※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AAA
妊娠・出産

26週4日で尿糖➕➕が出て糖尿検査を受け、食事療法を検討中。妊娠糖尿病のリスクに不安。赤ちゃんの健康についてアドバイスが欲しい。昨日の健診は順調。

昨日で26週4日で前々回と今回、尿糖➕➕が出てしまい糖尿検査を受けることになり三回の採血をしてきました。
初診の血液検査の結果だけを見るとインスリンはしなくても食事療法はしたほうがいいかもと言われました、

血糖値を下げるために昨日健診帰ってきてから食べ物や食べる順番を変えるなど始めました。

検査結果で妊娠糖尿病となった場合、どう改善していけばいいかわかる方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

妊娠糖尿病になると奇形や巨大児などリスクが高いとネットに書いてあったので怖いです。

昨日の健診では1020gでほぼ週数どおりで大きすぎず小さ過ぎず、羊水量も問題なしと診断されました。
よろしくお願いします。

コメント

ちのの

第二子妊娠中に妊娠性糖尿病と診断されました。
インスリンは不要とのことですので、軽度なのでしょう。
私も食事指導のみで出産に至りました!
食事気をつけていれば、あまり不安にならなくて大丈夫だと思いますよ!
奇形や巨大児についてはエコーで随時わかる部分もありますので、その都度医師と相談していければいいと思います。
それもあくまで「そーゆー可能性もある」って事ですし、心配しすぎも、よくないですよ(*^^*)

ちなみに私は妊娠中食事に気をつけてきたおかげか、お菓子を食べる習慣がなくなり、産後も健康的に体重を減らせています☆
生活習慣改善の良い機会だと思って乗り切ってくださいね(^ω^)

• AAA

AAA

ありがとうございます、父が糖尿であるということもありかなり不安になってしまいました。
    今のところ赤ちゃんの異常は言われて言われせんがこの機会に食生活の改善をしようと思います。

ちなみに食事はどのようなものにしましたか??

• 8月2日
ちのの

わたしも父の糖尿病が遺伝して出ちゃったパターンですよ〜(;´Д`)がっかりですよね笑

私が普段の食生活で気をつけたのは以下のものです。きっと桜さんも指導されて来たものではないかな?と思います☆

身につくまでが大変ですが、習慣化すると後が楽です‼︎コレ↓をちまちま頑張ったら体重もそんなに増えなかったです(^ω^)

・毎食少しでも野菜を食べる
・その野菜から食べ始める
・温かいお茶を食事の前にあらかじめ一杯飲んでおく
・炭水化物は極力少なくする(私は夜の炭水化物は抜きました。朝、昼は子供茶碗半分〜一杯程度)
・お菓子はソイジョ◯、グラノーラなどビタミンも併せてとれるものを選ぶ
・お菓子を食べたい時は食後すぐに食べるようにする
・甘い飲料は飲まない

• AAA

AAA

同じパターンだったんですね!w
    わたしは食事法は特に何も言われずしたほうがいいかもねっと言われただけでした。

炭水化物めちゃ食べたくなりますよね、ここんとこは小麦粉食べたくてパン食べまくってましたwなので摂取量減らすのと最後に食べること意識して食べてみます

あと甘い飲み物が唯一の戦いです。この時期よくスタバでフラペを買ってたので、我慢ですね〜
    ありがとうございますとても参考になりました!!!

• 8月2日
ちのの

親の遺伝とか厄介ですよね(;´Д`)
何も言われなかったんですね!私は入院までしてみっちり指導されましたw

パン、私も大好きです(^ω^)!
ぜひ炭水化物減らして最後に食べてみて下さい☆産後も続けてみる+母乳でどんどん痩せれます笑

フラペはヤバいですね笑
私もめちゃ好きですけどw
この時期甘い飲み物やアイスが欲しくなると思いますけど、要は慣れですから‼︎無きゃ無いで人間意外にいけるもんです(´▽`)ノ