※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

お子さんが卵アレルギーかどうか心配ですね。症状が早く消えることもあるので、様子を見てみると良いでしょう。ただのかぶれかアレルギーかは医師に相談してみてください。

卵アレルギーについて。
卵アレルギーのお子さんお持ちの方に質問です!

アレルギーがある場合どのくらいで症状出ましたか?

本日4回目の卵、卵黄をあげました。いつも離乳食あげると眠くなって顔をこすったりして赤くなることがあります。また最近、よだれかぶれでほっぺが荒れていて、離乳食がつくと刺激で赤くなります。

今日はいつもに増して肌が荒れてしまい、アレルギーなのかただの肌荒れなのか迷っています。
丁度、1時間前くらいに食べ終わって赤くなったなって思ったら今は赤みも消えてきてます。

アレルギーってこんな早く消えるものですか?

体には何もでていないので、ただのかぶれでしょーか。

コメント

まあこ

私の子は何もアレルギーはないですが、卵は、1才になるまで食事では与えませんでした。
あまり早くから与えると、両親にアレルギーがなくても、アレルギーが出やすいと、友人から聞いたので

アレルギーだと早く消えます!
24時間あれば綺麗に消えるって言われました。
うちは食べて15分後くらいに全身に蕁麻疹が出ました。
離乳食が手についたまま顔を擦って荒れちゃうとかもあるかもですね?🤔
ワセリンを塗ってから食べさせてもダメですか?
私はよく症状が出てるときに写真を撮って、それを持って皮膚科に行ってます。

• なつ

なつ

ワセリンではなく、普通のクリーム塗ってました。ワセリンのほうが良さそうですね。。
    今度また出たとき写真とってみます!
    ありがとうございます!

• 9月6日
m310

うちの子は卵白アレルギーですが、
卵ボーロあげた時、一粒食べて数分後には口まわりに…
白身を耳かきふたサジあげた時には30分後くらいに目の回りに…
でもどちらも病院行く頃には引いてましたが、かならず写メで残してます!

• なつ

なつ

アレルギーはすぐ消えてしまうんですね。

写真を残してみます。

ちなみにアレルギー検査っていつからできるかご存じですか?

• 9月6日
  • m310

m310

下に新たにコメしちゃいました💦ごめんなさい🙏

• 9月6日
m310

軽ければ赤みやじんましんですみますがひどいと呼吸困難とかアナフィラキシーになるので恐いですよね💦

心配なら受診して結果ただのかぶれだったとしても写メ撮ってすぐに病院行くのもありですよ〜〜( p′︵‵。)

うーん分かりませんが…うちの子は9ヶ月の時初めて卵ボーロで出たので🥚、、、
9ヶ月で、指先から採血して💉アレルギー検査しましたよ😯👌

• なつ

なつ

今日は4回目で、少し増やして離乳食スプーン半分あるかないかぐらいであげたんですが多かったのかなっー。うちも、もうすぐ9ヶ月になるので今度出たら写真とって病院行こうと思います!

アナフィラキシーショック怖いですよねっ。

たしか病院から進められればアレルギー検査って無料ですよね。怖いのでアレルギー検査しちゃいたいです!!

ありがとうございました(^^)

• 9月6日
  • m310

m310

量増えていきなり出るパターンもあるみたいです😭😭😭友だちの子は自宅で卵黄も卵白もそれぞれやって大丈夫だったのに保育園行きだして給食のかきたま汁飲んだら全身じんましん出てまさかの卵白アレルギー発覚しましたよ💦

ちなみにうちの子はじんましんと赤み出た時はとくにかゆがることなかったですよー!
    だからパターンも色々あるかもですね😭😭

かぶれだったらその薬もらえますし、もしかしたらアレルギー分かるかもですし…

ちなみに固ゆでのゆで卵の卵黄を与えてますよね??

• 9月6日
  • なつ

なつ

20分以上茹でた卵黄のみです!
    結構固ゆでしてます。。
    量でもやっぱりでることもあるんですね!
    これだと卵白なんて怖くてあげられなくなっちゃいます。。
    うちの子はたまごあげてなくても、ご飯の途中で眠くなると目とか顔とか擦ってしまったりで。。判別むずかしいですー。

ちょっと肌荒れ治ってからあげようと思いました!!

もし出たらソッコーで病院行こうと思います!

• 9月6日