※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんとも
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが、授乳回数が少なく心配。起きない場合、無理に授乳させるべきか、起きるまで待つべきか悩んでいます。

母乳よりの混合でそだててます生後8日目の赤ちゃんです。
入院中初期嘔吐や黄疸で哺乳量が増えず、5分×3クールほどで力尽きて寝てしまいます。
いちお3時間おきに起こしてオムツ替え、授乳をしているのですが、1時間ほどかかってしまい、授乳回数が1日5.6回になってしまいます🤣💦
母乳はいくら飲ませてもいいと聞いたけど、起きない場合、皆さん起こして無理に飲ませてますか?
起きるまで待ちますか?

コメント

ココりん

うちの子も黄疸でました。
排泄することで黄疸の数値も下がっていくので、なるべくたくさん授乳してました。
入院中は起こして授乳してって言われてましたよ。
直母したら次回は搾乳とミルク、次は直母って授乳にかかる時間も調節して、ママも休んでくださいね。

• あんとも

あんとも

コメントありがとうございます😊排泄で黄疸数値下がるんですね😢💦まだまだ肌も黄色いんですが、愚図りが少ないのでしんどい事は無いのかなーと思ってました🤣
    搾乳は殆どとれず30くらいなのですが、毎回直母のあと搾乳すべきなんでしょうか?😳

• 9月6日
  • ココりん

ココりん

搾乳てとれるなら少しでも多く母乳あげた方が赤ちゃんにはいいし、直母で飲める量が少ないなら搾乳もした方が刺激になって、分泌増えると思います😊

• 9月6日

新生児のうちは体重の増えも心配なので
3時間ごと、寝てても起こしてあげた方がいいです( ͡° ͜ʖ ͡°)

• あんとも

あんとも

コメントありがとうございます😊ちなみに3時間ごととは授乳の始まりからでしょうか?おむつと直母とミルクであっという間に2時間たってしまいます😭💦

• 9月6日

退会ユーザー

一般的には授乳の始まりから3時間計算です!
    それか、4時間間隔にしてみるとかですかね⊂((・x・))⊃
    体重が問題なく増えてれば
    起こしてまではあげなくて大丈夫です!

• 9月6日