べをしない悩みです。食べるのを拒否し、ちぎったものだけ口に入れる。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳を過ぎましたが、手づかみ食べを全くしません。
持っても投げる、お皿の方で遊ぶ、手で持ったのを口に近づけると拒否する‥
でも私が持ってる物をちぎって口に持ってくと食べます。
同じような方や、こうしたら食べるようになったよという方いませんか?

コメント

kmt

うちは全然つかみ食べしなくて、スプーンで食べさせたりたまに自分で持たせたりして練習してたら上手にスプーンで食べれるようになりましたよー笑
なのでつかみ食べ全然してません(^^;

• ちょこ

ちょこ

そうなんですか!スプーンの練習は早くからしましたか??

• 9月6日
  • kmt

kmt

練習は1歳前からしました⭐️とりあえず持たせてましたね。なかなか食べ進まないので口に運ぶのは私が別のスプーンでしてましたが。
    他の方と同様うちの子も手にご飯とか付くのが嫌みたいで、いまでもご飯粒が手や腕につくと「ティッシュ!」と言ってきます。

• 9月6日
もちもち

うちも手づかみしなかったです。手が汚れるのが嫌みたいでした。
なのですっ飛ばしてスプーンフォーク行きました( ^ω^ )

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね。手づかみしなくてもスプーンで食べてくれたらいいですよね!

• 9月6日

皆さんと同じで手づかみせずにいきなりスプーンでした😅手についたら凄い嫌がっていました😭