※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後2ヶ月半経っても悪露が続き、治療中。不安や痛みについて相談したい。経験者のアドバイスが欲しい。

産後2ヶ月半経ちますが、まだ悪露が終わりません。
1ヶ月健診の時点で少量の茶色い悪露が出ており「もう少し出ると思う」と先生に言われました。
そのとおり、だらだらと出続け2ヶ月経ちました。
でも茶色だったのがうっすら赤くなり下腹部痛があったり量も増えたりしたため、再び産婦人科へ。
生理ではなく、お産のときの残りカスがあるので様子を見て、下腹部痛も子宮が収縮してる為に起こることだから大丈夫だとのことでした。

その後不安だったので、また別の産婦人科に行きました。
内診してもらうと、同じくまだ少しだけ悪露があるとのことでした。
子宮収縮止血剤を処方してもらいましたが、それで止まらないときは掻き出すしかないかなーと言われました(>_<)
薬を飲んでる間も茶褐色の出血が続いてましたが、飲みきった頃にようやく黄色〜透明になってきました。
そこから様子を見て5日くらい経つのですが、おりものシートが茶色くなったり黄色かったり何もつかなかったり…を繰り返しています。

今週いっぱい様子をみて、気になるようだったら週明けにでもまた産婦人科行こうと思いますが、もし掻き出すことになったらどうしようと不安です。
痛みはないのか、処置後普通に運転して帰れるのか、とか。
同じような経験した方いらっしゃいますか?
また、悪露が長引いた方もいたら、その後どうなったか教えてください(T_T)

コメント

チューリップ

掻き出すとは違うかもしれませんが、私が出産した病院は、1ヶ月検診の時に悪露があったら吸引されましたm(__)m
それと一緒だったら、めっちゃ痛かったです(/_;)(/_;)(/_;)
1ヶ月検診は誰かと一緒に来るように言われてたので、母が付き添ってくれたので運転は母にお願いしました。そのあと出血するからねと言われてたんですが、悪露なんかより鮮血がドバッとでました。
止血剤、鉄剤をもらっていたので、すぐに出血は終わりましたし、そのあとも悪露も出血もなく済みましたが、吸引がめっちゃ痛かったのは覚えてます(+_+)
あんまり悪露が長引くのは良くないみたいですね(>_<)

• ママリ

ママリ

そうなんですね(>_<)
    吸引と同じなんですかね…、例えるならどんな痛みでしたか?
    陣痛とどっちがマシでしたか?
    まだやると決まったわけじゃないけど、びびってます(T_T)

• 9月6日
  • チューリップ

チューリップ

私本陣通来る前に帝王切開になっちゃったので(^-^;
    でも陣痛の痛みとはまた違う感じがしました…子宮傷ついてんじゃないの?ってくらい痛かったです笑
    でも少しの間ガマンすればいいので、陣痛より短いですよ(ToT)

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

うわ〜、痛そうです…
    吸引にならないことを願って様子見てみます(T_T)
    ありがとうございました!

• 9月6日