※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉希ママ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の舌の掃除について、母乳飲んだ後にやる必要があるかどうかについて質問があります。母乳やミルクを飲んだ後にお口の中を掃除するのは普通なのでしょうか。

2ヶ月の息子を育ててます。
前に舌が白いのが気になってここで質問した事があったのですが昨日予防接種行ってきた時に先生に舌がカビっぽく怪しいと言われとりあえず舌の掃除をして様子見となりました。
日中はガーゼで飲んだ後にやってるのですが夜中は眠くて掃除を怠ってしまいます(´・・`)

母乳飲んだ後必ずやらないと意味ないですか?

普通は母乳やミルク飲んだ後毎回お口の中掃除するものなんですかね?

コメント

ちー420

私は完ミですが
拭いたことありません(・_・

• 琉希ママ

琉希ママ

体質なども関係するんですかね?(´・・`)

• 8月2日
りぃな

1ヶ月の娘は1ヶ月健診時に鵞口瘡(がこうそう)ということで経口用の塗り薬を処方してもらいました。
結構白かったんですが、授乳後と寝る前に舌の上に塗ったら、翌日にはすっきり綺麗になりました。
お口の中をガーゼで拭いたりは一切したことありませんが、治ってからは舌が白くなることもなく綺麗なままです。
ちなみに私はほぼミルクの混合です。

• 琉希ママ

琉希ママ

塗り薬そんなに効果早いんですね(°д°)
    授乳後ってことは毎回頑張って塗ってたんですか?
    小児科に行って処方してもらった方がいいのかこのまま様子見でいいのか悩むところです(´-ι_-`)

• 8月2日
  • りぃな

りぃな

実は頑張ってないんです(笑)
    塗っていたのは自分が起きてる間だけ、夜中〜朝方までは塗ってませんでしたよ〜(^_^;)
    様子見でもいいと思いますが、気になるのでしたら小児科に行って処方してもらうのもいいと思いますよ〜カビならカビということで正体が明確になってスッキリしますし(*^ー^*)

• 8月2日
  • 琉希ママ

琉希ママ

そうなんですか(°д°)
    それで綺麗になるなんてびっくりです!
    夜中〜朝方は自分が眠くて怠ってしまうんですょね(´・・`)
    来週にでも相談してみます(¨̮)

• 8月2日
みなみ

拭いたことはないです。
先生も気にするくらいということはけっこう白いのですかね?
母乳よりミルクの方が白くなりやすいとは聞いたことがあります。

• 琉希ママ

琉希ママ

ほぼ母乳よりのミルクです(´・・`)
    結構真っ白なんです(´;ω;)

• 8月2日
玄米おむすび

私も生後~1ヶ月すぎくらいまで娘の舌が白いの気になりました💦
ガーゼで拭いても取れないのでカビなのかなと思ってた時に、保健師訪問があり聞いてみると、もしカビでも自然治療だから気になるなら聞いておいで程度でしたね💦
6日で3ヶ月ですが2ヶ月頃からヨダレが出るようになって、舌が白いのが気にならなくなりました❕

• 琉希ママ

琉希ママ

先生には酷くなるようなら塗り薬を処方しますって言われました(´•̥ו̥`)
    最近息子もヨダレすごくなって少し綺麗になったかな?って思ったら奥?がそうでもなかったです(´・ω・`)

• 8月2日
にゃうにゃう

私も同じくらいの時に舌が白くなって
いるのをみて、病院に連れて行きました。
我が子はカビでした(T-T)
カンジタ菌が原因でなると言われ
ました。あまりカンジタ菌って
聞こえがよくないですが、誰しもが
口の中に持っているそうです。
体質上なりやすい子とそうでない子が
いるようですが。。
シロップみたいな薬をもらって
治りました。抗菌剤だそう。。
ちょっと治るのに時間がかかりました。
ミルクだと良いですね!

• 琉希ママ

琉希ママ

シロップの薬だと楽そうですね(´・・`)私の通ってるとこは塗り薬って言われたので酷くならないようにサラッと傷つかない程度に拭いてるのですが奥の方が真っ白でなかなか(´・・`)
    拭くのもなかなか難しくて悪戦苦闘してます(´•̥ו̥`)

• 8月2日
よっしゃん

えー!うちの子もいつも白かったけど、離乳食もまだの時期やし、母乳いっぱい飲んだから白くなってるんだと思ってました!検診とかでも何も言われたことないです(o_o)拭いたりはたまーにしかしてませんでした!ちなみに今3歳で白くはないですね。舌の汚れが気になるときは舌クリーナーできれいにしてます。

• 琉希ママ

琉希ママ

結構苔?みたいな感じで真っ白で拭かなきゃいけないとか知らなかったので(´;ω;)
    なんとなぁく薄ーく白の中に青?くなっててカビなのかなぁとは思ってたんですけどね(´•̥ו̥`)
    舌クリーナーなんてあるんですね!
    2ヶ月でも使えるのあるか探してみます♡*゜

• 8月2日
もっちゃん(ニコまま)

こんにちは!
たまに白い舌の真ん中に緑っぽい点々のカビができると聞いた事があります!
友達の赤ちゃんも2ヶ月位の時にありましたが、そんなに神経質になってませんでしたよ♡
おしゃぶりくわえさせると綺麗になりますよ笑

• 琉希ママ

琉希ママ

カンジダ菌はそんな心配する菌ではないんですかね?
    おっぱいがおしゃぶり代わりになっていて使おうか考えてるんですょね(´・・`)

• 8月2日