※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココなっつ
妊活

生理が止まり、無排卵月経に悩んでいます。ストレスや疲れもある中、生理が不安定で妊活中。体調管理についてアドバイスを求めています。

無排卵月経、生理が止まるについて。

27歳、結婚して2年ちょぃ。
初経から今までほぼ安定して生理がきてます。
ただ生理痛は中学生のころ激しく毎回のように保健室あるいは早退してました。
仕事をするようになってからは1回だけ休憩室で休ませてもらったくらいであとはどうにか事務室内で仕事ができてます。

去年子宮頸がんの検査の際に子供が出来ない事を相談したら無排卵月経が分かり10ヶ月ほどクロミッドなどを使いました。血の量が普通の半分以下になり怖くなったので去年の12月で服用をやめました。そのうち血の量は元に戻ると聞いたので待っていましたがどんどん少なくなり今回はナプキンが赤くならない(4日目、5日目くらい)が4日続いて終わりました。PMSも今回は症状が少しだけでした。
4月に仕事で異動、5月にマイホームに引越しでストレスや疲れはあると思いますが今まで生理が来ないような事態になった事がないのでとても不安を感じてます。(妊活中なので)
汗っかきの冷え性で職場ではエアコンは28度設定のため少し汗をかいてます。
飲み物をなるべく常温や氷を少なくしたり、体を温める物を食べるようにしてます。お腹、お尻はシルクの腹巻をいつもしてます。
体型は細身でBMIは19ですが10年以上ほぼ体重に変わりはなく、数キロ増えても運動や食事を腹八分目にするなど本格的なダイエットはした事ありません。

今も体温だけは計ってますが、クロミッドを辞めてからおそらく1回だけしか排卵はなく他の月は体温が二層に分かれてるけど上がり方が少なくリセットされてます。
寝る時間は12時を目標にしてます。(睡眠時間平均6時間)

どなたか少しでもこの改善方法を知ってる方アドバイスをお願いします。

コメント

みし

問題はBMIか、ストレスかもしれませんね(´・-・`)
私は生理に障害がありましたが、妊娠できました。

BMIは女性は22が最も妊娠しやすく健康とされているらしいです。
BMIが低いマラソンランナーなどは排卵障害になったりしますし。
私は生理が長年止まってたりしてましたが、今の夫と付き合うようになって、4,5ヶ月や2,3ヶ月おきですが生理が再開しました。
少しふっくらされると良いかもしれませんね。

あと、オススメなのは鍼治療です。良い先生のところへ行くと、効果てきめんですよ。

• ココなっつ

ココなっつ

アドバイスありがとうございます。BMI22が理想なんですね。鍼ですかΣ(゚д゚lll)探してみます♪

• 8月2日