※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でーる
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを混合栄養で育てている方からの相談です。母乳とミルクをどのように組み合わせるか、特にミルクの追加量について悩んでいます。成功させるための方法や体験談を教えてください。

人それぞれだとは思いますが、皆さんのやり方を教えてください😄
生後2週間くらいの子を育てています。
混合で育てていこうと思ってますが、母乳は1日7〜8回あげて、そのうち4、5回、母乳の後に40ml追加でミルクをあげています。
母乳の量が曖昧だし、これから増えるかもしれないし…
ミルクを追加する量はどれくらいでいこうか悩んでます。
とりあえず1ヶ月検診まではこれで行こうかとは思ってますが…
ちなみに完母に移行するつもりはありませんか、混合は難しそうで…😣

皆さんはどういう方法で混合栄養を成功させましたか??
0ヶ月の頃どれくらいミルクを追加してましたか?
その後どのように成長に合わせ混合を成功させましたか??
人それぞれだと思いますので、色々な体験談をお待ちしております🎶

コメント

にゃんちゅう1234

うちも0ヵ月時は40足してました。
今1ヵ月ちょいですが混合で、60から80を足してます!
ちなみに母乳は左右5から10ずつ飲ませてその後ミルクにしてます!

• でーる

でーる

回答ありがとうございます🎶
    新生児の頃は40が鉄板ですね!
    ちなみにミルクは毎回足してますか😄?

• 9月6日
  • にゃんちゅう1234

にゃんちゅう1234

ミルクはおっぱい飲ませてゲップさせてもまだお口パクパクしてる時には上げてます。
    最初の頃は満腹中枢ないからあげるだけ飲むと言われてましたが夜寝てくれるためにあげてました笑
    今もおっぱいあげてもまだ目がぱっちりとかそういう時にはあげてます!

あげるタイミングって難しいですよね( ¯•ω•¯ )

• 9月6日
くま

うちはおっぱいのあと、ミルク缶の目安の半分くらいをあげてました!増やすときは夜に増やして様子見、昼も足りなさそうなときに足してました。
よく支援センターの栄養士さんに相談に行きましたよ!

• でーる

でーる

ミルク缶目安の半分🎶それは良いめやすになりそうで参考になります😄!
    ちなみに毎回ミルクを足していましたか??

• 9月6日
  • くま

くま

毎回足してました!
    夜寝るようになってから、朝イチはおっぱいのみにしました。溜まった分がたくさん出てるのか、そんなに食欲がないのか、ミルクをあまり飲まなくなったので。

• 9月6日
  • でーる

でーる

ありがとうございます😄
    なるほど!無理に毎回!としなくても、その子の状況に合わせてあげれば良いですよね🎶

• 9月6日
コタコタ

一人目はミルクよりの混合で、毎回母乳だけでは足らず60〜80足してましたよ‼️
二人目は混合なのですが、1日1〜2回ミルク足すぐらいです。
明らかに足らない時は60足してます。
母乳を飲んで機嫌よく2〜3時間待つ場合はミルク足さずに様子見てます‼️
4月から保育園に行く予定なので、ミルクも足しながらしていくつもりです。

• でーる

でーる

私も保育園を考えてて、さらに何個か結婚式に呼ばれてて、あずけたいのでミルクを飲んでくれるようにしておきたいんですよね😄
    混合でも毎回足す子だったり、数回足す子だったり色んなやり方があって難しいですね😣
    私もとりあえず母乳で満足そうなら足さずにやってます😄🎶
    ちなみに毎回足してた時は、母乳拒否になったりしませんでしたか😣??

• 9月6日
  • コタコタ

コタコタ

保育園考えてるならばなおさら哺乳瓶は慣れてた方がいいと思います✨
    混合が1番難しいとわたしも思います。先に母乳を飲ませてからミルクなので、拒否はなかったですよ‼️
    お腹も空いて起きてきてるので、母乳は嫌がらず飲んでくれましたよ。

• 9月6日
  • でーる

でーる

哺乳瓶は慣れておいて欲しいですのよね!完母の人が哺乳瓶で苦労してる話を聞くので尚更思います!

混合は難しいですよね!
    世間じゃ色々な意見がありますが、私は良いとこ取りだと思ってますので、それなりの難しさは伴うと覚悟しております😖笑
    先に母乳を守ればそれなりに拒否は無さそうですかね😄とりあえず先に母乳を徹底して混合栄養成功を頑張りたいと思います🎶ありがとうございます😄

• 9月6日
ゆうさあ

私は完母を目指していく混合だったので参考にならないかもしれませんが…

生後3日目から生後15日くらいまでは3時間おきの授乳の度にミルクを20〜40追加していました!

退院後1週間健診で体重が増えすぎ?ていて、昼間のミルクはやめていいよ!と言われ、夜間だけ母乳+ミルク40を3回くらいあげていました。

しかし、また1週間後に助産師さんからの電話で間隔が4時間も空くならミルク減らしていいと言われ、40を1回にしてみたり、20を2〜3回にしてみたりしてました!

ここ数日、母乳だけでも戻してしまうようになり、ミルクを追加することが減り、昨日は1回も追加せずに過ごしました!
と、私はこんな感じで、

私は、助産師さんからは20とか40とか作って飲み残すならそれでいいと言われましたよ!*\(^o^)/*

ちなみに私もこのまま混合なら母乳のときとミルクのときと分けたりできないのかなーとか考えてました^^;
でもやっぱり3時間くらい経つとおっぱいが張って痛かったですが…
最初のうちは夜中も毎回ミルク作るのがしんどかったです、
そして、母乳がどのくらいでているのかわかりませんよね^^;

長くなりすみません。そして参考になってないと思いますが、私の経験談でした!

• でーる

でーる

経験談ありがとうございます😄
    色んな経験談を聞きたいので有難いです🎶
    色々試行錯誤されていたんですね!
    私も色々な人に聞きながら、試行錯誤中です😄笑
    何より母乳量が分からないのが不安です😣笑
    経験談ありがとうございました🎶

• 9月6日